最新更新日:2024/06/14
本日:count up43
昨日:287
総数:826824
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月9日(木) 卒業記念品づくり【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
掲示物ボランティアさんの活動のようすです。毎年大和東小学校の卒業を記念する缶バッチを作成して、卒業生にプレゼントしてくださっています。

今まで今年のデザインを作成して部品の準備を進めてくださっていました。今日はみんなの手で協力して部品を組み合わせ、形を整える日だそうです。

「大和東小学校の思い出を大切に、卒業してからもがんばってほしい」そんな願いを込めて作ってくださっていました。間もなく、卒業生のみなさんが手にすることができます。どんなデザインか楽しみにしていてくださいね。

3月6日(月) ガーデニングボランティアさんの活動

画像1 画像1
「今週はあたたかくなる予報なので、水枯れが心配です。たっぷり水をあげていきますね」

そう笑顔でお話されながら、子どもたちの登校後の時間にボランティアさんがかけつけてくださり、先日植えていただいたうさぎ小屋横の花に水やりをしてくださいました。お心配りに深く感謝いたします。ありがとういございます!

かわいいお花は見ていて心が癒され、しあわせな気持ちになります。お水をしっかりとあげて長く美しい花をさかせてもらえるように、委員会の子どもたちとも協力して育てていきたいと思います。

3月1日(水) 読み聞かせボランティア活動【なでしこ】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアさんの活動のようすです。各教室で子どもたちに読み聞かせを行った後、今日読んだ本への思いや内容についての情報交換を行ってみえました。

ボランティアの方は読み聞かせをする本をずいぶん時間をかけて選ばれ、本には込められた願いがあります。どうしてこの本を選んだのか、この本の魅力は何か、どんな願いを込めて読んだかなどを伝え合う情熱があふれる時間になっていました。

子どもたちのために、読み聞かせの時間をとても大切に作り上げていただいていることがわかります。ありがとうございます。感謝感謝です!

2月21日(火) すてきなお花をありがとうございます!【ガーデニングボランティア】】

画像1 画像1
今日の午前に、ガーデニングボランティアさんが集まって、うさぎ小屋のまわりに素敵な花を植えていただきました。卒業式や修了式に向けて、かわいらしい花に囲まれてすてきな時間を過ごしてほしいという願いを込めて活動していただきました。登下校のときや放課にぜひ花を見て、地域の方が応援してくれていることを思い出してくださいね。
画像2 画像2

2月20日(月) なでしこフォーラムを配付しました【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの「やまとなでしこ」さんが2月の読み聞かせ活動の紹介とボランティア募集の案内を作ってくれましたので、本日お子さんを通じて家庭数で配付しました。

読み聞かせに興味がある方は、大和東っ子のために参加してみませんか?子どもたちは地域のみなさんの参加をお待ちしています!

なでしこフォーラムvol.8はこちらから
画像2 画像2

2月12日(日) 今日は2月のファミボラデー

ファミリーボランティア活動スナップです。今日の作業は盛りだくさんで、予定時間を延長してお昼過ぎまで取り組んでいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(日) 今日は2月のファミボラデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2月の第2日曜日、ファミリーボランティアデーでした。毎月第2日曜日に家族で学校の環境西部の活動を行っていただいています。今回の活動は、「廊下の姿見の『みだしなみをととのえよう』の表示」「2−4の教室東廊下のけん盤ハーモニカ台の補修」「リアカーの修繕」でした。メンバーや親子でお話ししながら、手際よく、そして楽しく環境整備の作業を行ってくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました。

2月12日(日) 今日は2月のファミボラデー

ファミリーボランティアさんの活動のようすです。みんなで楽しく会話をしながら校内の環境整備を進めていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 掲示物ボランティアさんの活動のようす

画像1 画像1
今日は北舎の会議室で掲示物ボランティアさんが活動をしてくださいました。来年度の春に昇降口の掲示板に貼る掲示物づくりに取り組んでみえました。「すてきな出会いの春を迎えて、新しい学年でも元気いっぱいがんばってくれるように」と願いを込めて、楽しく作業を進めてくださいました。ありがとうございます。感謝感謝です。

2月1日(水) 読み聞かせボランティア活動【なでしこ】

読み聞かせボランティアさんの活動のようすです。読み聞かせを行った後、今日読んだ本の情報交換を行って見えました。どうしてこの本を選んだのか、この本の魅力は何か、どんな願いを込めて読んだかなどなど、ボランティアの方の読み聞かせへの情熱があふれる時間になっていました。聞いていてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) 中学生のあいさつボランティア

画像1 画像1
今日は、中学生のお兄さんお姉さんが昇降口前に立って、あいさつ運動にボランティア参加してくれました。やさしい声と笑顔であいさつしてくれて、うれしい気持ちになりましたね。小中学校で交流しながら、地域のあいさつを高めていく取り組みです。学校以外のところであったときにも、あたたかい笑顔を交わせるような、すてきな大和の地域を中学生のみなさんと一緒に作っていきましょう!中学生のみなさん、ありがとうございました!

1月15日(日) 今日は1月のファミボラデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1月のファミリーボランティアデーでした。毎月第2日曜日に活動していますが、今月は第3日曜日に実施しました。今回の活動は、階段に「『右がわをゆっくりすすもう』の表示をつけること「」「廊下の姿見の鏡を磨くこと」「グランドの南側のコンクリート補強をすること」でした。メンバーや親子でお話ししながら、楽しく環境整備の作業を行ってくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました。

1月10日(火) うさぎ年もひがしっ子を応援しています【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物ボランティアさんが、西昇降口の掲示板に、うさぎ年もひがしっ子を応援する新しい掲示物を作ってくれています。今日は始業式で時間がなくて見学に来られなかったかもしれませんが、明日からの放課の時間にぜひ見に来て元気をもらってくださいね。

掲示物の中には「月にうさぎがいるのはなぜ?」という問題が出題されています。ぜひ考えてみてくださいね。

12月26日(月) 掲示物ボランティアさんの活動

画像1 画像1
今日は、今年最後の掲示物ボランティアさんの活動日でした。感謝感謝です!ありがとうございました。

3学期も大和東っ子のみなさんに、学校で明るく楽しく元気に生活をしてほしいという願いを込めて、すてきな掲示物を作ってくれています。今日は完成して、西昇降口に掲示してくださいました。

前回は、サッカーワールドカップにちなんだ掲示物で、ノブッダくんプレーヤーがたくさんいて、にぎやかで楽しかったですね。2学期の目標であった「たかめあう」を感じました。

さてさて、今回はどんな掲示物になっているでしょうか。ボランティアさんたちのアイディアと愛情が満載です。始業式の日を楽しみにしていてくださいね。

12月20日(火) なでしこフォーラムを配付しました【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの「やまとなでしこ」さんが12月の読み聞かせ活動の紹介とボランティア募集の案内を作ってくれましたので、本日お子さんを通じて配付しました。

読み聞かせに興味がある方は、大和東っ子のために参加してみませんか?子どもたちは地域のみなさんの参加をお待ちしています!

なでしこフォーラムvol.7はこちらから
画像2 画像2

12月14日(水) すてきな本との出会いに感謝!

画像1 画像1
今日はひがしっ子が楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。1年生、2年生、5年生、6年生とひまわり組に読み聞かせボランティアさんが来て、すてきな本をやさしい読み聞かせで紹介してくださいました。

ボランティアさんの語りに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

本との出会いをプレゼントしていただき、しあわせな気持ちに包まれました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました!(写真はひまわり組さんのようすです)

12月14日(水) ありがとうをとどけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月14日(水) たのしくあそぼう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月10日(土) 明日のファミリーボランティアの中止について

明日は12月のファミリーボランティアの活動日になっていましたが、学校の事情により中止とさせていただきます。急な連絡で、楽しみにしてくださっていたみなさんに申し訳ありませんが、次回の活動へのご参加をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月8日(木) ありがとうございます【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
今日は掲示物ボランティアさんの活動日で、北舎の教室で3学期の掲示物の計画や準備を進めてくださいました。ワールドカップ版の掲示物が、今昇降口に掲示されていますが、次はどんな掲示物でひがしっ子を応援してくれるのでしょうか。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801