最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月20日(木)「はなむけ」つくります

ガーデニングボランティアの方々による花飾り(ハンギング)づくりが始まりました。いろいろな花の苗を組み合わせて容器に詰めて飾るハンギングは大和東小学校の春の風物詩。できた作品はウサギ小屋にずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(日)寒中、ボランティアがんばる

 先週から冬らしい天気が続いています。今日も伊吹おろしのきつい一日ですが、ファミリィーボランティアのお父さん方が大がんばり。運動場脇のU字溝の交換から、ウサギ小屋のドアの修繕、緑地帯の防草シート敷きなど、寒風の中難しい仕事をやっていただきました。こうした方々に支えられ、明日も子どもたちが元気に学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)6年生の保護者の方の給食試食会

 6年生の保護者の方を対象にした給食試食会が開かれました。最初に三条小の栄養教諭の河合先生から給食の栄養素について話がありました。様々なダイエットの情報が流れる中、きちんと栄養をとっていくことの大切さを、標準体重やローレル指数の算出もからめて学びました。そして給食の試食ではポークカレーにフルーツクリームヨーグルトの献立に皆さん舌鼓。会話も弾んで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(日)今年もファミリーボランティアが始動しました

今日は1月のファミリーボランティアの活動日です。ここのところ、ファミリーボランティアの活動日は穏やかな晴天続き。参加者の皆さんの心がけのよさでしょうか。さて、新年最初の活動は西門の化粧直しと北門横の緑地の整備です。冬は草の生長もゆっくりなので作業もはかどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水)新キャラおめみえ!

このたび大和東に新キャラが登場しました。石田校長先生から生まれたキャラで、てるてる坊主をイメージした晴れを呼ぶ「ピロピロ坊主」です。登場が若干遅くなった分、校内あちこちに小さな「ピロピロ坊主」がぶらさがっています。たくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)ボランティア作品ぜひご覧ください

12月も各ボランティアの活動が続いています。ガーデニングボランティアはクリスマスも近いということで正門の脇にある木をクリスマス仕様に模様替え。葉ボタンも植えて迎春の雰囲気も出しました。掲示物ボランティアは、早くも2月の掲示を作りました。2月ということでテーマはチョコレート。甘いお菓子が子どもたちを出迎えます。明日からの保護者会、ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)冬の日和にも助けられ

今日は12月のファミリーボランティアの活動日です。今日の活動は運動場のバスケットコートの整備と北駐車場の植込みの除草作業、それに先生方から頼まれた教室の備品の修理です。子どもたちも協力してどこもきれいにリフレッシュ。それにしても助かったのは昨日の寒さから打って変わった今日の暖かさ。ボランティアにお日さまも参加してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)冬を前に…

今日はガーデニングボランティアの活動日でした。秋も深まり花の季節も一段落。今日は花壇と中庭の整備をしました。夏に草が生い茂る中庭は防草シートを敷き詰めて、本格改造に着手!来年の夏に向け長い作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 掲示物もオリンピック

 今日は掲示ボランティアの活動日でした。今回作成したのは「オリンピックの世界地図」。歴代の開催都市を地図に記入した地図を見ると、オリンピックを迎える気分も盛り上がります。ちなみに皆さん、オリンピックの開催都市、東京以外でいくついえますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(日)秋空に銀色映える

今日はファミリーボランティアの活動日です。今回は先月に続き門のお色直しです。まずはさびを落として、次にペンキを塗りました。参加者全員で銀色のペンキを一斉に。折からの秋晴れの日に照らされて銀色の門がピカピカと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)シアター「文化の秋」

 本日はなでしこシアターの活動日です。まだまだ大掛かりな装置があるわけではありませんが、今日は絵筆を走らせたり、布を裁ったりと忙しく作業中。こういう形の「文化の秋」もまたいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)読書の秋です

11月に入り秋日和が続いています。「○○の秋」はいくつもありますが、読書の秋も今がたけなわ。今日は全校の読み聞かせがありました。穏やかな秋の日差しにぬくもりながら本を開くのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木)ボランティア活動進む

 今週もボランティアの活動が進んでいます。シアターの活動は背景の絵を描き込み、ガーデニングは中庭のイワダレソウの整備を行いました。なお、各ボランティアとも
新たな参加者を募集していますので、参加を希望される方は、小学校までお電話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月に一度のお家の方による読み聞かせの日です。どんな本を読んでもらったのでしょうか?いつも楽しみですね。

10月6日(日)本日ハ「塗りたて」ナリ

今日はファミリィーボランティアの活動日。今回は校内のペンキ塗り。日頃雨風にさらされているバスケットボールや門扉をお色直し。青空に負けないくらいきれいになりました。なお、ペンキ塗りたてのため、本日東門は閉鎖しています。屋運開放で来校される方は北門からお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久しぶりの読み聞かせです。暑い中でも、子どもたちは、真剣に聞いていました。ありがとうございました。

9月11日(水)シアターの活動も始まりました

今週はボランティアのスタートの週。ファミリィーボランティアをはじめ、掲示物、読み聞かせ、シアターと次々始動。掲示物は9月、10月分を、シアターは発表会にむけての絵の作成を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)読み聞かせ始まりました

 2学期の読み聞かせが今日から始まりました。運動会の練習が始まりあわただしいなかですが、本に親しむ時間を大切にしたいと思います。読み聞かせの後、ボランティアの方々は読んだ本の情報交換。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(月) むつみ像

画像1 画像1
ボランティアの方たちの手で、むつみ像に「よく考える子 心豊かな子 強くたくましい子」という言葉が書かれました。大和東小学校の「めざす児童像」です。

7月7日(日)今日は七夕ボランティア

7月7日七夕の日です。今日はきれいな星空が見えるといいですね。さて、地上では、というと今日は中学校は部活動の大会で、家族の方も応援に大忙し。従って、本日のファミリーボランティアは少数精鋭での活動でした。まずは、運動会の入場門の修理!8月は活動がないので今のうちに直しておかないと…もう一つは路上駐車への注意を呼びかける掲示の取り付け。先週、プリントでもお知らせした学校周辺道路での路上駐車への注意喚起の呼びかけです。下校時にとても危険な事案も発生しており、ぜひ皆様のご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 -
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801