8時30分 今までより、5分遅らせての登校時間です。
登校時の混乱もなく、すでに生徒たちは、教室に入ることができました。
予定どおり、8時35分より放送による「 全校朝礼 」を行いました。
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おはようございます。
例年に比べ、短い夏休みでしたが、印象に残る「 特別な夏休み 」になったでしょうか?
今日から新たな場所での学校生活が始まり、コロナウイルス感染防止だけではなく、通学路や学習環境の変更等にも対応していく中でのリスタートとなります。
後ろを振り返るのではなく、つま先を前に向けて歩き始めましょう。
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校長:高田勝喜
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さて、夏休み前、本田先生から3点、お話がありましたが覚えているでしょうか。そのうちの一つに「引っ越し後」について、本田先生は、こんなふうにお話しされました。
『長い間静かだったこの校舎に、約300人もの成長期の君たちが生活を始めれば、当然、賑やかになります。
地域の方々が、「うるさい子たちだ」と感じるか「元気で明るい子たちだ」と感じるかの分かれ道です。
地域の方とすれ違うとき、道を自ら譲り、挨拶をしましょう。それだけでみなさんの全ての印象が決まります。挨拶は「 目に見えません 」。しかし、目に見えないものが信頼を作るのです、というものでした。
以前、放送朝礼で私から飛鳥中生に身に付けてもらいたい「基本的生活習慣」としての【あ・じ・み・こ・し】について話したことを覚えているでしょうか?
【あ・じ・み・こ・し】の【あ】は、挨拶の【あ】です。
気持ちの良い挨拶を、自分からするように心がけているでしょうか? 人に挨拶されたら、きちんと返していますか?
人とのコミュニケーションの第一歩として、気持ち良い挨拶ができるよう習慣付けてください、と伝えました。
先ほどの本田先生の話のとおり、今日からの学校生活では、特にこの挨拶を意識して生活してください。
【あ・い・さ・つ】は、強制されてするものでも、自然に身につくものでもありません。
私は、あいさつの4か条というものを自分なりに意識しています。
【あ・い・さ・つ】の【あ】は、相手より、【あ・い・さ・つ】の【い】は、いつでも、【あ・い・さ・つ】の【さ】は、先に【つ】は、続けて、つながりを築く。
「あいさつ」は、相手より、いつでも、先に、続けて、つながりを大切にする。こんな風に意識して習慣付けています。
今朝、バスの運転手さんや見送りに来てくれたPTAの方、そして、通学路で見守りをしている先生方にあいさつをすることができたでしょうか?
学校内だけでなく学校の外であっても、飛鳥中に関わっている人たちに、「おはようございます、こんにちは、さようなら、いってきます、ありがとうございます。」といった基本的なあいさつができる飛鳥中生であってほしいと願っています。
相手より、いつでも、先に、続けてあいさつできる習慣は、中学校を卒業し、社会に出たとき、信頼を得られることにつながります。
元気で明るいあいさつが飛び交う飛鳥中学校を目指しましょう。
以上で私の話を終わります。