6月23日(金) SHS受入れ(5)浴衣の着させてもらい、日本舞踊を体験しました。 はじめにあいさつの仕方や扇子の開き方・持ち方などを教えていただき、日本舞踊「 さくら、さくら 」を練習しました。 短い時間でしたが、2つのグループに別れ、踊りの発表会まで行いました。 浴衣姿が、男子も女子もとてもよく似合い、キュートでクールでした。 3・4回の練習でしたが、呑み込みが早く、さくらがひらひらと舞う様子を上手に表現していました。 講師を引き受けていただきました先生方、本当にありがとうございました。また、会場をお貸しいただきました赤羽西地域振興室の皆さまにも御礼申し上げます。 留学生たちにとって、とても思い出深い体験になったことと思います。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(4)「 竹やあじさい 」の描き方を学び、画用紙に練習してから、色紙を使って思い思いの竹やあじさいを描きました。 短い時間でしたが、筆の使い方や墨の感触を体験できたことと思います。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(3)「 相撲 」について説明していたグループは、紙相撲を準備し、実際にトントン・トンと紙相撲を体験してもらっていました。 どのグループもいろいろと工夫し、日本について一生懸命に説明し、伝えていました。 事前の英語での授業の成果であることはもちろん、それ以上に3年生が「 おもてなし 」という気持ちを持って取り組んでいたことに、とても感心しました。 外国人に日本のことを伝えるということは、自国のことについて見直すことにつながります。 「 紙相撲 」を取り入れたことも素晴らしいアイデアだと思いました。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(2)写真は、3年3組の女子が、日本の伝統文化である「 茶道 」について説明しているところです。 実際に、お茶の道具を準備し、即席の抹茶?を入れ、味わってもらっていました。 ALTの先生と英会話をすることが、週に1度ありますが、同じ年齢15歳のアメリカ人に、直接英語で説明するのは、かなり緊張したことと思います。 しかし、準備がよくできていて、とても上手に英語で説明をしていました。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS(セブン・ヒルズ・スクール))受入れ(1)体育館で3年生とスモールセレモニー( 対面式 )を行い、3年生の各クラスで授業などを受け、半日過ごしました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(4)美術の講師の先生から「 マーブリング 」の技法を学んでいます。 マーブリング( 墨流し )とは、水面に水よりも比重の軽い墨汁や絵の具を垂らし、水面に浮かぶ墨汁や絵の具の模様を、紙に染め取る絵画技法のことです。 今回の授業では、墨汁ではなく、6色の絵の具( マーブリング・デコ )を使用しています。 偶然にできる形や色を利用して表現する技法で、世界にたった一つのオリジナルの作品になります。出来上がるごとに、その出来栄えに、みんなで驚き、喜び合いました。 1時間目の授業で写真:下の作品が完成。2時間目も続きを行うそうなので、さらにマーブリングの技術が高められると思います。 暑中見舞いや年賀状にも利用できそうですね。文字を入れる( 浮かせる )テクニックも学んでいました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(3)「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 「 走り高跳び 」の跳び方には、「 はさみ跳び ・ ベリーロール ・ 背面跳び 」などがあります。 今日の授業では、「 背面跳び 」のフォームを練習しました。 エバーマットの上とはいえ、背中から落ちるのは、不安なものです。そのため、跳び箱を利用し、少し高いところから落ちる感覚を練習( 体験 )しています。 コンマ何秒ですが、空中で自分の体のバランスをとることは難しいものです。 あごの位置や足の位置など、担当の先生から何度も集合がかけられ、ポイントの説も名を受けていました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(2)前回もお伝えしましたが、1年生の美術の授業では、2年生で取り組む「 ポスター 」・3年生の「 構成画 」の基礎作りを行っています。 直線と円で描いたデザインを考え、筆の使い方や配色の仕方などを学びます。 「 平筆や面相筆の使い方・配色や色の作り方 」など学習した内容を駆使して、作品作りに打ち込んでいます。 美術室には、担当の先生の声だけが聞こえるくらいで、物音一つしない中、まさに作品作りに打ち込んでいました。 パステルカラー・ペールトーンを上手に使い、画用紙がきれいな色に変化していきました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(1)1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行います。 これは、都立高校入試と同じ時間割りです。 1時間目・国語のテストの問題構成は、「 漢字の読み 」 「 漢字の書き 」 「 文学的文章の読解 」 「 説明的文章の読解 」 「 古典を含む文章の読解 」 という5つの大設問である点も、都立高校入試と一緒です。 定期考査のように試験範囲が限定されたものではなく、中学校で学習した内容からの出題であり、初めて読む長文問題にどれだけ対応できるか診断できます。 3年生は、この学力テストを6月 ・ 9月 ・ 11月に実施を予定しています。 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。 これからの学習、特に夏休み中の学習目標になると良いですね。 校長:高田勝喜 6月19日(月) お知らせ
現在学校で使用しているパソコンは、北区のネットワークシステム内で運用しています。北区のネットワーク情報セキュリティの強靭化( セキュリティを強化すること )に伴い、ホームページの更新に変更がありました。
ホームページ更新の方法が変更になったため、現在更新方法を確認しています。 そのため、数日間、今までどおりの更新ができなくなります。 解決策を模索中ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 6月19日(月) 本日の授業風景今日の授業は、赤羽警察署 生活安全課 少年係から講師の方をお招きして行いました。 始めに 「 薬物に関する知識 」 についてお話しいただき、その後、ビデオを視聴しました。 ビデオでは、「 薬物依存になるきっかけから転落の人生へ 」「 薬物の使用がもたらす脳への影響 」そして、「 断り方や誘惑に負けないためのポイント 」などを学びました。 暑い体育館でしたが、みんな真剣にビデオを視聴し、薬物の影響について理解を深めました。 質問の時間では、3年生をはじめ、5人もの生徒がより詳しい説明を求め、質問していました。積極的な姿勢にとても感心しました。 その後、生徒は、「 薬物乱用防止教室 」 で学んだことを基に、薬物乱用防止標語を考えました。また、保護者の方や先生方を交えて意見交換会も行われました。 暑い中、講師をお引き受けいただきました赤羽警察の方、「 薬物乱用防止教室 」 にご参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。 校長:高田勝喜 6月19日(月) 本日の学校風景「 なるほど・ザ・○○ 」と題して、地域のことや学校のことを調べて発表しました。すべての作品を掲載することはできませんが、どれもよく調べ、まとめられています。 発表会では、発表する人・聞く人とよく取り組んでいましたが、他クラスに掲示された作品も、読んでみてください。 稲付中学校のことや北区のことが、とてもよくわかります。 保護者の皆さまも、ご来校の際には、ぜひご覧ください。 校長:高田勝喜 6月18日(日) 今週の予定( 6/19 〜 6/23 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 6月19日(月) 【50×6】 学年朝礼・薬物乱用防止教室 6月20日(火) 【50×6】 6月21日(水) 【50×4】 学校ファミリーの日・部活動再登校 6月22日(木) 【50×6】 3年領域診断テスト 6月23日(金) 【50×6】 SHS海外派遣生受入・避難訓練 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※6月19日(月) 5・6時間目「 薬物乱用防止教室 」を行います。 ※6月21日(水) 「学校ファミリーの日」のため給食後、下校になり ます。下校は、13時20分の予定です。 ※6月22日(木) 3年生は、進路対策のため5教科の学力テストを 実施します。 ※6月23日(金) セブン・ヒルズ・スクールより7名の海外派遣生 が、来校します。3年生と一緒に学習します。 校長:高田勝喜 6月17日(土) 土曜授業昨日もお伝えしましたが、3年生は、「 奈良・京都への修学旅行 」に向けて取り組んでいます。 班編成・係分担が決まり、テーマやコース作りに入りました。京都での班行動中には、「 体験学習 」を行うことになっています。 ここで言う「 体験学習 」とは、京都の伝統文化になっているものから選び、思い出の作品を残すというものです。 「 友禅染体験 」「 MY箸づくり 」「 漆器の絵付け 」「 湯呑( ろくろ体験 )」など、パソコンを活用して値段や体験できる場所などを調べています。 多くの学校では、旅館やホテルでの夕食後に、大広間などで全員同じものを体験学習することが多いです。 今年の修学旅行では、生徒たち自らが調べ、決定し、計画を立てるという取り組みがなされています。たいへんかもしれませんが、頑張ってください。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 土曜授業:授業計画の配布本日、土曜授業( 明日 )での「 授業計画 」を配布いたしました。 HP右側、「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。 運動会とはまた違った、日頃の授業の様子をぜひご参観ください。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 本日の授業風景(2)修学旅行『 9月30日(土)〜10月2日(月)に実施 』に向けて本格的に取り組みが始まりました。 主に2日目・3日目の京都での行動を共にする班が発表され、係分担をしました。 今回の修学旅行では、事前に京都で見学したいものや学んできたいものを調査し、その調査結果をもとに班編成がされました。 「 ここの班は、どのあたりを見学するのですか?」の問いに、「 伏見稲荷を希望しています。」や「 嵐山方面です。」など答えが返ってきました。「 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・清水寺・・・ 」など書き出している班もあり、私の経験上、どのように回ったら効率的かなどアドバイスをしました。 「 祇園で舞妓さんを見ます。」という班もあり、ちょっと心配にもなりました。 いずれにしても、学校生活・教科の学習・宿泊行事の集大成となる修学旅行です。明日の土曜授業では、「 総合的な学習の時間 」を活用して、テーマや体験学習・コースなどを決めていくそうです。 それぞれの班ならでの「 とっておきの京都オリジナルコース 」ができるといいですね。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 本日の授業風景(1)単元『 日本の農業・林業・漁業とその変化 』を学習しています。 本日の学習のめあては、「 日本の農業・林業・漁業には、どのような課題があるのかを考える 」です。 配布された資料をもとに、グループワークをしています。資料には、諸産業の生産量や就業者人口の推移がグラフになっています。グラフを読み取り、グラフからどのようなことが分かるか話し合いました。 その後、話し合った内容を発表し、日本の農業・林業・漁業には、どのような課題があるのかを共有しました。 輸入の増加・就業者人口の減少・排他的経済水域による遠洋漁業の減少など。現在の日本の農林漁業の課題を学びました。 さらにこの課題をどのように解決したらよいかも話し合いました。 地理の教科書には、「 TPP = 環太平洋経済連携協定 」についても記載されていて、貿易の自由化が日本の農業に及ぼす影響についても学びました。 改めて、地理の学習が現在の社会情勢と密接に関係していることがよく分かりました。時事問題を知るためにも、積極的にニュースや新聞を見るようにしましょう。 校長:高田勝喜 6月15日(木) 〜 保護者会のお知らせ 〜HP右側、「 配布文書一覧 」よりご覧いただけます。各学年ごとに内容が異なりますのでご確認ください。 校長:高田勝喜 6月15日(金) 本日の授業風景(2)単元『 衣生活と自立 』から「 必要な衣服を選択しよう 」を学習しています。学習目標は、「 採寸の仕方を学び、やってみよう!」です。 男女別に2人1組となって、採寸をしています。普段あまり使うことのないメジャーで、一生懸命に取り組んでいました。 その他に、「 取り扱い絵表示 」も学習していました。 「 必要な衣服を選択しよう 」の家庭科の教科書には、「 通信販売を利用する場合の注意点 」なども資料として掲載されています。 これからは、自分の体の寸法をしっかり測り、通販を上手に利用することも必要になってくるのでしょうか? 通販で衣類を購入するのは、私にとっては、まだハードルが高いです。 男子生徒に私もウエストを採寸してもらいましたが、自分が思っていたよりサイズが大きく、がっかりした気持ちで被服室をあとにしました。 校長:高田勝喜 6月15日(木) 本日の授業風景(1)バスケットボールに取り組んでいます。担当の先生からパスやドリブルの方法について説明があり、グループに分かれて練習しました。 パスについては、「 バンズパス 」だけを使います。ディフェンスは、ボールカットができるよう動きます。「 バンズパス 」は、とても有効なので繰り返し練習していました。 その後、ドリブルの練習ですが、ご覧のとおり、片膝を床につけて低い位置でのドリブル練習をしました。「 できるだけボールを見ないでドリブルしましょう。」と担当の先生からの指示。 これから体育の授業では、バスケットボールの基礎を少しずつ学び、ゲームができるようにしていきます。 12月には、例年行われている「 合同バスケットボール大会 」もあります。一つずつ技術を身につけていきましょう。 校長:高田勝喜 |
|