9月21日(木) 本日の授業風景(3)「 1次方程式の利用 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 過不足に関する方程式を立てることができる。」です。 教科書にある問題を解いていきますが、指名された生徒が自分の考えを黒板に書き、それをもとにして解説していきます。( 写真:中 ) 同じケーキを何個か買うのに、5個買うためには150円足りず、4個買うには80円余ります。ケーキ1個の値段と所持金を求める問題です。 同じクラスの生徒の解説を真剣に聞いています。( 写真:下 ) 新学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」( アクティブラーニング )が求められています。 先生の一方向的な講義形式からの脱却が必要とされています。数学の授業では、ICTの活用と上記のような学習形態をとり入れ、生徒たちが、自ら学びに向かう力を育てています。 校長:高田勝喜 9月21日(木) 本日の授業風景(2)「 生命を維持するはたらき 」の中から栄養分をとり入れるしくみについて学習しています。『 本時のねらい 』は、「 体のつくりと働き( について大まかに理解する )」です。 家庭科や食育の授業で学習した「 五大栄養素 」を確認し、( 忘れている生徒が多いようなので復習をしていました )理科で使用する場合の言葉について学びました。 「 炭水化物( 糖質 )や脂肪( 脂質 )には、どんな働きがあるのか。 」をまとめ、さらに消化系の働きによって、炭水化物はブドウ糖へ、脂肪は脂肪酸等に代わることを学びました。 学習の振り返りでは、「 消化とは、栄養素を分解して、体に吸収できるようにすること。」とまとめられていました。 炭水化物や脂肪と聞くと、摂取を控えたいものと私の頭の中にはよぎってしまいます。 校長:高田勝喜 9月21日(木) 本日の授業風景(1)地理的分野から「 近畿地方 」から「 古都奈良・京都と歴史的景観の保全 」について学習しています。 そして、『 本時のねらい 』は、「 歴史的景観の保全のための工夫を考える 」です。 先生が一方的に教えるのでなく、グループワークで自由に話し合い、さまざまな意見が出されました。 ○ 車・自転車の禁止場所 ○ 建物の高さの制限 ○ 自動販売機を木のデザイン ○ 地下ビル化をすすめる etc が板書されています。 実際に、京都では、建物の高さの規制がされていますが、「 借景( 庭園外の山や森林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むこと ) 」という京都ならでの景観が損なわれているところもあるようです。 来年修学旅行で、古都奈良・京都を訪れますが、どのような景観保全がされているのか意識してみるといいですね。 今年の夏休み「 ESC那須 」で出かけた那須高原も景観保全がされています。コンビニエンスストアの看板など、配慮されていたのに気が付きましたか? 校長:高田勝喜 9月20日(水)本日の授業風景(4)魯迅作「 故郷 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 私 ・ ルントウ ・ ヤンおばさんの境遇をまとめ、比較する 」です。 「 偶像崇拝 」や「 手製の偶像 」「 新しい生活 」など少し難しい表現が出てきますが、どんな意味があるのか考えていきました。 次回の授業では、「 ホンルとシュイション 」について、読み取っていくとのこと。 最後の段落の「 海辺の広い緑の砂地 ・ 紺碧の空 ・ 金色の丸い月 」この光景はどこかで見た光景ですね。 そして、最後の名文「 思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」へと。 作者魯迅は、この作品をとおして、何を伝えたかったのでしょうか? そして、この作品が書かれた時代・魯迅が生きた時代は、どんな社会だったのでしょうか。 作者の生涯と時代背景を調べてみると、作品の理解がより深まりますよ。 校長:高田勝喜 9月20日(水) 本日の授業風景(3)以前もお伝えしましたが、1年生女子は、体育館で『 マット運動 』 2年生・3年生女子は「 平均台運動 」「 に取り組んでいます。 『 平均台運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」も必修の実技です。 器械運動の中には、「 マット運動 」「 跳び箱運動 」「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 今日の授業では、平均台上で足を振り上げ、後方に向きを変える練習をしていました。その後、決めポーズの種類を学び、実際に平均台上でチャレンジしていました。 平均台運動は、バランス感覚と体幹が鍛えられていることが必要です。平均台の上でバランスよく運動できていました。 校長:高田勝喜 9月20日(水) 本日の授業風景(2)「 根拠を明確にして意見を書こう −意見文を書くー 」を学習した後、最近のニュースをもとにして、意見文を書いています。 本時の目標は、「 清書・完成・提出・・・・」とありました。 下書きがまとめられているノートを参考に、黙々と清書をしています。 これは、北区新聞大好きプロジェクト『 比べて読もう新聞コンクール 』( 主催:北区教育委員会・北区新聞販売同業組合 )と関連させた取組です。 社会の出来事や仕組みに興味をもたせることを目標に、子どもたちの思考力や表現力を育成するものです。 「 桐生選手の夢の9秒台 ・ 北朝鮮のミサイル問題 ・ 列車への火災延焼 ・ O-157感染経路 ・ 新型iPhone ・ 広島優勝・・・・」 本当にたくさんの出来事があり、興味や関心を示すことも、それぞれが違うのだなと改めて感じました。 2紙以上を読み比べ、自分の意見を根拠を明確にしながらまとめてください。 校長:高田勝喜 9月20日(水) 本日の授業風景(1)1時間目から、縄跳びリレーやストレッチ・体操など基礎体力作りを目標に元気よく活動しています。 2人ペアになり、長座前屈など柔軟体操では、補助の生徒がやさしく? 背中を押していました。 私も毎朝ラジオ体操とストレッチ、軽い筋トレをしてから、出勤( 自転車で )しています。 1日を快調に過ごすためには、朝の運動は効果的だと思います。 5組の皆さんは、体を動かしパワー全開になったことと思います。2時間目以降の授業、集中して取り組めるといいですね。 校長:高田勝喜 9月19日(火) 本日の授業風景(1)木曜日は、原則ALTの先生が加わっての授業になります。 授業開始のウォーミングアップとしてゲームを行なっています。ALTの先生からの問いに、答えられた人から着席していきます。答えられると、じゃんけん( rock, scissors, paper )をして、勝つと縦列または横列の生徒も着席できます。 生徒たちは、ゲームをしながら、英語モードに切り替わっていきます。 このクラスを担当しているALTの先生は、9月から稲付中に配属されました。私からも、いくつか質問をさせてもらいました。あまり上手に質問できなかったので、英語の復習をしなければと反省しました。 今日の学習内容は、「 〜しなければ(ならない。)の表現です。 校長:高田勝喜 9月17日(日) 今週の予定( 9/18 〜 9/23 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 9月18日(月) 【 祝 日 】 ー 敬 老 の 日 ー 9月19日(火) 【45×6】 放:中央委員会 9月20日(水) 【50×5】 職員会議・昼清掃・部活動再登校 9月21日(木) 【50×6】 3年:修学旅行事前検診 9月22日(金) 【45×6】 9月23日(土) 【 祝 日 】 − 秋 分 の 日 ー ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※9月19日(火) 放課後、中央委員会があります。 ※9月20日(水) 職員会議のため部活動は再登校になります。 ※9月21日(木) 午後、3年生は修学旅行の事前検診があります。 ◎連合体育大会に参加する生徒は、放課後練習があります。担当の先生 からの連絡をしっかり聞いて準備をしてください。 校長:高田勝喜 9月15日(金) 本日の授業風景1年生男子と同様、3年生男子は、「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 1年生の男子は、「 はさみ跳び 」を学習していますが、3年生は、「 背面跳び 」です。 助走の仕方や踏み切り、腕の振り上げと高度な技術を学んでいます。 バーの高さも125センチ、130センチと上がっていきます。 バーの高さが上がると、フォームが崩れやすくなります。担当の先生からは、跳躍ごとに助言が与えられていました。 校長:高田勝喜 9月15日(金) 本日の学校風景演技する園児と応援する園児の姿が、とても微笑ましく感じました。中学生にとっては、狭く感じる体育館ですが、園児たちにとっては、とても広く感じているようです。( 写真:上 ) また、本日の午前中は、新校舎の打ち合わせ会議があり、職員室や教室内のレイアウトなどについて、模型を使いながら進めました。動線や使いやすさなどさまざまな面から検討し、よりよい校舎の完成を目指します。( 写真:下 ) 校長:高田勝喜 9月14日(木) 本日の授業風景(4)今日の美術室は、作品の制作活動でなく講義形式の授業です。 学習プリントを活用し、「 日本の美( 主に仏像や建物 ) 」について学習しています。 「 修学旅行に向けて学習しているのですか?」と生徒に尋ねたところ「 テスト範囲です。」とのこと。 修学旅行の事前学習としても、とても興味深い授業でした。 伽藍配置の変遷や塔・金堂・講堂の役割など、知っているのと知らずに訪問するのとでは大違いです。 今年も修学旅行の初日は、奈良を訪れます。授業で学習した法隆寺・東大寺の伽藍配置を実際に見て、塔や金堂の位置を確認してみてください。 くれぐれも、奈良の思い出が、鹿せんべいをあげたことだけなどということにならないように。 校長:高田勝喜 9月14日(木) 本日の授業風景(2)被服室の電子黒板には、本日の目標「 基礎縫いキットの『 ミシン 』の部分を完了させる。」と表示されています。 稲付中では、1時間の授業の目標( 学習のめあて・ねらい )を明確にする授業を目指しています。 以前もお伝えしましたが、9月からは、各教室に「 学習のめあて 」の表示プレートが準備されています。 家庭科を担当している先生は、教室に配備されている電子黒板をうまく活用し、より分かりやすく授業の目標を示しています。 真剣なまなざしで、ミシンと( 格闘? )向き合っていました。 校長:高田勝喜 9月14日(木)本日の授業風景(1)昨日もお伝えしましたが、2年生男子は、「 器械運動 」に取り組んでいます。保健体育の授業で取り扱う学習のうち「 器械運動 」は必修の実技です。 2年生男子は、「 器械運動 」の中から『 跳び箱運動 』を行っています。 器械運動の中には、1年生女子が取り組んでいる「 マット運動 」の他、「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 今日の授業では、跳び箱の上で前転ができるようになることを目標に取り組んでいました。「 台上前転 」ではなく、まだ「 台上でんぐり返し 」の練習中ですとのこと。 ひとつひとつ基礎技術を身に付け、高度な技につなげっていってください。 校長:高田勝喜 9月13日(水) 本日の授業風景(2)校庭では、男子が「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 「 走り高跳び 」の跳躍法には、「 背面跳び 」「 はさみ跳び 」「 ベリーロール 」などがあります。 1年生は、まず「 はさみ跳び 」を練習しています。 少し低めに設定したバーで練習するグループと105センチ以上に挑戦するグループに分かれて練習しています。 助走や踏み切り・空中動作など女子が取り組んでいるマット運動同様、基本的な技術をしっかり身に付けてください。 * * * * * * * * * * * * * * * ※ 本日、「 北区教育研究会 」のため、区内の小・中学校は午前授業に なります。 この後、給食終了後(13時10分 )一斉下校になります。 15時30分までは家庭学習時間です。 各学年から出された課題に取り組んでください。 1年生・・・数学のプリント 2年生・・・国語のワーク 3年生・・・数学のプリント 校長:高田勝喜 9月13日(水) 本日の授業風景(1)1年生女子は、体育館で『 マット運動 』 に取り組んでいます。 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」も必修の実技です。 器械運動の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 今日の授業では、「 後転 」から連続して「 開脚後転 」を練習しました。文字どおり後方に回転する技ですが、意外にまっすぐ後ろに回転するのは難しいようです。 ホワイトボードには「 マット運動 」の種類がたくさん書き出されています。「 開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでください。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業風景(5)「 Wordの50点 」問題にチャレンジする生徒もいます。 「 グラデュエイション セレモニー 」とALTの先生からの出題。 「 gladulation ceremony 」と黒板に。 正解は、「 graduation 」「 l 」が不要でした。 50点問題もほとんど合っていましたが、1ヵ所だけスペルが違っていたため、得点にならず。50点問題は、さすがに難しいですね。 ゲームをしながら、英語の授業を楽しんでいました。 夏休み中に実施したESC那須での国際交流の成果もあるのでしょうか、私がいた30分位の間、ほとんど英語だけで授業が進められていました。 「 豊かな国際感覚 」の醸成のためにも「 英語力 」「 コミュニケーション能力 」を身につけてください。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業風景(4)ALTの先生2名が加わり、ゲームを中心としたアクティブな授業が進められています。 「 Word ・ Sentence ・ Q&A ・ group ・ ALT 」の項目に対して、10点から50点までの問題が設定されています。 順番に「 Sentence・20 」などと問題を選び、得点を競っています。 「 Sentence 」の問題は、みんな得意なようで、黒板にスラスラと書き込んでいました。 校長:高田勝喜 9月12日(火)特別支援学級 進路懇談会今年度、講師にお招きしたのは、( 株 )日立ゆうあんどあい 代表取締役社長 浅野和則様と北区教育委員会 澤登久也様です。 大勢の保護者・生徒・教員の集まった中、お二人の先生からは、それぞれ「 就労するために必要なこと 」「 将来へのみちしるべ 」というタイトルでお話をいただきました。 学校を卒業した後、就労するまでの具体的な心構えや、身に付けておいてほしいこと、中学校卒業後の進路選択等についてお話をいただきました。 具体的に進路について考える時期を迎えました。ご家族や先生方ともよく相談して、卒業後に自分の歩むべき道について考えていきましょう。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業風景(1)何度かお伝えしましたが、音楽の授業では、70周年記念式典の式歌に取り組んでいます。1年生も本日の授業で初めて式歌の「 絆 」に取り組みました。 パートごとに、ピアノの周りに集まり、音の確認をしたり、CDに合わせて練習をしたりしています。 君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっと ずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく 消えることはない いつまでも・・・ 1番・2番の繰り返しの部分から最後にかけての歌詞です。 70年間途絶えることなく守り抜かれてきた稲付中学校の大切な絆。 今、稲付中学校に在籍している私たちだけでなく、10年前・20年前・・・70年前にも必ずあった絆、そして、10年後・20年後・・・今いる私たちの絆をいつまでも大切に、そんな思いで合唱できることを願っています。 校長:高田勝喜 |
|