6月28日(水) 5組宿泊学習(1)各学校との交流を深めるためのレクリエーションが始まりました。 はじめに各学校ごとにあいさつをし、その後、名刺交換会を行いました。 これから各学校からクイズなどいろいろな企画が行われます。 校長:高田勝喜 6月27日(火) 放課後 学習活動の様子日々の地道な取り組み、積み重ねを大切にしてください。 校長:高田勝喜 6月27日(火) 放課後 質問教室の様子写真以外にも多くの教室で、ちょっことだけ質問したり、テストに出るところを聞いたりしている生徒もいます。もちろん、テストに出すかどうかは、答えていませんでした。 いずれにしても、テスト1週間前という意識と少しでも定期考査に向かう気持ちをもってもらえると先生方は、うれしいものです。 明日は、校内研修会のため「 放課後質問教室 」はありません。 校長:高田勝喜 6月27日(火) 本日の授業風景(3)体育館には、5つの跳び箱が並べられています。写真:上は、『 前方倒立回転とび 』 に挑戦しているグループです。 4人1組になり、演技する人・補助する人・写真撮影する人に分かれ、取り組んでいました。 開脚跳びも含め、5種類の跳び方を写真を確認しながら進めていました。( 写真:中 )自分の跳ぶ姿を映像で確認することは、とても効果的です。一度跳ぶごとにカメラを確認していました。 担当の先生から何度も集合がかけられ、跳び方のポイントを、そして、実際に模範演技をしながら説明していました。 さすが、体育の先生!( 写真:下 ) しかし、もうあまり・・・。大きなお世話かもしれませんが、少し心配になりました。 校長:高田勝喜 6月27日(火) 本日の授業風景(2)『 跳び箱運動 』 に取り組んでいます。 この『 跳び箱運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうち、「 器械運動 」 のひとつです。 器械運動には、跳び箱運動の他、鉄棒運動や平均台運動、マット運動があります。 跳び箱運動は、小学校でも実施していた種目ですが、中学校では、随分レベルアップした内容になります。 「 開脚跳び 」は、中学校では「 水平開脚伸身跳び 」(写真:上)になりますが、足を水平にするのがまだ少し難しいようです。その他にも「 屈伸跳び 」「 台上前転 」を練習していました。 補助する人も含め、みんな真剣に取り組んでいました。信頼できる補助がいるからこそ難易度をあげていけるものです。器械運動では、補助する人の役割が極めて重要です。しっかりサポートしてください。 校長:高田勝喜 6月16日(月) 放課後:質問教室写真:上は、3年生数学:担当の先生とほのぼのとした雰囲気で学習していました。 写真:中は、1年生社会:電子黒板を使い、2人の社会科の先生が補習授業を行っていました。7時間目の授業といった雰囲気でした。 写真:下は、3年生理科:担当の先生に群がるように解説を受けていました。 2年生は、理科の質問教室を開いていたそうですが、家庭学習を優先しているようです。 校長:高田勝喜 6月26日(月) 本日の授業風景(4)先ほどの記事でもお伝えしましたが、5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」は、全クラスで教科の授業に振り替えています。 社会の授業では、「 世界と日本の交通・通信網 」を学習していました。過疎地域がかかえる鉄道やバスの路線廃止の問題なども確認しました。定期考査に向けて「 過疎 」という言葉大切そうでしたよ。 本日の全校朝礼で、私から「 稲中生は、この1週間学習に集中しよう。」と話しました。今週は、原則部活動も停止し、行事等もありません。 授業・放課後の質問教室・家庭学習とベストを尽くしてください。 先日の「 オリンピック教室 」での平野早矢香さんの言葉も紹介しました。「 日々前進 」「 ベストを尽くし、限界に挑戦する 」「 勝つ、成功は目標であり、成長することが大切 」 夏休み前の節目の定期考査です。ベストを尽くしてください。 校長:高田勝喜 6月26日(月) 本日の授業風景(3)月曜日の5・6時間目は、通常「 総合的な学習の時間 」が組まれています。 しかし、稲付中学校では、定期考査1週間前の「 総合的な学習の時間 」は、原則教科の授業に振り替えています。 2年生で言えば、「 総合的な学習の時間 」は、1年間で70時間実施するよう学習指導要領で定められています。 しかし、「 オリンピック教室 」や「 防災教室( 学校 )」また、「 職場体験 」等で「 総合的な学習の時間 」が活用されるため、年間70時間を大幅に超えてしまいます。 そのため、稲付中では、定期考査の前、各教科の授業に振り替えることによって、1年間の割り振りの調整をしています。 写真は、5時間目2年1組の様子です。 「 エネルギー変換に関する技術 」を学習し終え、実際に「 運動を変化させる仕組み 」について「 オルゴール人形 」の製作を通して学んでいました。 校長:高田勝喜 6月25日(日) フェアウェルパーティー前年に北区立中学校の海外派遣生(現3年生)が訪れたアメリカのセブンヒルズスクールの生徒が、日本を訪問しホームステイをしていました。そして、帰国前日に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。 稲付中からは、2家族のホストファミリーが参加し、別れを惜しみつつも楽しいひとときを過ごしていました。 セブンヒルズスクールの生徒の皆さんによるパフォーマンスやホストファミリーへのお別れの挨拶など感動的なパーティーとなりました。 明日、日本を出国することになりますが、ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、皆さまの無事の帰国をお祈りすると共に、今年度11月の海外派遣生の受け入れも、またよろしくお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 6月25日(日) 今週の予定( 6/26 〜 7/1 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 6月26日(月) 【50×6】 全校朝礼・夏季考査1週間前 6月27日(火) 【50×6】 6月28日(水) 【50×5】 5組宿泊学習・校内研修会・昼清掃 6月29日(木) 【50×6】 6月30日(金) 【50×6】 5組宿泊学習(終) 7月 1日(土) 【土曜授業】 45分授業×2・保護者会 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※6月26日(月) 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ う。夏季考査1週間前のため原則部活動は中止に なります。 ※6月28日(水) 5組は、2泊3日で宿泊学習に出かけます。 ※7月 1日(土) 各学年の保護者会が行われます。 9時45分よりPTA実行委員会が行われます。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(6)みんな同じものを食べる日本の給食をどのように感じたのでしょうか? 給食の時間、楽しく会話できたのでしょうか? 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(5)浴衣の着させてもらい、日本舞踊を体験しました。 はじめにあいさつの仕方や扇子の開き方・持ち方などを教えていただき、日本舞踊「 さくら、さくら 」を練習しました。 短い時間でしたが、2つのグループに別れ、踊りの発表会まで行いました。 浴衣姿が、男子も女子もとてもよく似合い、キュートでクールでした。 3・4回の練習でしたが、呑み込みが早く、さくらがひらひらと舞う様子を上手に表現していました。 講師を引き受けていただきました先生方、本当にありがとうございました。また、会場をお貸しいただきました赤羽西地域振興室の皆さまにも御礼申し上げます。 留学生たちにとって、とても思い出深い体験になったことと思います。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(4)「 竹やあじさい 」の描き方を学び、画用紙に練習してから、色紙を使って思い思いの竹やあじさいを描きました。 短い時間でしたが、筆の使い方や墨の感触を体験できたことと思います。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(3)「 相撲 」について説明していたグループは、紙相撲を準備し、実際にトントン・トンと紙相撲を体験してもらっていました。 どのグループもいろいろと工夫し、日本について一生懸命に説明し、伝えていました。 事前の英語での授業の成果であることはもちろん、それ以上に3年生が「 おもてなし 」という気持ちを持って取り組んでいたことに、とても感心しました。 外国人に日本のことを伝えるということは、自国のことについて見直すことにつながります。 「 紙相撲 」を取り入れたことも素晴らしいアイデアだと思いました。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS受入れ(2)写真は、3年3組の女子が、日本の伝統文化である「 茶道 」について説明しているところです。 実際に、お茶の道具を準備し、即席の抹茶?を入れ、味わってもらっていました。 ALTの先生と英会話をすることが、週に1度ありますが、同じ年齢15歳のアメリカ人に、直接英語で説明するのは、かなり緊張したことと思います。 しかし、準備がよくできていて、とても上手に英語で説明をしていました。 校長:高田勝喜 6月23日(金) SHS(セブン・ヒルズ・スクール))受入れ(1)体育館で3年生とスモールセレモニー( 対面式 )を行い、3年生の各クラスで授業などを受け、半日過ごしました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(4)美術の講師の先生から「 マーブリング 」の技法を学んでいます。 マーブリング( 墨流し )とは、水面に水よりも比重の軽い墨汁や絵の具を垂らし、水面に浮かぶ墨汁や絵の具の模様を、紙に染め取る絵画技法のことです。 今回の授業では、墨汁ではなく、6色の絵の具( マーブリング・デコ )を使用しています。 偶然にできる形や色を利用して表現する技法で、世界にたった一つのオリジナルの作品になります。出来上がるごとに、その出来栄えに、みんなで驚き、喜び合いました。 1時間目の授業で写真:下の作品が完成。2時間目も続きを行うそうなので、さらにマーブリングの技術が高められると思います。 暑中見舞いや年賀状にも利用できそうですね。文字を入れる( 浮かせる )テクニックも学んでいました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(3)「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 「 走り高跳び 」の跳び方には、「 はさみ跳び ・ ベリーロール ・ 背面跳び 」などがあります。 今日の授業では、「 背面跳び 」のフォームを練習しました。 エバーマットの上とはいえ、背中から落ちるのは、不安なものです。そのため、跳び箱を利用し、少し高いところから落ちる感覚を練習( 体験 )しています。 コンマ何秒ですが、空中で自分の体のバランスをとることは難しいものです。 あごの位置や足の位置など、担当の先生から何度も集合がかけられ、ポイントの説も名を受けていました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(2)前回もお伝えしましたが、1年生の美術の授業では、2年生で取り組む「 ポスター 」・3年生の「 構成画 」の基礎作りを行っています。 直線と円で描いたデザインを考え、筆の使い方や配色の仕方などを学びます。 「 平筆や面相筆の使い方・配色や色の作り方 」など学習した内容を駆使して、作品作りに打ち込んでいます。 美術室には、担当の先生の声だけが聞こえるくらいで、物音一つしない中、まさに作品作りに打ち込んでいました。 パステルカラー・ペールトーンを上手に使い、画用紙がきれいな色に変化していきました。 校長:高田勝喜 6月22日(木) 本日の授業風景(1)1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行います。 これは、都立高校入試と同じ時間割りです。 1時間目・国語のテストの問題構成は、「 漢字の読み 」 「 漢字の書き 」 「 文学的文章の読解 」 「 説明的文章の読解 」 「 古典を含む文章の読解 」 という5つの大設問である点も、都立高校入試と一緒です。 定期考査のように試験範囲が限定されたものではなく、中学校で学習した内容からの出題であり、初めて読む長文問題にどれだけ対応できるか診断できます。 3年生は、この学力テストを6月 ・ 9月 ・ 11月に実施を予定しています。 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。 これからの学習、特に夏休み中の学習目標になると良いですね。 校長:高田勝喜 |
|