7月20日(水) 本日の授業風景 (2)本時の学習めあては、「 なりきり自己紹介をしよう 」 です。授業のはじめに配布されている学習プリントを利用して、英語でのやり取り ( 英会話 ) の練習です。 How are you today ? I’m good. What did you do last weekend ? I went to 〜 . What did you eat this morning ? I ate 〜 . What do you like to do weekends ? I like to 〜 . ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ たくさんの質問に、少しアレンジを加えながら英会話をしていました。 1年生英語の夏休みの宿題に 「 でる単100の勉強 」 というのがあります。休み明けにテストもあるそうです。たくさん英単語を覚えて、英会話に生かせるようにしましょう。 1年生の皆さんは、この夏休み計画的に宿題を進めることが大切です。9月1日、宿題を仕上げて、晴れ晴れとした気持ちで登校してくださいね。 校長:高田勝喜 7月20日(水) 本日の授業風景 (1)「 夏休みのしおり 」 と 「 夏休みの生活 」 のプリントが配布されました。 主に 「 夏休みの生活 」 では、移転後の校舎の見取り図を見ながら、各教室の場所を確認しました。 生徒の目線で見取り図を確認していくと、教室配置の間違いや生活していく上での疑問点などがいくつか見つかりました。この時間に私も参加できて、とても良かったです。 9月1日以降に混乱のないよう準備していきます。 5組の皆さんも楽しい夏休みを過ごし、9月1日、移転先の学校に元気よく登校してくださいね。 校長:高田勝喜 7月20日(水) 3年臨時集会学年主任の小林先生から、この4月〜7月までの成果と課題についてお話がありました。 「 全員笑顔で卒業できること。 」 が、3年生全体の目標だという言葉がありました。 進路選択は、その目標のための通過点であること。進路選択について、先生たちはできる限りのサポートをすること。そして、何よりも一人一人が、この夏休み目標を持ち、有意義なものにしてもらいたい。 稲付中のすべての先生の思いを、小林先生が代弁してくれました。 明日から42日間の夏休みです。9月1日、3年生みんなが、充実した夏休みを過ごし、笑顔で登校できることを願っています。 校長:高田勝喜 7月19日(火) 「 ありがとう 」 セレモニー稲付中学校同窓会長の宮川昭様にご来校いただき、現校舎の思い出や稲付中のエンブレムについてのお話をいただきました。( 写真:上 ) その後、校舎3階の壁面にあるエンブレムを外し、校旗ととも現校舎から移動していくのを生徒全員で見送りました。( 写真:中・下 ) しばらくの間、現校舎からの移転になりますが、大勢の卒業生が目にしてきた稲付中学校の校旗・エンブレムは、いつまでも引き継がれます。そして、稲付中のよき伝統を、稲中生の良さを移転後も大切にしてまいります。 引っ越しに伴う日程等については、明日配布する 「 夏休みの生活 」 をご覧ください。 校長:高田勝喜 7月19日(火) 大掃除みんな一生懸命感謝の気持ちを持って取り組んでいました。1時間では足りないくらいでした。生徒の皆さんありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月19日(火) 大掃除現校舎の取り壊しを前に、校舎への感謝の念を込めて、校内を自分たちの手できれいにすることを目的に行われました。 これまで使用してきた下駄箱や机・椅子の脚に付いたゴミを落とすなどいつもより念入りに掃除をしています。 教室に保管されているものを段ボールに入れる作業をしているクラスもありました。 「 後は野となれ山となれ 」 「 立つ鳥跡を濁さず 」 ということわざがありますが、本日の大掃除は、まさに 「 立つ鳥跡を濁さず 」。 長い間、たくさんの稲中生が使ってきた校舎への感謝の気持ちが伝わる大掃除でした。 校長:高田勝喜 7月17日(日) 今週の予定 ( 7/18 〜 7/22 )7月18日(月) 【 海 の 日 】 19日(火) 【 45分授業 】 大掃除 「ありがとう」セレモニー 三者面談(始) 20日(水) 【 45分授業 】 全校集会 三者面談 21日(木) 【夏季休業日】 前期補習教室(始) 22日(金) 【夏季休業日】 ESC那須事前指導 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※19日(火) 4時間目に大掃除があります。取り壊し前に感謝の気持 ちを込めて清掃しましょう。 5時間目に校舎移転「ありがとう」セレモニーがありま す。 三者面談が始まります。日時等は、各担任から報告して います。 ※20日(水) 5時間目に全校集会があります。 三者面談があります。日時等は、各担任から報告してい ます。 ※21日(木) 夏季休業日(始) 補習授業が各学年で計画されています。学年だより等で 確認してください。 ※22日(金) 2年生ESC那須事前指導が、午後2時からあります。 校長:高田勝喜 7月15日(金) 荒天時の措置
本日、「 荒天等の気象条件による措置について ( 保存版 ) 」 を配布いたしました。
今年の梅雨は、比較的雨が少なく、台風の発生も1号がニュースになったところです。しかし、昨日は、急な雷雨と共に大雨警報等が都内各所に発令されました。 夏休み中の活動や9月1日に備えて、配布プリントをご確認ください。 なお、1年生の保護者の皆様には、小学校時の措置と同様になりますので、よろしくお願いいたします。 ※HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。 校長:高田勝喜 7月15日(金) 本日の授業風景 (3)この時間は、3年2組・3組も修学旅行のコース決めを行っています。 2日目の 「 京都1日班行動 」 と3日目の 「 京都半日タクシー班行動 」 のコース決めです。 地図やガイドブックなどを参考にしながら、班ごとに行先を考えています。行きたい場所や食べたいもの・買いたいお土産などお互いの意見を出し合い、まとめていきます。 班員の意見をひとつにまとめるのは、なかなか難しいことですが、そこは3年生、班員の意見を尊重しながら話し合いが進められていました。 私のお勧めの場所も少し紹介しました。 金閣寺・三十三間堂・清水寺・北野天満宮(無料)・平安神宮(無料)・伏見稲荷(無料) 「 3日目のタクシー半日行動で、どこを回るかよく考えた方がいいよ。」 とアドバイスもしました。 各班が、どんなコースを作るのか楽しみですね。昼食場所も大事ですよ。 校長:高田勝喜 7月15日(金) 本日の授業風景 (2)アルトリコーダーの練習をしています。 指の押さえ方 ( 運指 ) を確認し、ひとつひとつの音をあわせていきます。 全員で合わせる前に、姿勢を整えます。姿勢よくアルトリコーダーに向き合うとよい響きの音が出ますね。 この後、「 星の世界 」 という曲を練習していきます。譜読みのできている生徒が発表し、全体で確認しました。 担当の先生からもありましたが、間違っていても構いません。できたことや分かったことを積極的に発表する姿勢を大切にしましょう。 『 教室は、たくさん間違っていい場所 』 なのですから。 校長:高田勝喜 7月14日(木) 非行のない明るい街づくり住民大会毎年1回開かれる住民大会では、赤羽地区の中学生による意見発表会が行われます。 今年は稲付中を代表して、藤巻さん(3年)が発表しました。藤巻さんは 『 明るい街づくりとその効果 』 というタイトルで、稲付中が実施している地域清掃での体験をもとに、自分たちが住む環境の美化の大切さについて発表しました。自分の体験をとおしての発表は、聞いている人にとって大変説得力のあるものでした。 発表者6名に対して、会長より楯が渡され表彰していただきました。(写真:下) また、神谷中学校の1・2年生による合唱の披露もありました。(写真:中) 校長:高田勝喜 7月14日(木) 本日の授業風景 (2)体育館で縄跳びの練習をしています。片足跳び ( 左右の足を交互に ) や二重跳び( 跳躍中に跳び縄を二回転させる ) などいろいろな跳び方を練習しています。 交差跳び ( 腕を、前で交差して跳ぶ ) ができる生徒もいます。さらに、交差二重跳び ( 交差跳びの体制で二重跳びをする )に挑戦する生徒もいました。 暑い体育館の中でしたが、いろいろな跳び方でどれくらいの回数跳べるかを計っていました。休憩と計測を繰り返していましたが、かなり体力を使ったと思います。この後の給食をたくさん食べてくださいね。 昔取った・・・で挑戦しようと思いましたが、この後のことを考えやめておきました。 校長:高田勝喜 7月14日(木) 本日の授業風景 (1)夏休み前の授業も残すところあと4日になりました。体育の授業は、連日水泳指導にあてています。 プールサイドは、日差しも強くとても蒸し暑いです。しかし、気温・水温・水質とプールに入るには、好条件になりました。今年の梅雨は、雨が少なく水泳の授業を十分に行えています。( 水不足が心配ですが ) 夏休み中、1年生が岩井臨海学園に向けて、補習授業の一環でプール指導を行いますが、残念ながら、7月末をもって稲付中のプールの使用は終了します。 移転後 ( 9月以降 ) の体育の授業で、水泳指導は行いませんので、残りの授業でたくさん泳いでおいてください。 校長:高田勝喜 7月13日(水) 本日の授業風景 (2’)「 The Story of Sadako 」の登場人物である、佐々木 禎子さんは、広島市に住んでいた原爆による被爆者の少女で、広島平和記念公園にある 「 原爆の子の像 」 のモデルともなっています。また、シアトルの平和公園にも銅像があるそうです。 校長:高田勝喜 7月13日(水) 本日の授業風景 (2)「 The Story of Sadako 」 を学習しています。 少人数授業のため、14名で授業を進めています。人数が少ないため気を抜けないこともあるのでしょうが、給食後の授業にもかかわらず、みんな集中して取り組んでいました。 「 佐々木禎子さん 」 のことについて記された文章を日本語に訳していきます。時折、分からない単語を担当の先生に質問する以外は、黙々と課題を進めています。そして、先生の発問に対しても多くの生徒が手を挙げ、意欲的でした。 授業に対する3年生の前向きな姿勢に感心しました。 どの授業、どの時間でも同じような気持ちで取り組んでください。 校長:高田勝喜 7月13日(水) 本日の授業風景 (1)ショッピングをしている様子についてのリスニングをしています。 セーターを買いに行った主人公と店員さんとのやり取りです。セーターの色や値段などを聞き取りました。 選んでいたセーターの色は、黒・青・ピンクとみんなよく聞き取れていました。しかし、値段については、40ドル98セントなどセントの部分まで聞き取るのが難しかったようです。 その後、夏休みに実施される 「 ESC那須 」 で使用する 『 キャンパーズ ハンドブック 』 を活用して、自己紹介や会話のきっかけになるやり取りなどを練習しました。( 写真:中 ) ぜひ、宿泊行事に参加する人は、留学生とオリンピック・パラリンピックについても話し合ってみてください。そのためにも事前の準備をしておきましょう。 校長:高田勝喜 7月12日(火) 本日の授業風景 (3)『 同じ訓・同じ音をもつ漢字 』 を学習しています。 学習のめあては、「 同音異義語の性質を理解する 」 です。 教科書にある練習問題に取り組みますが、かなり難しい問題です。みんな悩みながらも一生懸命取り組みました。( 写真:上 ) 11問全問正解の生徒もいました。( 写真:中 ) ◎ 二酸化炭素を はいしゅつ する。 ( 排出と輩出 ) どちらを使いますか。 そして、使わなかった 「 輩出 」 で短文を作ります。 写真:下は、各問の短文をそれぞれが板書している様子です。みんなよくできていました。 校長:高田勝喜 7月12日(火) 本日の授業風景 (2)6月にもお伝えしましたが、2時間続きで 「 スウェーデン刺繍とクロスステッチ 」 の作成に取り組んでいます。 新しいものに挑戦している生徒や細部まで念入りに作品に取り組んでいる生徒がいます。1年生から3年生まで一斉の授業ですが、全員集中して作品作りに向かっていました。 完成した作品をどこかでお披露目したいですね。 校長:高田勝喜 7月12日(火) 本日の授業風景 (1)『 いにしえの心に触れる 』から「 竹取物語 」 を学習しています。学習のめあては、「 文語文・古文を読み、その世界に触れる。仮名遣いに注意する。読み慣れる。」 です。 文末の表現や歴史的仮名遣いなど古文の特徴について、気づいたことをいくつか発表しました。 特に今日の授業では、「 読み慣れる。」 に◎が付いていました。写真:下のように先生の後に続けて・自分たちだけで・男子だけ、女子だけ、1班だけ・・・etc たくさんのバリエーションで 「 今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。〜 」 を読みました。「 いとうつくしうていたり。」 まで暗記するくらい読んでくださいね。 校長:高田勝喜 7月11日(月) 本日の授業風景今回は、赤羽警察署 生活安全課 少年係から講師の方をお招きして行いました。 始めに 「 薬物に関する知識 」 についてお話しいただき、その後、DVDを視聴しました。 「 スピード・エス・アイス・エクスタシー・・・etc 」 覚せい剤や大麻などを表す隠語。何となく薬物とはかけ離れた言葉に魔の手があることを知りました。 DVDでは、薬物依存になるきっかけから転落の人生へ、薬物の使用がもたらす脳への影響、そして、断り方や誘惑に負けないためのポイントなどを学びました。 その後、生徒は、「 薬物乱用防止教室 」 で学んだことを基に、標語を考えました。また、保護者の方や先生方を交えて意見交換会も行われました。 暑い中、講師をお引き受けいただきました赤羽警察の方、「 薬物乱用防止教室 」 にご参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。 校長:高田勝喜 |
|