11月11日(金) 本日の授業風景 (3)器械運動の中の 「 とび箱運動 」 に取り組んでいます。 いくつかのグループに分かれ、何種類かの 「 とび箱運動 」 を行っています。写真は、『 前方倒立回転とび 』 に挑戦しているグループです。 これまで 『 前方倒立回転とび 』 を舞台と床を利用して練習してきました。 その仕上げの段階としての、とび箱上 『 前方倒立回転とび 』 です。 回転をしっかり支えてくれる信頼できる生徒がいるからこそできる練習です。 3年生男子の逞しい姿を何枚か掲載しますのでご覧ください。 校長:高田勝喜 11月11日(金) 本日の授業風景 (2)文法の学習の時間です。 「 自立語と付属語を理解する 」 が、今日の学習目標です。 自立語と付属語の見分け方を学び、ワークブックを活用し練習問題に取り組んでいました。 普段あまり考えずに話したり、書いたり、読んだりしている日本語ですが、そのきまり( 文法 ) を学ぶと、その複雑さにややもすると混乱してしまうかもしれませんね。 しかし、国際化が進む中で、外国の方に日本語を紹介したり、説明したりする機会がこれからは増えると思います。 ぜひ、自分たちが使っている言葉について理解を深めておきましょう。 校長:高田勝喜 11月11日(金) 本日の授業風景 (1)今日の学習目標は、「 図形の用語の意味を理解する 」 です。 『 平行線と角 』 についての学習のまとめの段階です。教科書の基本問題を終え、ワークシートに取り組んでいました。 「 同位角や錯角・三角形の内角・外角など 」 を確認しながら、角の大きさを求める練習問題にチャレンジしていました。 担当の先生のほか、パワーアップの講師の先生も加わり、分からないところを積極的に質問していました。 冬季考査直前。試験範囲でもあるので今日学習した内容を、もう一度家庭学習で復習しておきましょう。 校長:高田勝喜 11月11日(金) 生徒玄関の傘たて私が、校内を巡回していると 「 玄関の傘立て 」 が、あまりにきれいに整然とされているので、思わず撮影してしまいました。 職員室で話題にすると、生徒たちはもちろん、朝の週番活動をしている生活委員がきちんと整理してくれているとのことでした。ありがとう。 また、三岩小学校が残していってくれた 「 傘立て 」 ですが、有効に活用されていてとてもうれしく思います。 校長:高田勝喜 11月10日(木) 配布文書についてご協力いただき、11月18日(金)までに担任までご提出いただきますようお願い申し上げます。 ※ HPの右側、「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。 また、本日より「冬季考査」1週間前となりました。 9教科のテストを3日間で実施いたします。各学年の試験範囲については、一覧表を配布済みですが、HPの右側、「 配布文書一覧 」 からもご覧いただけますので、ご活用ください。特に、「 備考欄 」の提出物や持ち物などの確認をお願いいたします。 校長:高田勝喜 11月10日(木) 本日の授業風景 (4)3年生は、「 構想画 」 〜自分の世界を創る〜 に取り組んでいます。 黒板には、 ☆ 現実・非現実は問わない。 ☆ 透視図法を活用して空間表現 と書かれています。 色使いや繊細な筆の使い方、発想力や構成力など、さすが3年生です。 担当の先生からアドバイスをいただきながら、完成に近付けていました。 提出日が11月21日(月)ということで、「 間に合う、間に合わない。」とのやり取りもありました。 ぜひ、提出日に間に合うように完成させてくださいね。 校長:高田勝喜 11月10日(木) 本日の授業風景 (3)校庭に歓声が上がっているので、窓の外を見ると2年生男子が縄跳びで連続跳びを。 これから取り組む 「 走り高跳び 」 のウォーミングアップを兼ねた導入でした。ジャンプの感覚をつかむのには、とてもいいですね。 ( 写真は、校長室のベランダからです。) 11月10日(木) 本日の授業風景 (2)男子は、「 ハンドボール 」 の最後の授業になりました。 1年生は、これまでパスやシュートなど基本的なことを学んできました。そして、本日の授業の最後に、今までのまとめとして試合形式を少しだけ取り入れました。 先日の3年生とは違い、なかなかパスがつながらず、シュートもうまく決まりません。 授業のまとめで、来年・再来年に向けての説明が担当の先生からありました。 そして、生徒からも 『 パスやシュートなど基本を身につけないと、試合にならない。』 という感想が聞かれました。 「 ハンドボール 」 も3年間の積み重ねで上達していくのですね。 短い試合時間でしたが、みんな楽しそうに盛り上がっていました。 校長:高田勝喜 11月10日(木) 本日の授業風景 (1)学習目標は、「 カレンダーにスケジュールを書き込もう! 」 です。 ● ●さんの予定をカレンダーに書き込んでいくことで、スケジュール( 予定 ) を見える化しました。 担当していた川島先生が、「 スケジュールを管理( 分かるように )することはとても大切なことなのですよ。」 と説明されている時にチャイムが鳴りました。 今日の時程が、45分授業だということをすっかり忘れていたようです。スケジュール管理は、やはり大切ですね。 校長:高田勝喜 11月9日(水) 第70回 連合学芸会橋本さんは、「 Smile.」 という演題でスピーチしました。 「 私の目標としていること。笑顔の効果と必要性。」 など、とても大切なことを堂々と英語でスピーチしました。 戴さんの演題は、「 Dear My Friend.」です。「 Do you have best friends ? 」で始まるスピーチは、大切な友達との関係の中で大切にすべきことは何かを伝えてくれました。 峯くんは、「 Kindness.」 というタイトルで 「 今、必要とされている親切の必要性と親切が引き起こすこと。 」 を流暢な英語で発表してくれました。 すべての英語発表終了後、審査員から特に優れた3名の生徒が発表され、峯くんがベスト3に選ばれました。おめでとうございます。稲付中の生徒にもぜひ、英語のスピーチを披露してください。 橋本さん・戴さん・峯くん。お疲れさまでした。また、ご指導・引率してくださった水野先生。発表会の運営にあたってくださった区内の英語科の先生方、本日は、どうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 11月9日(水) 本日の授業風景 (3)1年生女子は、武道に取り組んでいます。 現行の学習指導要領では、女子も保健体育の授業で 「 武道 」 が必修となっています。 そのため本校では、1年生の女子は、『 柔道 』 を選択しています。 1年2組は、2時間目の柔道の授業です。講師の菅原先生の指導の下、礼法を学び、その後、受け身の練習を行いました。 体育館に入ると静謐な雰囲気の中、先生の号令に合わせて、座礼・立礼・左座右起と練習が繰り返されていました。 柔道の授業は、7時間を予定しています。礼法と受け身がしっかり身につくといいですね。 写真のとおり、とても凛々しい姿で授業に取り組んでいました。 校長:高田勝喜 11月9日(水) 本日の授業風景 (2)調理実習で 「 みたらし団子 」 を作っています。 こちらの校舎に移転してから、初めての調理実習です。調理台など新しくしていただき、清潔感のある調理室ですが、40名近くの生徒が入ると、やはり手狭な感じです。 狭いながらもみんなで協力して出来上がった 「 みたらし団子 」 をおいしそうに食べていました。エプロン姿も素敵です。 2年1組が、実習で作った 「 みたらし団子 」 を届けてくれました。(写真:下) たれも団子もとってもおいしかったです。ごちそうさま! 校長:高田勝喜 11月8日(火) 本日の授業風景 (3)ALTの先生も加わっての少人数授業です。 本来、木曜日がALTの先生との授業なのですが、先週の木曜日が祝日だったため、本日振り替えて実施しました。 Mari先生のあとをリピートする時、みんなの発音がとてもよく、ネイティブの発音に近づいていました。 恥ずかしがらずに、まねをすることが大切なのだなと改めて感じました。 少人数 ( 今日のクラスは15名程 ) で、ALTの先生と授業ができる機会を可能な限り設定していきたいと思います。 校長:高田勝喜 11月8日(火) 本日の授業風景 (2)文法の学習から 「 助詞 」 について取り組んでいます。 ・妹( )笑う。 ( )の中にどのような助詞が入るか? また、使う助詞によって意味が変わってしまうことなどを学習しました。 本来担当している先生に急な用が入ったため、急きょ国語の文法の学習に切り替えました。 その後、授業の中盤で、担当の先生が戻られたため(写真:下)、通常の授業に戻りました。 稲付中の先生方は、急な対応にもチームとして、授業や補教などにスピーディにあたっていただける機動力があり、とても頼もしく感じます。 校長:高田勝喜 11月8日(火) 本日の授業風景 (1)「 ハンドボール 」 の学習も仕上げの段階になりました。 校庭にハンドボール用の正式コートとほぼ同じサイズのコートを作り、試合を行っています。 パス・シュート・オフェンス・ディフェンスと今まで学んできたことが、十分に発揮されています。 7人1チームとなり、どのチームもスピード・パワーがあり、迫力あるゲームになっていました。 校長:高田勝喜 11月7日(月) 本日の学校風景考査1週間前ではありませんが、3年生の放課後の教室では、社会・数学の質問教室が開かれています。 社会の教室では、少し横道に反れていましたが、天皇のお言葉 ( 生前退位 ) について、担当の先生と話し合っていました。普段の授業とは、一味違う学習になっていたようです。 3年生にとっては、最近のニュースや話題の出来事に関心をもつことも大切な勉強ですよ。 校長:高田勝喜 11月7日(月) 本日の授業風景 (5)写真は、3年2組の進路指導 「 面接のDVD 」 を視聴しているところです。 先日実施した 「 面接サクセス講座 」 に引き続き、良い例や悪い例などみんな真剣に観ていました。面接の良いイメージを頭に入れたら、次は行動にうつしてみることです。 見るのと実際に自分がやってみるのとでは、だいぶ様子が違うはずです。姿勢やあいさつなどできるところからすぐにやってみましょう。 校長:高田勝喜 11月7日(月) 本日の授業風景 (4)5時間目は、12月に実施される校外学習 「 東京探検 」 のガイダンスを体育館で行ないました。 コースを設定するにあたり、【 あなたが、外国の方に「お」「も」「て」「な」「し」をするコースを考える 】 という基本テーマが説明されました。これは、「 オリ・パラ教育重点校 」 としての取り組みの一環でもあります。 生徒たちからは、「 ラーメンをテーマにしてもいいですか? 」 や 「 銭湯めぐりがテーマでもいいですか? 」 などの質問がありました。 担当の先生から、そのテーマを外国人にどのように伝えるかを考えることがポイントだと答えがありました。 「 東京にある銭湯 」。調べ方やまとめ方によっては、素晴らしい情報を外国人の方に紹介することができるかもしれませんね。 参考までに、北区にある銭湯が、映画「テルマエ・ロマエ」で、主人公のルシウス(阿部寛)が最初にタイムスリップした銭湯として使われたのを知っていますか? その銭湯は、私が子どもの頃よく行った銭湯なのです。「 平たい顔族 」 と初めて出会う、ルシウスが飲んだ黄色い「 フルーツ牛乳 」 もありましたよ。 6時間目は、各学級で何をテーマにするか、班ごとに話し合うことになります。どんなテーマで 「 東京探検 」 を計画するのか楽しみですね。 校長:高田勝喜 11月7日(月) 本日の授業風景 (2)「 てんびん 」 を使って、物体の重さを正確に量ることを目標に授業に取り組んでいます。「 てんびん 」 の各部の名称を確認した後、つり合わせ方について、学びました。 1.( 水平 ) なところに置く。 2.( はり ) が ( めもり ) の真ん中を中心に ( 等しく ) 動く ように ( 調整ねじ ) を回す。 ( )に入る言葉を確認しながら、「 てんびん 」 の使い方を復習しました。その後、班ごとにシャープペンやボールペン・定規など重さを量りたいものを選び、自分たちの推測した重い順番と実際に量ったものとを比べました。 理科室での授業でしたが、理科の講師の先生の説明をよく聞いて、班で協力して推測・実験・観察・考察をすることができました。 校長:高田勝喜 11月7日(月) 本日の授業風景 (1)1分野の中から単元 『 身のまわりの物質 』 を学習しています。 来週の木曜日から行われる冬季考査の試験範囲にもなっている「 いろいろな気体とその性質 」 のまとめのワークシートに取り組んでいました。 教科書や今までのノートなどを参考にしながら、一問一問真剣に問題と向き合っていました。時折、姿勢を注意される生徒がいましたが、おしゃべりや居眠りをしている生徒は一人もいませんでした。 この後の授業も集中して取り組んでくださいね。 校長:高田勝喜 |
|