6月12日(金) 本日の授業風景 (3)2つのグループが数量の授業で 『 正負の数の利用 』 を、1つのグループが図形の授業で 『 円とおうぎ形 』 を学習していました。 授業の進行状況をそろえるため、時にはこうして取り上げる内容の異なる日もあります。 斎藤先生のグループ ( 写真・上 ) には、講師の大津先生も入られていました。 ふと教室をのぞくと、その大津先生が 「 パーというのが、プラス・マイナスゼロで … 」 などと、ゴルフのルールを説明されています。 「 − 」( マイナス ) のついた数の復習で、教科書に載っていたゴルフのスコア表を見ているところでした。 選手名の横に書かれた −4、−3 … 0、+1 といった数字の意味を、教えてくださっていたのです。 確かに中学1年生の皆さんにとっては、ゴルフはあまり馴染みのないスポーツと言えるかもしれませんね。 実は斎藤先生も、ゴルフのルールがよくわからず困っていたので、ホッとされたとのことでした。 校長 武田幸雄 |
|