「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月12日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2つのグループが数量の授業で 『 正負の数の利用 』 を、1つのグループが図形の授業で 『 円とおうぎ形 』 を学習していました。 授業の進行状況をそろえるため、時にはこうして取り上げる内容の異なる日もあります。

 斎藤先生のグループ ( 写真・上 ) には、講師の大津先生も入られていました。 ふと教室をのぞくと、その大津先生が 「 パーというのが、プラス・マイナスゼロで … 」 などと、ゴルフのルールを説明されています。

 「 − 」( マイナス ) のついた数の復習で、教科書に載っていたゴルフのスコア表を見ているところでした。 選手名の横に書かれた −4、−3 … 0、+1 といった数字の意味を、教えてくださっていたのです。

 確かに中学1年生の皆さんにとっては、ゴルフはあまり馴染みのないスポーツと言えるかもしれませんね。 実は斎藤先生も、ゴルフのルールがよくわからず困っていたので、ホッとされたとのことでした。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:70
総数:1130370
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211