1月9日(金) 本日の授業風景 (3)『 文法 』 を学習しています。 といっても、新しいことを学んでいるのではなく、1・2年生の既習事項も含め今までに学習したことの総復習です。 教科書の巻末にある問題に取り組んでいました。 1. 次の文を文節ごとに / で区切り、単語ごとに ― 線を引きなさい。 【 カップに温かい紅茶を注ぐ。】 【 新鮮な魚を手早く料理する。】 【 郵便ポストに手紙を出しに行く。】 【 バスの出発時刻を確かめておく。】 2. 次の( )の動詞について、活用の種類と活用形を品詞を答えなさい。 【 もう少し落ち着いて ( 話せ )。】 【 試合開始から30分が ( 過ぎ )た。】 【 人の嫌がることは ( し ) ない。】 【 間もなく彼が ( 来る ) 時間だ。】 … 以上は、問題の一例です。 あえて比較的簡単な問題を選びましたが、(1)は1年生の皆さんが、(2)は2年生の皆さんが学習したばかりかと思います。 さて、すぐに正解を答えられたでしょうか? 大塚先生も再三、「 これは1年生 ( 2年生 ) のときに教えましたよ 」 と付け添えながら解説されていました。 この記事を読んだ1・2年生の皆さんが、「 今のうちに復習しておこう 」 という気持ちになってくれたら幸いです。 校長 武田幸雄 |
|