10月15日(水) 本日の授業風景 (1)地理分野から、 「 オセアニア州 」 についての学習が始まりました。今日から、4時間 「 オセアニア州 」 について学習するそうです。 オーストラリアを中心としたオセアニア州について、地図帳を活用し、ワークシートで確認しました。今回は、4人程度のグループを特別編成して学習に取り組みました。 ミクロネシア ・ ポリネシア ・ メラネシア の位置をICTを活用して、生徒が発表しています。(写真:下) その後、小林先生から 「 この3つに共通することは? 」 の問いに 「 ネシア 」 が付いている。 それでは、 「 ネシア 」 の意味は ? 「 ミクロ 」 の意味は ? 「 ポリ 」 の意味は ? 「 メラ 」 の意味は? 「 ミクロ 」 は、みんなよく知っていました。 「 ポリ 」 や 「 メラ 」 も近い答えが出ていました。 * * * * * * * * * * P.S 前日に見ていたテレビ番組 ( 番組名は忘れましたが ) の 「 考える地理編 」 を見ているようでした。番組の中で 「 地理は暗記の教科ではありません。 」 と言うのが印象に残っていました。 今日の小林先生の授業を受けて、あっという間に3つの地域名と位置が私の頭に記憶されました。 「 地理は暗記の教科ではない。 」 を体感できました。きっと生徒たちも ミクロネシア ・ ポリネシア ・ メラネシア を記憶できたと思います。 「 ネシア 」 「 ポリ 」 「 メラ 」 については、お子さんと確認してみてください。 副校長:高田勝喜 |
|