10月14日(火) 本日の授業風景 (1)『 私たちの食生活 』 を学習しています。 本日は、特に 『 調理と食文化 』 を取り上げていました。 … と言っても、調理実習を行っているわけではありません。 いわば実習の事前学習です。 「 調理実習 」 の 「 調理 」 とは、教科書では次のように説明されています。 【 食品を食べやすく、おいしく、消化しやすく、衛生上安全なものにし、見た目も美しく、楽しく食事ができるようにすること 】 では、そのために習得しなければいけない知識 ・ 技術にはどういったものがあるのでしょう? 「 食品の性質や調理法 」 はもちろん、「 調理用具 ・ 加熱機器の正しい使い方 」 や 「 味付けの仕方 」 などが挙げられます。 また、「 材料の準備 」 という調理の前段階の知識も、とても大切です。 例えば 「 肉 」 という食材一つとってみても、ぶた肉や牛肉、とり肉などがあります。 そして、それぞれの肉には、他の肉にはない特長があります。 本日は、牛や鳥、豚の絵が描かれたワークシートを使って、各部位の名称と特長、適した料理や調理法を確認していきました。 リブロース肉、ヒレ肉、サーロイン … 。 なんだか聞いているだけで、お腹が減ってきてしまいましたね! 校長 武田幸雄 |
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