9月11日(木) 本日の授業風景 (1)この学校HPでもお伝えしたように、昨日の5時間目は、各教科で SF ( サブファミリー ) 小学校との連携授業を行いました。 その中で2年生の社会は『都道府県調べ』に取り組みました。 関東・近畿・九州など7つの地方区分を班ごとに一つ選び、さらにその中から調べたい都道府県を決めます。 昨日の連携授業では、その都道府県の産業や生活・文化、歴史、自然環境などを、班で協力して調べました。 千田先生のお話によると、その際、ネット検索すれば早くて便利なPC(パソコン)ではなく、あえて参考書や地図帳など紙ベースの資料を使って調べさせたとのこと。 その理由を尋ねたところ、次の答えが返ってきました。 「 2年生は、社会科の学力調査の結果から 『 思考・判断・表現 』 がやや苦手であることがわかりました。 そこで、さまざまな資料から考察し、それを適切に表現する能力を育てるため、わざとこうした学習活動を取り入れたのです 」 … なるほど! そんな理由があったのですね。 このように稲付中の先生方は、学力調査などの結果を分析し、それを授業改善に役立てています。 生徒の皆さんもそれに応えて、自分の課題克服に取り組んでください。 校長 武田幸雄 |
|