7月1日(火) 本日の夏季考査風景 (2)2年生のテスト問題では長文読解の大設問が一つだけでしたが、そのぶん言語事項に関する問題が出題されていました。 記号で答える文法などの問題は別として、漢字の問題は解答を丁寧に書くよう心がけたでしょうか。 「 しゅうさい 」 の 【 才 】 を、カタカナの 【 オ 】 と区別がつかないような書き方はしませんでしたか。 また、「 たぼう 」 の 【 忙 】 のつくり部 【 亡 】 を、漢数字の 【 七 】 のように書かなかったでしょうか。 問題用紙の表紙に 『 漢字の止め ・ はね ・ はらいをしっかり書くこと 』 との注意事項もありましたね。 せっかく勉強したのに、雑に回答したために 「 × 」 になってしまっては、悔やんでも悔やみきれません。 学習活動を通して習得した知識や技能は、大切な 「 学力 」 です。 同時に、それらの知識 ・ 技能をテストなどに反映させる力も、別の意味の 「 学力 」 です。 どちらも、しっかり身につけてください。 校長 武田幸雄 |
|