6月24日(火) 本日の授業風景 (1)2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 2・3年生は、すでに習熟度別にグループ編成をしていますが、1年生は夏季考査の結果もグループ分けに反映させるため、習熟度別に移行するのは夏休み明けとなります。 3つのグループすべてを回ってみましたが、いずれも 『 文字を使った式 』 を学習していました。 特に本日は、いろいろな数量を文字を使って表す 『 数量の表し方 』 に取り組んでいます。 そうした中、教科書に 【 2000円の7%は何円でしょうか 】 【 300円の3割は何円でしょうか 】 という例題が出ていました。 また、【 x キログラムの7% 】 【 y 円の3割 】 を文字を使った式で表す問題もあります。 では、ここで学校HP画面を下にスクロールして、昨日の記事 『 授業風景 (3) 』 をご覧ください。 そこでは現在の2年生が取り組んでいる数学、つまり、来年の今頃に皆さんが取り組むであろう授業の様子が出ています。 その記事で 【 多くの人が頭を悩ませていた 】 のは、どんな問題でしたか? そうです。 まさに現在、皆さんが取り組んでいる 【 割合の問題 】 でしたね。 学習における積み重ねの大切さが、よくわかったのではないでしょうか。 校長 武田幸雄 |
|