「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月23日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 ( 写真・上 ) は木村先生グループ、( 同・中 ) は服部先生グループです。 服部先生グループには、パワーアップ講師の佐藤先生も入られていました。

 2つのグループとも 『 連立方程式の利用 』 に取り組んでいました。 連立方程式の学習も、いよいよ最終段階です。 そのため、授業ではさまざまな練習問題に取り組んでいました。

 特に多くの人が頭を悩ませていたのは、「 割合の問題 」 のようです。
【 ある中学校の昨年の生徒数は470人で、今年は21人増えた。 男女別だと男子は4%増、女子は5%増。 では、昨年の男子と女子の生徒数は? 】

 上のような問題を、連立方程式を立てて解きます。 先生方からは 「 それぞれ何を x , y とするのか 」 「 x 人の4%は、文字式でどう表すのか 」 といった基本的なことをしっかり押さえておくよう指示が出ていました。

 連立方程式が終わった斎藤先生グループは、本日から新しい章 『 1次関数 』 に入りました ( 写真・下 )。 こちらも、3年生で学習する 『 関数 y = a x ² 』 で苦労しないためにも、まずは基本的な事柄を押さえておきましょう。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:107
総数:1130845
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211