「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月18日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 本日は、教育実習生・園田さんの研究授業が行われました。 実習生の研究授業は、それまでの実習の成果を多くの先生方 ( 大学の指導教官も含む ) に見ていただき、指導 ・ 講評を受けることを目的に行われます。

 そのためこの授業も、多くの先生方が参観されています。 指導担当の水野先生の他、TT で入られている講師の細野先生、副校長先生、学年の小林先生や内山先生など、私も含めると9名の先生方がいらっしゃいました。

 そうした中、きっと園田さんも緊張したことと思いますが、見た目はそう感じさせない落ち着きがありました。 多くの先生方からいただいたアドバイスを参考に、良い先生になってくださるよう願います。

 ところで、園田さんは1学年通信 『 輝き 』 に、「 中学生時代は英語が苦手で、成績も悪かった 」 といったことを書いていましたね。 生徒の皆さんは、そんな園田さんがなぜ英語力を向上させられたのか、質問したでしょうか?

 研究授業の後、私はその要因をご本人に尋ねてみました。 すると、やはり進路 ( 受験 ) のことを意識して、勉強の仕方を先生に教わったことが大きなきっかけになったようです。 生徒の皆さんにとっても、参考になるのでは?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:59
総数:1130709
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211