5月12日(月) 本日の授業風景 (3)国語の学習内容のうち 【 話すこと ・ 聞くこと 】 に特化した単元 『 友達をみんなに紹介しよう 』 に取り組んでいました。 教室の前に出て、自分の友達 ( 原則として隣の席の人 ) のことをクラスのみんなに紹介します。 前の授業までに、その友達に対して 「 小学生の頃と中学生になった今とでは、学習面・生活面で何がどう変わったか? 」 「 これからどんなことを頑張ろうと思っているか? 」 等を中心に、インタビュー取材しました。 そのメモをもとに、1分程度でスピーチできる友達紹介の原稿をまとめました。 「 これから○○さんの紹介をします。」 で始まり、「 そんな○○さんを私は応援します。 以上で発表を終わります。」 で終える点は共通しています。 また、【 聞くこと 】 の学習でもあるため、スピーチを聞きながらメモを取り、どういった点が良かったか ( 改めたほうが良いか ) も発表しなければなりません。 いずれも発表後には、内山先生が一言ずつコメントをくださいました。 国語の授業ではありましたが、同時に新しいクラスメイトのことを知る良い機会にもなっていたようです。 これからもお互いの良いところに目を向け、お互いに 「 応援します 」 と言い合える関係であってください。 |
|