11月7日(火) 本日の授業風景(1)『 本時のねらい 』は、「 多角形の内角・外角がわかる 」です。 定期考査前ということもあり、教科書の問題に取り組んでいました。 指名された生徒が、自分の考えを黒板に書き、その後、そのように考えた理由を解説していきます。 電子黒板に映し出された、図を活用しながら説明する生徒もいます。 ただ答えを求めるだけでなく、根拠をしっかりと持つ( 説明できる )ことは、とても大切なことです。 今日学習した内容については、試験範囲になっているとのことです。もう1度家庭学習で復習をしておきましょう。 『 n角形の内角の和は、180°×(n−2)』 『 多角形の外角の和は360°』 この2つの定義は、必ず頭に入れておき、使えるようにしておいてください。 校長:高田勝喜 |
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