「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月7日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 多角形の内角・外角がわかる 」です。
 定期考査前ということもあり、教科書の問題に取り組んでいました。

 指名された生徒が、自分の考えを黒板に書き、その後、そのように考えた理由を解説していきます。
 電子黒板に映し出された、図を活用しながら説明する生徒もいます。
 ただ答えを求めるだけでなく、根拠をしっかりと持つ( 説明できる )ことは、とても大切なことです。

 今日学習した内容については、試験範囲になっているとのことです。もう1度家庭学習で復習をしておきましょう。
  『 n角形の内角の和は、180°×(n−2)』
  『 多角形の外角の和は360°』
 この2つの定義は、必ず頭に入れておき、使えるようにしておいてください。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:70
総数:1130374
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211