3月23日(水) 本日の授業風景(1)授業前半、地理分野の発展学習として取り組んだ「調べ学習(レポート)」が返却されました。 それぞれのレポートには、例えば【 ABAC 】のように4つの評価が記載されています。 小林先生の説明によると、「提出期限は守れたか」「テーマは適切か」「資料を効果的に用いているか」「見やすい書式となっているか」等の観点別評価なのだそうです。 『テーマと課題を決める → 調べる → まとめる → 発表する』という学習活動は、社会に限らず他教科でも重要視されています。 国語でも「国語新聞」を作りましたが、そうした機会を大切にしてください。 授業後半は、『豊臣秀吉の統一事業と政策』を学習しました。 現在、NHKで放映されている大河ドラマ『真田丸』と時代背景が重なっているので、視聴者の一人である私は興味深く授業を取材できました。 校長 武田幸雄 |
|