「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月3日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は宮地先生です。

 『木材加工』に取り組んでいます。 「CDラック」や「本立て」など10種類の作品の中から、好きなものを選んで作っています。 授業の冒頭、宮地先生から衝撃的な?発言がありました。

 (宮)「この1年間の技術科のまとめもしなければならないので、作業ができる授業は本日が最後です」 (生徒)「終わらなかった人は、どうなるのですか?」 (宮)「放課後の居残り作業で仕上げます」

 私がざっと見たところ、多くの人がヤスリがけやワックスの塗布といった最終段階に入っていました。 したがって、居残りになる人も、そう多くはいないように思えました。

 しかし、慌てていい加減に完成させることなく、居残りで丁寧に仕上げることも大切です。 その際には、帰宅時間が少し遅くなることを、おうちの人にしっかり伝えておいてください。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:59
総数:1130700
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211