「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月1日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・数学の授業の様子です。

 通常は、一度2組と合体したうえで、習熟度別に3グループに分ける少人数授業です。 ただし、本日は学年末考査の返却&解き直しを行うため、単学級で授業を行っていました。

 お二人の先生が、「答案返却担当」と「解き直し担当」とに役割を分担し、時間で区切って2クラスを回られていました。 返却された答案に見入っている(写真・下)の○○くん。 点数は、どうでしたか?

 担当の先生は、答案返却の際、合唱コンへの取り組みとも関連させながら「『これぐらいでいいや』という考えは、もう捨てましょう。 勉強も合唱コンも、本気でやることが一番大切です。」と話されていました。

 YDK(やればできる子)と歌う、塾のテレビCMがあります。 あの歌のとおり勉強が「できる・できない」の差は、「能力がある・ない」の差ではなく、単純に「やる・やらない」の差に過ぎないのですよ。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:59
総数:1130709
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211