7月25日(水) 岩井臨海学園(8)ライフセーバーの歴史や心構えなど人命救助をする上で大切にしていることなどを学びました。その中で「努力して自分が強くなれば、もっと人の命を救え、人に優しくできる。」という言葉に印象が残りました。 今日と明日の海での体験がいかに貴重なものかを感じさせられました。 7月25日(水) 岩井臨海学園(7)みんな楽しく美味しそうに食べていました。 食事中に申し訳ないけど・・・「はい、チーズ!」 7月25日(水) 岩井臨海学園(6)メニューは、 ・塩焼きそば ・えびのチーズ焼き ・彩りサラダ ・きのこスープ ・ジョア でした。(写真上) ボリュームのある昼食でした。 7月25日(水) 岩井臨海学園(5)放送が流れ、全員がエントランスホールに集合し、学園長さんから避難方法の説明があり、屋上への避難しました。 7年前に起きた東日本大震災の被害の教訓から、高台や頑丈な建物の屋上への避難を想定しています。 屋上から見える海はとても穏やかで美しいものでした。(写真下) 有事の際の恐ろしさを秘めていることに考えさせるものがありました。 副校長:井上 隆 7月25日(水) 岩井臨海学園(4)学園長さんからの歓迎の言葉をいただき、ライフセーバーのチーフからも今日の水泳の流れ等についてお話がありました。 そして、生徒代表として実行委員長の渡瀬さんから、この3日間の目標や思いを発表していました。原稿を見ずに素晴らしい言葉でした。一部を載せさてもらいます。 「今回のスローガンは、『〜海色のキャンパス〜みんなで描くSMILE』です。ここでの海との触れ合いによって楽しく充実した生活ができるようにこのスローガンにしました。この3日間では、遠泳やレスキューを行うことによって心身の成長が計れます。私自身は、海で泳いだ経験がないので、緊張感をもち真剣に取り組みたいです。中学校に入っての初めての宿泊学習なので友達と過ごすこの3日間が楽しみです。・・・・ 以下省略。」 参加した110人も同じ気持ちで、この3日間を過ごしてください。 副校長:井上 隆 7月25日(水) 岩井臨海学園(3)ここでは、トイレ休憩のみです。他の小学校や中学校と重なり、トイレはとても混み合っていました。 現在のところ車酔いなどの体調不良の生徒はいません。 9時40分に海ほたるPAを出発しました。ここからは、岩井学園に向けて進んで行きます。 副校長:井上 隆 7月25日(水) 岩井臨海学園(2)ここ数日の猛暑日に比べ、いくぶん楽な朝でした。みんな元気に「いってきます。」のあいさつをして、バスに乗り込みました。 保護者の方や他学年の先生方が見送る中、バスは、予定より10分遅れで出発しました。 今回の引率には、副校長先生に同行していただきます。普段私が使っているノートパソコンをかばんに入れ、スマホでもHPがアップできるように設定したそうです。 「 現地の様子を少しでも伝えることができれば。」とおっしゃっていましたが、「 無理をしないように。」と伝えました。 『 スマホの字は小さくて見にくい。ノートパソコンはネットにつながりにくい。』という条件は同じだと思います。 1年生の保護者のみなさまには、あたたかい目でご覧いただければ幸いです。 校長:高田勝喜 7月25日(水) 岩井臨海学園(1)7時40分参加生徒がほぼそろいました。(写真:上) 善人揃ったところで、実行委員の司会で出発式が行われました。(写真:下) 実行委員のあいさつの中で、「 稲中生としての自覚を持って宿泊行事に参加しましょう。そして、主体的に行動するようにしましょう。」とありました。 ぜひ、2泊3日の集団生活を通して、多くのことを学び楽しい思い出を作ってきてください。 やらなければいけないことを誰かに言われずに行える自主的な活動・行動から、さらに高い意識をもって主体的な活動・行動を目指してください。 校長:高田勝喜 7月24日(火) 夏休みの学校風景集合体形に整列するのに時間がかかり10分遅れで始まりました。体育館は、気温31度、湿度63%でしたので少し蒸し暑かったので扇風機を5台設置していました。 今日は、持ち物確認もあるため大きなバックと小さなバックを持参していました。1日目の行動予定等を確認後、男女に分かれて持ち物確認しましたが、しおりを忘れた人、水着や帽子を忘れた人など何人かいました。 明日は、7時40分に校庭集合です。大きな荷物は、学校で預かっています。しおり等の小さいバックの荷物の最終の確認をして遅刻をしないように、今日は早めに就寝しましょう。明日は、全員が元気に登校してくれることを願っています。 副校長:井上 隆 7月19日(木) 本日の授業風景本校は、改築工事のため一昨年の夏に仮校舎へ移転してきました。敷地内には、プール施設はなく水泳の授業は、実施していません。 しかし、1年生は夏休みに臨海学園があるため、近隣の小学校の梅木小学校のプールをお借りして水泳指導を行っています。7月19日(木)、23日(月)の2日間だけですが、少しでも水に慣れ、泳ぎの基本練習やバディの確認などを行いました。 中学に入学して初めてのプールで、とても楽しそうに泳いでいました。天気も良く暑かったので、プールに入れて気持ちのよさそうでした。梅木小学校出身の人達は、懐かしく感じたのではないでしょうか。 岩井臨海学園は来週の水曜日から2泊3日で実施されます。準備をしっかりしておきましょう。 副校長:井上 隆 7月19日(木)本日の授業風景(1)卓球は「ラリーを続かせる」を目標に、バドミントンは「シャトルをよくみて打つ」を目標に取り組んでいます。 卓球では、ラリーを続かせるためには相手の位置を確認して相手が打ちやすい場所に返球することが求められます。相手の位置を確認して打つことはよくできましたが、相手が打ちやすい場所に返球することはこれからも引き続き授業で取り組んでいきたいと思います。4月と比較すると、ラケットの扱いにも慣れ、持ち方を工夫して打つこともできるようになってきました。今後も練習を続けて、狙った場所に打つことができるようにしていきましょう。 バドミントンでは、連日暑い日が続きますが、熱中症に注意しながら体育館で活動をしました。水分補給をこまめに行い、8分間走も半分の4分間にして行いました。本時は、シャトルにラケットをあてることを最優先に考えて授業を行いました。そのため、シャトルから目を離さずにラケットを振ることを意識して取り組みました。まずは全員シャトルにあてることができたので、夏休み明けからはシャトルを高く跳ばすことを目標に取り組みます。 −HP担当− 7月12日(木) 2年生:職場体験学習の様子(4)上の写真が「 サンライズ保育園 」・下が「 介護老人施設太陽の都 」です。 太陽の都では3日目ということもあり、自分のやるべきことがわかっていたように感じました。事業所の方にも「 将来うちで働いてほしい 」と言われるくらい頑張っていました。 3日間本当にお疲れ様でした。明日しっかりとお礼状の清書を仕上げ、感謝の気持ちを伝えましょう。 −HP担当− 7月11日(水) 本日の授業風景本時は、修学旅行の2・3日目の班行動計画作成です。今までに各班ごとに計画を立て概ね出来上がっていました。今日は、旅行会社の3名の方にご来校いただき、各班の最終のチェックおよびアドバイスをしていただきました。 1日の計画で効率よく行動するために回り方の順番や交通手段のアドバイスが主にされていました。当日は、土日祝日のためバスより電車または徒歩を利用した方が良い点などアドバイスをいただきました。 各班とも、時刻表やガイドブック等を参考に真剣に聞いていました。でも、やっぱり「花より団子」で神社仏閣よりスイーツや昼食場所にこだわっている班もチラホラ・・・ 副校長:井上 隆 7月10日(火) 2年生:職場体験学習の様子(7)赤羽西児童館では、今週末のためのお祭りの準備をしていました。 モンタボーでは、中での仕込みと実際にレジに立ってパンを袋に詰めていました。 マクドナルドでは、食の大切さについて学び、店内清掃をしていました。 明日はもっとできることが増えると思います。 今日は早く寝て、明日に備えてください。 −HP担当− 7月10日(火) 2年生:職場体験学習の様子(6)緊張がまだ見られていましたが、しっかりとした態度で臨んでいました。 これからどんどん積極的に園児と関わってください。 −HP担当− 7月10日(火) 本日の授業風景本時は、今まで習った単語や文法を利用して英語でクイズを作る授業でした。 「Who am I? 私は誰でしょう。」 I am small and black. 私は、小さくて黒いです。 I work very hard. 私は、とても忙しく働きます。 I like sweets. 私は、甘いものが好きです。 Who am I? 私は、誰でしょう? 答え. 英語:Ant 日本語:あり というクイズを作ります。 単語がわからないときは、日本語のままでも良いと言われていましたが、英語科やALTの先生に質問が殺到していました。 頭を悩ませながら作成していましたが、難しいクイズを作っている人もいました。 その後、一人ひとりが先生から採点をしてもらい間違った単語や文法をやり直していました。 今回の授業で、一般動詞、be動詞の復習ができたかな。 副校長:井上 隆 7月9日(月) 本日の授業風景(3)大変暑い中でしたが、体育館でDVDを鑑賞しました。今回は、「SOSの出し方に関する教育を推進するための指導資料『自分を大切にしよう』」という東京都教育委員会が作成したDVD教材です。 これは、現在起きている危機的状況、または今後起こり得る危機的状況に対応するために適切な援助希求行動ができるようにすること、及び身近にいる大人がそれを受け止め、支援ができるようにすることを目的としています。2・3年生は、もうすでに学習済み です。 20分程度のDVDで構成されていて、全国中学生の調査で81.2%の生徒が不安や悩みを抱えているという結果が出ているそうです。それは、ストレスをどんな事で感じ、時には自分では解決できないような不安や悩みをどうしたら解消できるのか、誰に相談した良いのかなど、生徒の「SOS」の発信方法や発信先を考える授業でした。 その後、教室に戻りワークシートを記入していました。ストレスの対処の仕方や他に対してしてあげられることなど、友達の意見も取り入れながら考えていました。 対処法としては、「歌う」「叫ぶ」「ゲームをする」「食べる」「遊びに行く」など・・・ 友達に対してしてあげていることは、「声をかける(相談にのる)」「遊びに連れていく」「笑わせる」など・・・ そして、感想の欄には、近くの大人に相談すると書いている生徒は多くなかったです。適切な大人や相談機関に相談することを知らせ、危機的状況の回避がきるようになってほしいです。 副校長:井上 隆 7月9日(月) 本日の授業風景(2)本時は、「世界各地の衣食住とその変化」という単元で、各班内の発表形式で授業を行っていました。前回の単元で、気候によって変わる衣食住について学習してきました。本日は、前回、前々回で授業でCPを利用して調べた各国の衣食住の特徴について発表していました。発表後は、各班内で質問時間をとり、さらに深めていました。 何人かの生徒が課題プリント忘れていたのが残念でしたが、とても良く調べていて聞く側もしっかりとメモをとっていました。 この授業も世界の国々の文化・伝統の学習ですので、オリンピック・パラリンピック教育に繋がりますね。 副校長:井上 隆 7月4日(水) 避難訓練の様子校庭に強い風が絶え間なく吹く中での避難となりましたが、本校の指定した火災の避難方法に即して、全員が速やかに避難を完了することができました。 担当の先生からの講評の中に、「 本日のように風の強い日は、火の広がりが速いため、校庭による避難ではなく、場合によっては他の場所へ避難することがある。」というお話がありました。 本日の訓練のように、生徒ひとりひとりが集団の中で自分がどう行動するかを考えることができれば、臨機応変な対応を求められた場合にも、しっかりと対応することができるはずです。 校内においてはもちろんのこと、校外で災害に遭遇した場合にも適切な行動ができるように、保護者の方ともお話をして、必ず来る万が一の時の準備をしておきましょう。 −HP担当− 7月4日(水) 本日の授業風景5組は昨日、数学・国語・英語の夏季考査を終え、本日は平常授業を行っています。 本時は、「 シュート時にボールをあてる位置を確認する 」を目標にバスケットボールに取り組みました。 前回の授業で確認したシュートフォームを意識して、本日は直接ゴールに入れるのではなく、壁を使って右45度からのシュートを打つ練習を行いました。跳び箱を使い、なるべくゴールに近い位置からシュートを打つことで、狙う場所を見ながらシュートを打つことができていました。 次回は、跳び箱を使うのではなく、ジャンプしてシュートを打つ練習に取り組みます。下半身から上半身への力の伝え方を考え、より高い位置でシュートが打てるようにしていきましょう。 −HP担当− |
|