11月9日(木) 本日の授業風景(3)本時は、「巾着」の作成の授業でした。自分で選んだ柄の布地を針や糸、ミシンを使って作成していました。ミシンは、小学校の授業でも使用したことがあるため、安全面の注意をして使用方法は、取扱い説明書で確認しながら利用しているようです。 作品作りに説明書を見ながら作業している人や先生にアドバイスをもらいながら苦労している人もいました。 1月の学習展示発表会に向けて素晴らしい作品が完成できるよう期待しています・・・ 副校長:井上 隆 11月9日(木) 本日の授業風景(2)本時の授業は、「篆刻」の作成でした。篆刻の授業は2時間目で、デザインを考え、石を削る作業に入っている生徒も多くいました。粘土作業をしている生徒もいましたが、これは、いきなり石に掘り始めるのではく、自分が望んだデザインをどのように彫ればよいか練習用に使用しているようです。これから、長い時間をかけて削ったり、彫ったりし完成に向けて進めてきますが、1月の学習展示発表会には間に合わないようです。 美術の先生に聞くと絵を描くより、今回の作業の方が好きな生徒が多いらしいです。確かにみんな、一心不乱で作品作りに取り組んでいますね。 副校長:井上 隆 11月9日(木)本日の授業風景(1)本時の授業ねらいは、「 補助線や根拠となる図形の性質を明らかにして説明できる。」です。 ある角度を求めるためにどのような方法があるかを考え、文章で説明していました。 求める答えは一つですが、そこに行き着くための手段を2つ3つと考えています。普段の生活の中でも、一つの事柄をいろいろな角度から考えられるようになるとよいですね。 数学のテストは2日目です。たくさん問題に触れ、万全の状態でテストに臨んでください。 −HP担当− 11月8日(水)本日の授業風景(1)本時では、「 現在進行形の疑問文と答え方 」を学習しています。 日常生活の中で現在進行形は良く使われていると思います。 授業の中でも例文を交えながら学習していました。 4月はアルファベットを学習していた1年生が普通に英文を書いている姿を見て、成長を感じました。 書くことも大切ですが、同時に英語は話すことも大切です。 授業の中でもどんどん大きな声で積極的に発音の練習をしましょう。自分が使える英文で友達と話してみるのも面白いかもしれませんね。 −HP担当− 11月7日(火) 本日の授業風景(2)本時は「 オセアニア 」の工業とアジアとのつながりについて学習しました。 オーストラリアは、昔は旅行先としての認識は薄かったですが、現在は多くの人が旅行に行きます。オーストラリアの人々も日本に訪れることが多くなっています。特に北海道には、冬にウインタースポーツをするために多くの人が訪れるそうです。交通の発展によって、外国が身近に感じますね。 この単元を学習すると1年生の地理の学習は終了し、次は歴史の学習をします。1年生は、歴史の教科書や資料集、ノートを準備しておきましょう。 −HP担当− |
|