5月27日(土) 土曜授業(3)○1学年「Five-Ring」(写真上) 4人グループで棒を持ち、いくつかのポイントで回転する競技です。最後にクラス全員の足の下を潜らせるのが難しいようです。失格してしまったクラスがあったようです。 ○2学年「ブライドリレー」(写真中) 目隠しをしている選手に両サイドから手をつなぎ誘導していく競技です。いくつの障害物を避けながら走っていくのですが、見ているより意外と難しいようです。 ○3学年「運搬リレー」(写真下) 1人の救助者を2人で抱えて運搬したり、担架で運搬したりと3種類の方法で競技されます。救助者を落としたら失格だそうです。 最後に全学年共通の大繩とびを行いました。今までの練習の成果もあり数多く飛べるようになりました。連続で最も多く飛べた色の組が勝者となります。後1週間の練習で最高記録が何回になるか楽しみです。 副校長:井上 隆 5月24日(水) 運動会放課後練習今日は体育館で「 大縄跳び 」をやりました。昨日は1回しか飛べないクラスもありましたが、今日は10回近く跳ぶことができていました。 まだ始まったばかりです。たくさん伸びしろがありますので、練習を重ね、クラスの結束を高め、多く跳べるよう頑張りましょう。 −3年HP担当ー 5月22日(月) 本日の授業風景 (4)本時は、「 オリンピック・パラリンピック教育 」の一つとして「 2020年東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために必要なこと 」について考えました。 助け合いの心やおもてなしの心、英語力など様々な視点から考え、意見を出し合っていました。 最終的に班で5つにまとめ、五輪の輪の中に書いて終了です。 出場する選手だけでなく、開催地に住んでいる人として成功するために必要なことを真剣に考える必要がありますね。 −HP担当ー 5月22日(月) 給食時間の様子先週の給食委員会で出た「 給食準備が遅い 」「 残食が多い 」といった反省を受けて、給食委員が計画しました。今日の給食時間には、各クラスの給食委員が中心となり、早く準備をするよう呼びかけていました。 30分という短い給食時間の中で食べる時間をしっかりとるには、準備を急ぐしかありません。目標は10分です。 この取り組みを機に、各クラスが準備時間を短縮できるといいですね。4時間目が体育や教室移動の日でも、素早く準備ができるように頑張っていきましょう。 栄養教諭 稲橋 5月19日(金) 本日の授業風景本日の授業は、「空手」の授業でした。3校時は、3年3組の授業を体育館で行っていました。運動会本番2週間前になり、少しずつ細かい部分の動きを中心に指導員の方から指導を受けていました。(写真上) 4校時は、3年全学級で初めて校庭で練習を行いました。100人を超える人数での演武は壮大でした。本番までの2週間でさらに磨きをかけてほしいです。(写真中、下) 副校長:井上 隆 5月18日 ( 木 ) 本日の授業風景(2)外で授業を行っていましたが、途中雨が降ってきたので体育館で行うことになりました。 運動会種目の大縄を必死に頑張っています。最初は全然飛べなく、1回2回跳べて拍手が起こっていました。 小嶺先生からアドバイスをいただいた後はやっていくうちに上手くなり、1組は最終的に14回連続で跳べるようになりました。2組も負けずに頑張りましょう。 最初から上手く跳べる人はいません。運動会当日までにどれだけ跳べるようになるのか、クラスの団結力に期待します。 −HP担当− 5月18日(木) 本日の授業風景 (1)今日は、食塩水に2種類の金属を入れると電気が流れるかどうかの実験です。いわゆる「電池」をつくる実験です。 家庭では、乾電池を使用するのが一般的ですが、液体(食塩水)にどんな2種類の鉄を入れる電気が流れるかを、電子オルゴールで音が出るか(写真中)、プロペラつきのモーターが回るか(写真下)で調べていました。 その他に、食塩水ではなくレモンなどの果物でも電池を作ることができるそうです。 副校長:井上 隆 5月17日(水) 本日の授業風景(3)今回は、初めて運動会の種目「大縄跳び」と「全員リレー」の練習を行いました。 「大縄跳び」は、昨年度までは2学年種目でしたが、今年度は全学年共通種目になりました。北区の体力向上を目的とした「北区立中学生長縄トライ」を受けて本校でも、全学年で取り組むことになりました。 1年生にとっては、未経験なのか並び方や縄の回し方などに苦労していました。本日の最高記録は2回でした・・・ 「全員リレー」では、先生から「ルールを理解し意識して、走ってみましょう。」ということでした。実際に走ってみるとテイクオーバーゾーンでのバトンの受け渡しでバトンを落としてしまったのが3回あり、転んでしまった人もいました・・・ 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。個人種目、学年種目等の練習していく中で作戦会議を行いながら日々記録が伸びいくことでしょう。 怪我、病気には十分に気を付けて本番を迎え「70周年記念行事 運動会」が大成功に終わることを祈っています。保護者・地域の皆様もどうぞご期待ください。 副校長:井上 隆 5月17日(水) 本日の授業風景(2)長文問題を解いたあとに、グループになって教え合いをしているところです。 今年度より、英語の少人数クラスが、習熟度別ではなくなった関係で、様々な到達度の生徒がいます。 苦手な生徒はわからないところを友達に聞きながら進め、得意な生徒は、苦手な生徒に教えることで、自分自身の理解をより深めることができます。 とても活発な話し合いができていました。 −HP担当ー 5月17日(水) 本日の授業風景(1)本時は「 生物が記録する科学 」という説明文を読み解いていました。 説明文は「 起・承・転・結 」で構成される文章と「 序論・本論・結論 」で構成される文章があります。今回学習する文章は三段論法になっていて、序論と本論の一部を学習していました。 文章を読む力はすべての教科の基本です。筆者が何を伝えたいのか、どういう思いで書いているのかを読み取る力を身につければ、他の教科にも必ず生きると思います。 毎朝行っている朝読書も国語力アップの近道です。テレビやインターネットだけでなく、積極的に活字に触れる習慣をつけましょう。 −HP担当ー 5月10日(水) 本日の授業風景(2)単元は、「正負の数」の加法(足し算)、減法(引き算)を終え、乗法の授業の1時間目の授業でした。符号の規則を学習し、小学校で習った小数・分数計算も混じった計算に取り組んでいました。 教科書の問題だけでなく、プリント(写真上)や問題集(写真中)も利用して振り返り、反復練習をし定着を目指した授業です。加減法の符号の規則と混乱してしまうこともあるようですが、皆よくできていました。 黒板でも答えだけで途中式もきちんと書かせることで、皆で符号の規則の確認を行っていました。(写真下) 副校長:井上 隆 5月10日(水) 本日の授業風景(1)学習のめあては「 乾燥した地域に暮らす人々の生活を理解する 」です。世界を気候で分けて順番に学習しています。 本時はアラビア半島で生活している人々を例にして、雨温図と写真資料から乾燥する地域に住む人々の生活を読み取りました。 「 暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」 「 生活するために必要な水はいったいどこから得ているのだろう?」 「 植物が育ちにくい地域ではどんな家にすんでいるのだろう?」 衣・食・住を基本にして一つ一つ学んでいました。日本とは全く違う生活に興味・関心を持つ生徒が多かったです。世界を学習することで、日本に対する見方や考え方も変わってくるかもしれませんね。 ーHP担当ー 5月8日(月) 避難訓練の様子地域班編成の目的は、地域等に不審者情報があった場合、生徒個々での下校では安全が十分ではない判断した場合に集団下校際に使用する班です。 1年生にとっては、初めての班編成ですので、1班から13班まで担当の先生の指示のもと一人一人点呼を確認していきました。また、各班の班長も選出していました。 副校長 井上 隆 |
|