9月8日(金) 本日の授業の様子2年生の技術では、「 オルゴール 」制作に取り組んでいます。技術室からトンカチや、やすりの音が響いていました。 釘を打ったり、やすりをかけたり、ニスを塗ったりと、進み具合によって作業は異なりますが、それぞれ真剣に取り組んでいました。 途中で釘が曲がったり、ボンドがはみ出したりといったトラブルもあるようです。その都度先生にアドバイスをもらいながら、うまく修正していました。出来上がりが楽しみです。 ---2学年--- 9月6日(水) 本日の授業風景(5)本時は、2次方程式の利用の単元の1時間目でした。今までの計算問題と違い、文章を読み方程式を立式出来るが目的です。多様な考え方から色々な方程式が立てられることを理解させるためにも、子供たちには2次方程式にとらわれず色々な式を考えさせ、説明できることが大切です。 また、2次方程式2つの解がどちらも問題に適しているかについては、きちんと文章または式で説明できることも強調して授業が行われていました。 数学的な表現や用語を使い筋道を立てて説明できる力を養うことが出来る単元の授業でした。 副校長:井上 隆 9月6日(水) 本日の学校風景(4)今年度は、生会長1名、役員6名という枠に、徒会長候補3名 生徒会役員候補9名という沢山の立候補者が出ました。朝の8時から8時20分まで、立候補者15名と応援演説者1名ずつが参加し総勢30名で選挙運動が行われ活気があふれていました。登校してくる生徒もあまりの多さにびっくりしていたようです。 これから稲付中の生徒会の中心となり、よりよい学校づくりの要となる生徒会役員選出です。9月15日(金)に選挙・投票までの期間、一人一人がこれから稲付中をどんな学校にしたいのかをしっかりと伝えてほしいです。 副校長:井上 隆 9月6日(水) 本日の授業風景(1)本時の内容は「 3単現のS 」です。 9月に入り、少人数授業のメンバーが変わってから最初の授業でした。 授業の最初では、隣の友達と英語で会話をする時間があり、みんな楽しそうに行っていました。 「 三単現のS 」は、1年生の英語の中でも難しい内容で、つまずきやすい部分であると思います。 本時では、「 I,You以外で一人の時は、動詞にSが付く三単現! 」とみんなで呪文のように唱えていました。 Sのつけ方には、いろいろな種類があり、覚えるのが大変だと思いますが、たくさん英語に触れて覚えられるように頑張っていきましょう。 −HP担当− 9月4日(月) 本日の授業風景(3)2年生の数学と国語は、5校時に3クラス一斉に実施されました。数学も国語(漢字)も、夏休みの宿題から出題されていました。数学は30分間、国語は、10分間で行われたした。 1年生の社会は、1年1組と3組が3校時、5校時に実施しました。2組は、先週の金曜日終わっているそうです。夏休みの宿題のワークから 問出題され30分間で実施されました。 結果はどうだったでしょうか?空欄が多かった人もいたような・・・・1学期前半で学習した内容を復習することが目的です。最後まで諦めずに頑張ってほしいです。 副校長:井上 隆 9月4日(月) 本日の授業風景(2)本時は、夏休み前から作成している「オルゴール」の実習です。ヤスリを使って木材を磨いている人や組み立てている人等様々でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。オルゴールのゼンマイの力(エネルギー)を利用して、人形が動く仕組みになっています。 1月の学習展示発表会で展示される作品です。完成品が楽しみです。 副校長:井上 隆 9月4日(月) 本日の授業風景(1)本時から「レタリングの基礎を学ぶ」ということで「明朝体」の学習内容でした。 「点画」「ウロコ」などレタリングで使用する用語や特徴などプリントを使用して学習していました。「永」という字が全てのレタリングの要素が入っているそうです。 実際に自分で見本を見ながら丁寧に練習していました。 今後、ポスターや新聞等の作成の時に役立ちそうですね。「明朝体」「ゴシック体」のレタリングのテストもあるそうです。しっかり練習しておきましょう。 副校長:井上 隆 |
|