7月18日(火) 本日の授業風景(2)本時は、「南西諸島の自然環境と生活と産業」ついて学習していました。 電子黒板やワークシートを利用して、授業を行っています。 「沖縄の砂浜は何故白いのでしょうか?」という問いに 「・・・・」写真を見て海底の様子を考えながら 「サンゴ礁や貝」等の発言が出てきて少しずつ解答がみえてきました。 また、既習事項の歴史にも触れながらアジアとの交流についても学習していました。 副校長 井上 隆 7月18日(火) 本日の授業風景(1)本時の授業は、等号、不等号を使った式についてです。 文字を使った式の表し方やその文字式の意味について学習してきました。今日は、等号を使った式(等式)、不等号を使った式(不等式)で関係をどのように表したらよいか考える授業でした。 上皿てんびんの考え方で左辺(左の皿)、右辺(上に皿)のどちらの方が大きいか(重い)か等しい(つり合っている)を考え、式をたてていました。小学校では、あまり学習してきていない内容なので、戸惑っている人いたようです。 さらに、この後「方程式」を学習していきます。夏休み中にしっかりと復習しておきましょう。 副校長 井上 隆 7月10日(月) 本日の授業風景(3)この1時間で職場体験に向けての意識を高め、体験先の業種を選びました。 まずワークシートで (1)人はなぜ働くのか (2)体験先の人はどんな気持ちで中学生を受け入れると思うか (3)職場体験に行くときに注意すること について考えました。 (3)職場体験に行くときは、「 あ・じ・み・こ・し ABC が大切! 」という意見の生徒が多かったです。朝の校長先生の話がしっかり頭に入っているようで安心しました。 次に、体験先の希望アンケートをとりました。あくまでも業種ごとのアンケートで、全員が希望通りの職場に行けるとは限りません。どんな職場に行くことになっても、感謝の気持ちと謙虚な姿勢で臨みましょう。 ---2学年--- 7月10日(月) 本日の授業風景(1)8月に行われる岩井臨海学園の部屋班と係を決めている様子です。 6時間目は、各係( 室長・入浴・食事・保健美化・学習 )に分かれて当日の心構えや仕事内容の確認をしました。 当日役割がない生徒はいません。今日決まった班の係でそれぞれが責任をもって仕事をし、ルールを守って充実した2泊3日にしてほしいと思います。 −HP担当− 7月7日(金) 本日の授業風景(4)「 誠実な心 」ということで、「 タッチアウト 」という読み物を読みました。 野球の県大会の最終回、キャッチャーの「 ぼく 」の心境を描いた文章です。サヨナラのランナーをタッチアウトした後、ボールが落球していたことに気付いた「 ぼく 」は、それを隠してしまいます…。「 誠実さ 」との葛藤について考えました。 写真は、2年2組、3組の様子です。 ---2学年--- 7月7日(金) 本日の授業風景(3)公徳心について、漫画「 課長 島耕作 」( 講談社刊 )のワンシーンをもとに考えました。 他人の気持ちを考えて行動する大切さと、公共の場での過ごし方について話し合いを交えながら考えました。 誰がどんなことを考え、どんな境遇にいるのか分からないからこそ、公共の場での思いやりの気持ちが大切になってきます。 学校生活も同じことが言えます。教室での過ごし方や廊下での過ごし方など、この道徳の授業をきっかけに日々の生活をもう一度見直してみましょう。 −HP担当− 7月5日(水) 本日の授業風景今回は、先週2泊3日で実施した那須宿泊学習の事後学習として那須の見所等について話し合い活動を行っていました。 ワークシートをもとに那須の有名な「食べ物」や「施設」「動物」等について先週の2泊3日のことを思い出しながら取り組んでいました。 副校長 井上 隆 |
|