「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月28日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1・2組の数学の授業の様子です。

 本時は、「資料の活用」の単元で学習してきたことを利用して、各班に分かれ身近な興味のある資料を探しまとめる学習をしていました。
 
 これは、既習の内容を振り返るとともに、他者にわかりやすく伝えるために数学的な思考や表現を高めることが目的です。レポートにまとめる手順として、アンケートをとり、「動機と目的」「方法」「結果」「考察」「感想」の流れが例としてあげられていましたが、「仮説」という項目をいれてる班もいました。

 各班が様々な内容についてまとめていました。「登校時間について」「エアコンの設定温度について」「名前の文字数と画数」「好きなグッズの購入金額」など、興味深くユニークな内容でした。

 本時は、主にまとめたレポートをどのように発表すればわかりやすく伝えられるかを話し合っていました。
 次回の授業のプレゼンテーションが楽しみです。

                    副校長:井上 隆

 

最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:70
総数:1130416
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211