2月20日 本日の授業風景(3)本時は、電気エネルギー及び動力への変換について学習した後、ラジオ製作の準備を行いました。 電気エネルギーについては、これまでも学習しており、本時は蛍光灯内での電子の動きとフィラメントとの関係性から、蛍光灯が発光する仕組みについて学習しました。また、家庭で使用する電化製品に使用されているモーターなどの説明を通して、交流と直流についても学習しました。 次に、ラジオ製作の準備に取り組みました。本時は、名前の記入と、すべての部品が揃っているかの確認が中心となりました。普段ではあまり見ることの少ない電子部品と基盤をみて、「 これをボンドでつけて作るのか。 」と発言していた生徒もいましたが、つけるという発想は正しいですがボンドでは難しいですね。 次回からの製作では、火傷には十分注意して楽しみながら製作に取り組みましょう。 −HP担当− |
|