「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月2日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 1年生の総合的な学習の時間の授業風景です。

 本時は、自分の興味のあるまたは身近な人の職業について調べた「職業調べ新聞」の発表会の1回目でした。新聞の内容は7つの項目に分かれていて、「仕事の内容」「必要な資格」「適正」「仕事のやりがい」「苦労したこと」「目指す人へのアドバイス」「わかった事」などが項目してあげられていました。事前に発表原稿も作成、1分30秒から2分間の発表時間でした。
 
 また、他の生徒は、発表者の発表を聞いて「声量」「態度」「内容」「発表者への一言」などの項目について評価をしていました。お互いの良い点を見つけ相互評価することは、自分の発表で足りないところが発見でき、相手への励ましにも繋がります。

 様々な職業の良さや大変さを知り、興味をもち将来の目標となる職業が見つかるとよいですね。2年生では、7月に職場体験学習が予定されています。調べてみて知るだけでなく、実際に体験しさらに働くことの意義や素晴らしさ、大変さを味わうことができます。
 そのための事前学習として繋げていってほしいです。

上写真:発表風景
中写真:「職業調べ」新聞、発表台本
下写真:評価シート
                        副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:70
総数:1130416
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211