5月10日(水) 本日の授業風景(1)学習のめあては「 乾燥した地域に暮らす人々の生活を理解する 」です。世界を気候で分けて順番に学習しています。 本時はアラビア半島で生活している人々を例にして、雨温図と写真資料から乾燥する地域に住む人々の生活を読み取りました。 「 暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」 「 生活するために必要な水はいったいどこから得ているのだろう?」 「 植物が育ちにくい地域ではどんな家にすんでいるのだろう?」 衣・食・住を基本にして一つ一つ学んでいました。日本とは全く違う生活に興味・関心を持つ生徒が多かったです。世界を学習することで、日本に対する見方や考え方も変わってくるかもしれませんね。 ーHP担当ー |
|