最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:259
総数:791958
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/1(金) 2学期始業式 校長式辞

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、ホップ、ステップ、ジャンプのステップの時期に当たります。1年の一番山場になります。1学期の勢いを2学期につなげていきましょう。

 夏の大会やコンクールでは、吹奏楽部が見事、知多地方のコンクールで金賞を受賞し、県大会に出場したり、バスケットボール部女子が郡大会で準優勝に輝いたりして、南陵中生の様々な活躍を見ることができました。日頃の努力の賜物だと思います。ボランティア体験に参加した人もたくさんいました。お疲れ様でした。ボランティア活動は人に喜ばれるだけでなく、自分自身の心を磨き、豊かにしてくれます。

 1学期の始業式には、「あいさつの大切さ」と「しなやかな強さ」の話をしました。2学期も一人一人が心を開き、気持ちのよいあいさつができるようにしていきましょう。そして、一人一人が目標をもって、困難に負けずに立ち向かう気持ちを大切にしていきましょう。

 さて、2学期は過ごしやすい気候になっていき、勉強にも運動にも取り組みやすい時期になります。秋は、物事を深く考えたり、想像力を働かせたりするのに、最適な時期です。
ぜひ物事を心の目で見る訓練をしてみてください。例えば、ある晴れた日、昼間空を見上げると何が見えるでしょう?青空ですか?雲ですか?それ以外に見えるものはありませんか?心の目で見るとたくさんの星を見ることができます。実は昼間の明るさで見えにくいのですが、昼間も空にはたくさんの星が出ているのです。目に見えないものも心の目でなら見ることができます。
私が昔読んで感動した本にサン・デグジュペリの「星の王子様」という本があります。主人公の王子様がいろいろな星を旅しながら、いろんなものに出会い、感じたことを表現しているのですが、その中には、たくさんの名言が出てきますので、いくつか紹介します。

「物事はハートで見なくちゃいけないっていうことなんだ。大切なことは、目に見えないからね」

 「家でも、星でも、砂漠でも、それを美しくしているのは、何か目に見えないものなんだね」

 「今ぼくが見ているのは、単なる入れものに過ぎない。本当に大切なものは、この中に入っている目に見えない何かなんだ」

 「砂漠が美しいのは、その奥に水を隠しているからなんだ」

何となく、心の目を開き、想像力を広げてくれる言葉ですね。

 ぜひ、この2学期は心の目を開き、深く深く物事を考えてみてください。

 2学期は、南陵祭、合唱コンクールなど、他の人と協力する活動もたくさんあります。
今年は縦割りの活動もいろいろ工夫されていて、楽しみです。学年が違う人たちとの交流は良い経験になることでしょう。3年生の人は後輩をリードしてあげてください。

 普段の授業でも、「学び合い」が大切です。ただ大事なことを暗記するだけなら一人でもできます。教室は仲間との学び合う場です。真剣に課題について考え合ったり、自分の考えを自分の言葉で説明したりして、仲間との学び合いを深められるようにしてください。仲間の意見を聴くということは、自分と異なる景色を見せてもらうことです。それに、自分の意見や考えを伝えるということは、相手に新しい景色を見せてあげることです。
 教室の中に、自分と異なる個性や異なる考えの仲間との学び合いや協働作業があり、様々な景色が楽しめ、お互いに高め合える南陵中学校にしていきましょう。
2学期の皆さんの活躍と成長を期待しております。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 課題&実力テスト 給食開始 資源回収準備
9/5 愛校作業
9/7 生徒議会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341