最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:458
総数:822524
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月31日(日)1年間、ありがとうございました!

画像1 画像1
今年度最後のウェブサイトとなります。令和5年年度もたくさんの記事を配信して参りましたが、多くの方々に閲覧していただき、たいへん嬉しく思います。ありがとうございました。

令和6年度も、大和東小学校の取組や東っ子のみなさん活躍している姿をたくさんご覧いただけると嬉しいです。1年間、ありがとうございました。

写真は今日の午後の木曽川堤の桜です。たくさんの人出があって、とてもにぎわっていました。小学校の桜もまもなく咲きそろうことでしょう。東っ子のみなさん笑顔と桜の咲く小学校で再開できるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

3月31日(日) さくら開花宣言

画像1 画像1
朝、小学校のすべり台横の桜を観察してみると、10輪ほどの桜が花をつけていました。大和東小学校の今年の桜開花日は3月31日となりました。これからたくさんのかわいらしい花をさかせてくれると思います。入学式や始業式、東っ子のみなさんの新しい出会いとスタートを祝福してくれるようにたくさんの花で迎えてくれるとうれしいですね。
画像2 画像2

3月31日(日) 春休み9日目 3月最終日です!

画像1 画像1
3月最終日、春休みの9日目の朝をむかえました。東っ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。外は青空が広がって、気持ちのよい一日になりそうです。小学校のグランドでは、地域の人たちが集まって早朝ラジオ体操で体を動かしてみえました。みなさんもぜひ家族と一緒に散策して、すてきな春の一日を過ごしてくれるといいなと思います。校長先生も久しぶりに家族で散策し、木曽川堤の桜のようすを見てきたいと思います。

写真は卒業生の合唱のようすです。大和中学校の入学式は4月5日(金)ですが、明日からいよいよ中学生の年度になります。中学校での活躍を楽しみにしています。大和東小学校も明日から新しい年度がスタートします。新転任の先生を迎え、入学式や始業式の準備をしっかりと進めていきます。東っ子のみなさんも新しい出会いを楽しみにしていてくださいね。

それでは、3月最終日の今日も、東っ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2

重要 【新転任職員情報】よろしくお願いします!(3月30日より掲載)

画像1 画像1
今回の異動で、次の11名が新しく本校に赴任することになりました。

東っ子のみなさんには、4月5日(金)の新任式等で改めてお知らせします。

保護者や地域のみなさまには、転勤する職員に今までいただきましたように、新任職員への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【新任職員】
◇教頭(木曽川東小学校より)
◇校務主任(大和中学校より)
◇県事務(奥中学校より)
◇担任の先生(萩原小学校、丹陽西小学校、浅井中小学校、大和南中学校、大志小学校、岡崎市立岩津小学校より)
◇非常勤の先生(浅井北小学校より)
◇特別支援協力員(新規採用の方)

重要 【異動情報】お世話になりました(3月30日より掲載)

画像1 画像1
今日の新聞等で教員の異動の発表がありました。令和5年度に大和東小学校に職員として在籍した13名の方が学校を去られることになりましたので、ウェブ記事でもお知らせします。

いつも子どもたちにやさしく寄り添い、笑顔と成長を温かく見守ってくれた13名の先生には感謝しかありません。新しい場所でも元気にご活躍されることを、大和東小学校全員で応援しています。今まで本当にありがとうございました。
(ウェブサイトの運用ルールで、学校長以外の職員や児童の氏名を載せることはできませんので、お仕事の内容でお伝えします)

◇教頭先生 教頭として開明小学校へ
◇校務主任の先生 校務主任として浅野小学校へ
◇4年1組の担任の先生 西成小学校へ
◇2年3組の担任の先生 今伊勢小学校へ
◇6年副担任の先生 千秋東小学校へ
(6年書写や5-2家庭、3-134組音楽など)
◇6年3組の先生 木曽川西小学校へ
◇3年2組の先生 奥小学校へ
◇拠点校指導員(新任指導)の先生 三条小へ
◇ひまわり組3組の午後担当の先生 
    新任として稲沢市立国分小学校へ
◇県事務さん 奥小学校へ
◇1、2年生の書写の先生 ご家庭へ
◇特別支援協力員さん ご家庭へ
◇育休中だった先生 愛西市立永和小学校へ
画像2 画像2

3月30日(土) 今朝の桜です!

画像1 画像1
学校の桜開花の標準木『すべり台横の桜の木』の朝7時30分ごろのようすです。一晩でまたつぼみがずいぶん膨らみ、かわいらしいピンク色が濃くなってきたように感じます。今日は最高気温が22度まで上がる予報なので、いよいよ開花宣言があるかもしれませんね。

3月30日(土) 春休み8日目です!

画像1 画像1
春休み8日目の朝をむかえました。東っ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。今日の天気は、晴れのちくもりの予報です。元気いっぱい外で体を動かせる日和になりそうですね。

校長室の日めくりカレンダーの言葉は『笑ったぶんだけ楽しくなれる』でした。春休み最後の週末をおうちの方と一緒に過ごして、みんなの笑顔が家族に広がる楽しい一日になることを願っています。それでは、今日も東っ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!
画像2 画像2

3月29日(金) 本年度最後の勤務日が終わりました!

画像1 画像1
令和5年度は明日明後日が土日となるため、今日が最後の勤務日となりました。先ほど異動する職員を見送り、学校が静けさに包まれています。明日の新聞等の報道では異動する本務職員について紹介されますが、本校のウェブサイトでは、すべての異動職員についてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

本校の桜の標本木『すべり台横の桜の木』を夕方観察しましたが、開花はまだのようでした。明日は咲いてくれるでしょうか。お別れの発表の日に桜が咲いて、寂しさを和らげてくれるといいなと思います。
画像2 画像2

3月29日(金) まもなく開花です!

画像1 画像1
お昼前11時30分ごろの小学校のさくらのようすを観察してきました。すべり台横のさくらの木(上の写真)は、つぼみがずいぶん膨らんできました。運動場南の若いさくら(下の左の写真)は、一輪花をさかせていました。校舎西にある大きなさくら(下の右の写真)は、小枝に花をつけていました。

気象台ではさくらの開花日を、標本木(基準としているさくらの木)で5〜6輪以上の花が咲いた状態になった最初の日として発表しているのだそうです。大和東小学校の標本木は、勝手にすべり台横の木と決めさせていただきますので、開花は秒読みといったところでしょうか。午後から気温が上がると、大和東小学校の桜の開花を発表できるかもしれません。入学式や始業式で満開になるとうれしいですね。
画像2 画像2

3月29日(金) 春休み7日目です!

画像1 画像1
春休みのちょうど真ん中、7日目の朝をむかえました。今年度の平日の最終日です。今日は雨降りでしたが、気温は16度を超え、とても温かい朝になりました。この後雨が上がり、最高気温は22度まで上がる予報になっています。いよいよ春本番ですね。スポーツで気持ちよく汗を流したい季節になってきました。

今日の高校野球はお休みですが、明日は準決勝が行われる予定で、連日熱戦が繰り広げられています。プロの世界でも今日は大リーグの本国開催、日本のプロ野球も開幕します。東っ子にグローブをプレゼントしてくれた大谷翔平選手は第1打席でホームの観客にスタンディングオペレーションでむかえられ、3打数2安打の大活躍でした。早朝のテレビ放送を見て応援していた人もいるのではないでしょうか。

東っ子の中にも将来プロのスポーツ選手になりたいという夢をもっている人が多くいます。あこがれの選手を目標に、毎日の練習を重ね、夢に近づいて行ってくれることを応援しています。

それでは、今日も東っ子や職員、そして家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2

3月28日(木) ありがとう!中学生ボランティア

昨日、一宮市から新しい机といすが搬入されました。一宮市の予算から準備していただいたたものなので、みんなで大切に使っていきたいと思います。春休み中のため、東っ子の手をかりて移動することができず困っていたところ、体育館に練習にきていた男子バレーボール部のみなさんか、快く引き受けて運んでくれました。ボランティア精神がとてもうれしいです。男子バレーボール部のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

感嘆符 【見逃し配信】担任メッセージ一覧

画像1 画像1
6年生・ひまわり組担任の3月19日(火)掲載記事と1年生から5年生・ひまわり組担任の22日(金)掲載の担任メッセージを振り返ることができる記事です。担任の先生からの励ましのメッセージを読み返しながら、春休みを元気に過ごして、次の学年の準備を進めていきましょう!

◇1-1『1年かん ありがとうございました』
◇1-2『大すきなみんなへ』
◇1-3『きらきら』
◇1-4『ありがとう!』

◇2-1『スマイル!』
◇2-2『笑顔いっぱいありがとう』
◇2-3『かがやき』
◇2-4『たすけあい』

◇3-1『心のどろだんご』
◇3-2『はあもにい』
◇3-3『3シャイン』
◇3-4『なかよく』

◇4-1『手紙』
◇4-2『最高の5年生へ!』
◇4-3『31人のヒーローズ』
◇4-4『友達は宝物』

◇5-1『ありがとう5年生☆ありがとう5年1組』
◇5-2『すてきな6年生になってね!』
◇5-3『有終完美』
◇5-4『考学年 考動力』

◇6-1『ご卒業おめでとうございます』
◇6-2『卒業おめでとうございます☆』
◇6-3『全信善礼』

◇ひまわり1組『ありがとう』
ひまわり2組『修了式』
◇ひまわり3組『1年間ありがとう!』
◇ひまわり組『ご卒業おめでとう!』
画像2 画像2

3月28日(木) 春休み6日目です!

画像1 画像1
春休み6日目の朝をむかえました。東っ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができたでしょうか。外は雲が広がっています。夕方からは雨になる予報です。はやめに学習やお手伝いを済ませて、外で元気に体を動かす時間が作れるといいですね。

今日3月28日は、語呂合わせの3(み)2(つ)8(ば)から、『三つ葉の日』になっているそうです。三つ葉は、「三枚ある葉」や「三枚に分かれた葉を出す草木」を表すことばです。

日本では江戸時代からセリ科の多年草「ミツバ(三つ葉)」が野菜として栽培されています。おひたしや和え物にしたり、お吸い物や鍋の具としてひろく楽しまれています。みなさんも食べたことがあるかもしれませんね。

みなさんになじみのある三つ葉といえば、クローバー(シロツメグサ)かな。小学校の運動場南側花壇にもたくさん生えていて、長放課に四つ葉をさがしている様子をよく見かけます。クローバーはアイルランドではシャムロックと呼ばれ、国の象徴として用いられているそうです。みなさんのおうちのそばにもきっと見つけることができると思います。春は白いかわいいクローバーの花を楽しめる季節でもありますね。散策した時にぜひ観察してみてくださいね。

それでは、今日も東っ子と職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!
画像2 画像2

3月27日(水) さくらの日【彦田公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子に教えてもらったので、彦田公園の桜を見に夕方散策に出かけました。まだつぼみの固い桜もありましたが、見事に花を咲かせている桜もありましたよ。とてもきれいでうっとりと見とれてしまいました。東小学校の桜もこれからかわいらしい花を見せてくれると思います。学校に遊びに来た時に、観察してみてくださいね。

3月27日(水) さくらの日【彦田公園】

彦田公園の桜のようすスナップです。みんなのおうちの近くにある桜のようすはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) 今日の学校のサクラです。

画像1 画像1
『さくらの日』の今日は、とても暖かい日になりました。学校に遊びに来ていた東っ子の3人と、学校のサクラのようすを観察しました。残念ながらまだ開花したサクラはありませんでしたが、つぼみが膨らんでピンク色になっているものがありました。明日は咲いてくれるでしょうか。

「彦田公園のサクラは咲き始めていましたよ」と報告してくれました。みなさんのおうちのそばのサクラは咲き始めているでしょうか。
画像2 画像2

3月27日(水) 春休み5日目の今日は『さくらの日』です!

画像1 画像1
春休み5日目の朝をむかえました。元気に目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。外は快晴!とても良い天気になり、気温は17度まで上がる予報です。はやめに朝の学習などの予定を済ませて、外で元気に体を動かせるといいですね。

外に出かけるときには、風に注意をしてください。北西から強い風が時より吹くかもしれません。風にあおられて車道の方によろけてしまうと、大きな事故になります。特に自転車を運転する人は、しっかりとハンドルを握って、スピードを出しすぎず、ヘルメットをしっかりとかぶりましょうね。

気温が上がると桜の花も少しずつ開花が始まるかもしれませんね。今日3月27日は「さくらの日」だそうです。「 咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であることから「日本さくらの会」というところが1992年に定めたそうです。入学式や始業式までかわいい桜の花が残ってくれているといいなと思います。

それでは、今日も東っ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!

3月26日(火) 春休み4日目です!

画像1 画像1
春休み4日目の朝をむかえました。今日は本格的な雨になっていますので、ちょっと外には出られそうにありませんが、夜には雨が上がり、明日は久しぶりの晴れ予報です。晴れの日は明日だけで、木金とまた天気が崩れる予報になっています。貴重な晴れの日に外で過ごせるように、今日のうちにおうちに中の片づけや勉強を済ませてしまいましょう!明日は元気に外で運動できるといいですね。

先生たちは職員室や教室で、来年度に向けた準備を進めています。みなさんに新しい学年で再開できるのを楽しみにしています!それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(下の写真は午前の学校のグランドのようすです)
画像2 画像2

3月25日(月) 春休み3日目です!

画像1 画像1
春休み3日目の朝をむかえました。元気に目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。春休み中も「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムで規則正しく生活し、お手伝いをたくさんして家族を支えてくださいね。

今日も雨予報のため、外に出て元気に過ごすことは難しそうです。でも、そんな時は「おうちの中で身の回りの整理整頓ができる時間ができた」と気持ちを切り替えて過ごすといいかもしれませんね。今年つかったもので片づけてしまうものと、新しい学年でも使うものの仕分けをして、身の回りを片付けると、周りがきれいになるだけでなく、心もすっきりすると思います。

社会人として必要な力のひとつに「整理整頓」があります。必要な時にすぐにものを出せる人と、探すのに時間がかかってしまう人では、仕事量に差ができてしまうからです。小さいときから自分の身の回りのことをしっかりとできるようにトレーニングすると、当たり前のように整理整頓ができる力がつくと思います。いつもおうちの人の力に頼っている人は、春休みにがんばってみましょう!

それでは、今日も東っ子や職員・家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

3月24日(日) 春休み最初の日曜日です

画像1 画像1
東っ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。今日も昨日に続いてはっきりしないお天気で、気温が上がらず春らしからぬ日和になる予報ですが、家族の太陽は子どもたちです。みなさんは、学校と同じように元気いっぱいに過ごして、家族のみんなを明るく笑顔にしてくださいね。

下の写真は通学路のそばで見つけた『つくし』です。みなさんのおうちのそばにも、タンポポなどの草花が可愛らしく顔を出して、春を教えてくれていると思います。雨が止んだらちょっと散策してみませんか。

それでは、東っ子のみなさん、職員・家族のみなさんにとって、今日も素敵な一日となりますように!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801