最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:877
総数:820511
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

大みそかも元気に過ごそう!

画像1 画像1
一年の最後の日「大晦日(おおみそか)」の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんは、元気に朝の活動に取り組むことができているかな。

校長先生は、今年も知り合いの人たちと一緒に餅つきをしたり、しめ縄を飾ったりして、新年を迎える準備をしましたよ。みなさんもきっと、おうちの人のお手伝いをして新しい年を迎える準備をがんばってくれていますね。

さて、昔の暦では、毎月最後の日を「晦日(みそか)」とよんでいました。12月の晦日は一年の最後の日で、最も大事な日なので「おおみそか」と呼ばれるようになったそうです。「おおみそか」といえば、「除夜(じょや)の鐘(かね)」と『年越(としこ)しそば』ですね。4年生の掲示物にも年越しそばを楽しみにしていると教えてくれた子がいました。

『年越しそば』は、そばが細く長いことから、健康長寿などの縁起(えんぎ)をかついで、江戸時代ごろから食べられるようになったと言われています(諸説あります)。そばは細く長いだけでなく、切れやすいという特徴があります。「今年一年のわざわいを断ち切る」という意味もこめられているようです。

除夜の鐘は、深夜0時をはさんで108回つかれます。108回の回数の由来は、人の煩悩(ぼんのう)の数と言われています。煩悩はなかなか消せないかもしれませんが、清らかな鐘の音を聞いて、気持ち良く新しい年を迎えたいという、昔の人の願いが鐘つきに込められているのかもしれませんね。

今日は家族みんなでおいしいそばを食べて、新しい年を迎えましょう!家族と一緒にあたたかいしあわせな年越しの時間を過ごせるように願い、「いのちと夢のコンサート」にきてくれた弓削田健介さんの『しあわせになあれ(絵本)』を紹介します。よい年をおむかえください。
しあわせになあれの動画はこちらから

12月28日(木) やまひがファンからのプレゼント

画像1 画像1
今年も大和東小学校のファンの方から「『大和東小学校の児童のみなさんや職員のみなさんがしあわせになりますように』と願いを込めてプレゼントします」と写真の鏡もちをいただきました。ありがとうございます。

いろいろな方から応援をいただいていることを励みにして、子どもたちと職員で地域に誇れる学校を築いていけるようにがんばっていきたいと思います。鏡もちは、冬休み中は、職員室前に飾らせていただきます。

さて、ひがしっ子のみなさん、鏡もちにはどんな意味があるでしょうか。
<由来>
鏡もちと呼ばれるのは、古鏡のようにまるい形をしているからです。もちや飾り付けるものには、それぞれ縁起的(えんぎてき)な意味があります。

次のものには、どんな意味があるのかな
1<もち>
2<伊勢えび>
3<奉書>
4<ゆずり葉>

鏡もちが今のような形になったのは、室町時代以後です。武家では床の間に武具を飾り、その前に餅をそえたようです。(諸説あります。今回は、JAあいちさんの説明を参照しています。)
ここをクリックしてみよう!

12月28日(木)『8060』ってなんの数字?【ブログもんだい】

画像1 画像1
毎日大和東小学校のウェブサイトを見てくれてありがとうございます。

さて、ブログに関する数字で『8060』というものがあります。さて、今年のある記録なのですが、なんの数字かわかるかな?わかる人はやまひがブログめいじんですね!
ここをクリックしてみよう!

12月27日(水) 愛知県の中高一貫入試選抜のサンプル問題に挑戦してみましょう!

画像1 画像1
愛知県は県立中高一貫校附属中学校の入学者選抜として、中高一貫教育における探究的な学びに必要な資質・能力を測るために「適性検査」(全コース共通)を実施します。明和高等学校附属中学校の音楽コースでは、「適性検査」とあわせて「実技検査」も実施されます。

愛知県で初めての入学者選抜となるため、作成したサンプル問題(「適性検査」や「実技検査(新曲視唱・聴音)」)を昨日のウェブサイト記事で紹介しています。どんな問題なのでしょうか。挑戦して力だめししてみませんか?(関連サイトはこちらから

12月27日(水) <問1>愛知県中高一貫入試選抜のサンプル問題より

画像1 画像1
画像2 画像2
サンプル問題に挑戦してみよう!(愛知県ウェブサイトより)
正解はこちら

12月27日(水) <問2>愛知県中高一貫入試選抜のサンプル問題より

画像1 画像1
サンプル問題に挑戦してみよう!(愛知県ウェブサイトより)
正解はこちら

12月27日(水) <問3>愛知県中高一貫入試選抜のサンプル問題より

画像1 画像1
サンプル問題に挑戦してみよう!(愛知県ウェブサイトより)
正解はこちら

12月27日(水) <問4>愛知県中高一貫入試選抜のサンプル問題より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンプル問題に挑戦してみよう!(愛知県ウェブサイトより)
正解はこちら

12月27日(水) 干支の置物をいただきました!

画像1 画像1
東小ファンの方から、今年も来年の干支の置物をいただきました。「ひがしっ子や先生たちが幸せに生活できるように、福を招く縁起物として飾ってください」と言われました。心をこめて作ってくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました!校長室の入り口に飾りましたので、3学期が始まったらぜひ見にきてくださいね。

12月27日(水) 冬休みを元気に過ごそう!

画像1 画像1
まもなく冬休み5日目のお昼の時刻になります。ひがしっ子のみなさんは、午前の活動にしっかりと取り組むことができたかな。今日も暖かな日和になりそうです。運動場では5年生の子らがサッカーを楽しんでいます。みなさんも気持ちよく体を動かして、健康的に一日を過ごしてくださいね。今日も素敵な冬休みが過ごせるように応援しています!

さて、今日の冬休みウェブ展覧会等のメニューは次の通りです。家族でみんなの作品を見て楽しんでくださいね。

◇読書感想画(1年生)
◇読書感想画(2年生)
◇ふしぎなたまご(2年生)
◇通学団ふり返り(3年生)
◇教室掲示物紹介(4年生)
◇いのちと夢のコンサート感想(5年生)
◇修学旅行レポート(6年生)

12月26日(火) 冬休みを元気に過ごそう!

画像1 画像1
冬休み4日目の朝をむかえました。しっかりと目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。今日も運動や学習、お手伝いをがんばるすてきな冬休みにしてほしいと思います。

校長先生は地域文化広場で市内の校長先生と会議を行うために出張に出かけてきます。いろんな校長先生たちと意見を交換して、さらによい学校づくりを進めていけるようにがんばります!

さて、今日の冬休みウェブ展覧会のメニューは次の通りです。家族でみんなの作品を見て楽しんでくださいね。

◇クリスマスカード(1年生)
◇読書感想画(1年生)
◇読書感想画(2年生)
◇ふしぎなたまご(2年生)
◇宝島のぼうけん(3年生)
◇教室掲示物紹介(4年生)
◇日本の伝統工芸紹介(4年生)
◇いのちと夢のコンサート感想(5年生)
◇修学旅行レポート(6年生)

12月25日(月) 冬休み3日目を元気に過ごそう!

画像1 画像1
冬休み3日目は間もなくお昼の時間をむかえようとしています。ひがしっ子のみなさんは元気に午前の活動を行うことができているでしょうか。

寒波が去り、日なたは12月らしからぬあたたかい一日になりそうです。運動場では6年生の子がキャッチボールを楽しんでいます。ひがしっ子のみなさんも、ぜひ太陽のもとで元気に体を動かして、学校と変わらぬリズムで健康的に冬休み3日目を過ごしましょう!

今日の冬休みウェブ展覧会のメニューは次の通りです。家族でみんなの作品を見て楽しんでくださいね。

◇クリスマスカード(1年生)
◇読書感想画(1年生)
◇読書感想画(2年生)
◇ふしぎなたまご(2年生)
◇宝島のぼうけん(3年生)
◇教室掲示物紹介(4年生)
◇いのちと夢のコンサート感想(5年生)
◇修学旅行レポート(6年生)

12月24日(日) 冬休み2日目を元気に過ごそう!

画像1 画像1
冬休み2日目の朝をむかえました。今日の日の出は6時59分で、昨日よりも1分おそくなっています。

写真は朝のウォーキングでの1枚。日の出10分ぐらい前の東の空のようすです。今季最強の寒波の影響も少しずつ和らぎ、昨日よりは気温が上がるようです。それでも最高気温は9度と冬らしい一日になりそうです。

ひがしっ子のみなさんは寒さ見負けず、なわとびなどで体を動かして、学校と変わらぬリズムで、健康的に冬休み2日目を過ごしてほしいと思います。

さて、今日どんな予定で生活しますか?校長先生は、家族で大掃除の続きをしてクリスマスイブの食事の準備をする予定です。学校の行事と同じで、おうちの行事もみんなでやると早く、楽しくできますね。みなさんも家族の一員としてお手伝いをたくさんして、すてきなクリスマスイブを過ごしてくださいね。

今日の冬休みウェブ展覧会のメニューは次の通りです。家族でみんなの作品を見て楽しんでくださいね。

◇クリスマスカード(1年生)
◇読書感想画(1年生)
◇読書感想画(2年生)
◇ふしぎなたまご(2年生)
◇宝島のぼうけん(3年生)
◇修学旅行レポート(6年生)

12月23日(土) 大谷選手のグローブ【今日のニュースから】

2学期のある日の長放課、運動場で女の子に声をかけられました。
「校長先生!大谷選手からグローブは届きましたか?大和東小学校にも届くのかな?」

『大リーガーの大谷選手から全国の小学校にグローブが3つ届く』というニュースを聞いて、ずっと待っていてくれていたようでした。「校長先生も首を長くして待っていますが、残念ながらまだ届いていないです。きっと大和東小学校にも届くので楽しみにして待っていましょうね。」というと、とてもうれしそうに「はい!」と返事をしてくれました。

今朝の中日新聞朝刊25(スポーツ)面に、大谷選手のグローブ情報が掲載されていましたので紹介します。その記事によると、来年3月までに順次配送されるとのことです。何とか6年生の卒業までに届いてくれるといいですね。楽しみに待ちましょう!
(写真は今朝の中日新聞と、11月9日に発表された大谷選手のインスタグラムの記事です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土) 冬休み1日目を元気に過ごそう!

画像1 画像1
冬休み1日目の朝をむかえました。窓から外を見ると草木の上にうっすらと雪が積もっていますが、みなさんのおうちも同じ風景が見えるでしょうか。とっても寒い朝になりましたが、しっかりと目覚めて朝の活動に取り組みましょうね。学校と変わらぬリズムで、健康的な冬休みの初めの一歩の日を過ごしてほしいと思います。

さて、ひがしっ子のみなさんは、今日どんな予定で生活しますか?校長先生は、離れて暮らす家族の家に行って大掃除のお手伝いをしてきます。みなさんのおうちの大掃除はもう済んだでしょうか?学校のお掃除で活躍してくれたように、おうちの大掃除もはりきってお手伝いしましょうね。ひがしっ子のすばらしい働きで、おうちの中が気持ちよく片付き、家族みんなが笑顔になるといいなと思います。

さて、冬休みのウェブサイトでは、ひがしっ子のいろんな作品の一部を毎日紹介していきます。今日は次の作品の紹介です。みんなの作品を見て楽しんでくださいね。

◇クリスマスカード(1年生)
◇読書感想画(1年生)
◇読書感想画(2年生)
◇ふしぎなたまご(2年生)
◇宝島のぼうけん(3年生)
◇修学旅行レポート(6年生)

12月22日(金) 明日から冬休みウェブ展覧会がはじまります!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、保護者や地域のみなさま!いつも大和東小学校のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。みなさんの応援のおかげで、毎日ひがしっ子の活躍のようすをたくさん紹介することができました。感謝感謝です!

明日から冬休みに入るため、次に子どもたちの日々のようすを紹介するのは1月9日(火)の始業式の日となりますが、17日間の冬休みを使って、『冬休みウェブ展覧会』と題して、子どもたちの作文や作品を紹介していきます。

ご家族で記事の作品を見てお楽しみいただき、話題の一つに加えていただけるとうれしいです。冬休みも大和東小学校ウェブサイトへの応援をよろしくお願いいたします!
(写真は2年生の読書感想画です)

12月22日(金) 企画委員会を行いました

画像1 画像1
終業式の日の午後の時間を使って、校長室に企画委員が集まり、会議を行いました。内容は次の通りです。3学期も充実した学校生活が送れるように、また、新入生をむかえる一日体験や6年生の卒業式を心をこめて実施できるように、みんなで意見を出し合って計画を練り上げていきます。

◇行事予定2月(訂正分)について
◇一日体験入学について
◇卒業式関係(実施計画・会場図)について
◇児童会役員選挙について
◇6年生を送る会について
◇来年度の副教材選定について

12月22日(金) 2学期終業式 式辞

画像1 画像1
2学期最後の日を迎えました。始業式の日に、「2学期の大和東小学校の目標を『つたえあい たかめあい』にしてがんばりましょう」と伝えました。みなさんは、授業やスポーツ大会などの行事、掃除や委員会などのさまざまな場面で、友だちと伝え合い、高め合いながら、たくましく成長してくれましたね。

このことは、先生たちも同じです。授業や行事を仲間と協力して、伝え合い、高め合いながら、学年づくり、学級づくりに取り組んで成し遂げてくれました。先生たちも本当によくがんばってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

伝え合うことや高め合うことは一人ではできません。仲間がいてはじめてできることです。きっと、すてきな思い出がたくさんできたことで、まわりの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってくれた人がたくさんいたんじゃないかなと思います。これからも、仲間への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。2学期の合言葉は「伝え合い、高め合い」作戦は大成功でした。校長先生はとてもうれしいです。そして、みなさんの仲間であることが誇らしいです。

残念ながら、うまくいかなかったこともあったかもしれません。思い通りの結果が得られなかったり、思いがけず友だちを傷つけてしまったりしたことがあったかもしれませんね。人間だから失敗はだれにでも必ずあります。そんな時は、どうすればよかったかなと振り返ったり、素直に「ごめんなさい」と気持ちを伝えたりして、その失敗を未来に生かせばいいです。失敗は成長のための貴重な経験です。

みんなで伝え合い、高め合って成功したことを自信にし、失敗は次に生かすための経験にして、3学期はさらにパワーアップした大和東小学校をみんなで作っていきたいと思います。校長先生は3学期の合言葉をもう心の中で決めています。ひらがな4文字と5文字です。どんな合言葉か予想してみてください。3学期の始業式のときに発表します。みなさんも自分の目標を冬休みの間に考えて、新しい年のスタートに勢いをつけられるといいですね。

明日から冬休みです。冬休みはなんと!17日間もあります。みなさんに会えなくなるのがとても寂しいです。命を大切にして、交通安全や健康に気をつけて、家族仲よく楽しい年末年始を過ごしてください。

校長先生は、みなさんが書いてくれた「自慢の通学団アンケート」を読むのを楽しみにしています。また、みなさんが2学期に作った作品をホームページで紹介できるのも楽しみです。みなさんのがんばりややさしいメッセージをたくさん届けられると思います。みなさんも一日一回はホームページを見て、友だちの作品やメッセージを楽しんでくださいね。

それでは、3学期の始業式に元気な笑顔で会うことをみなさんと約束をして、2学期の終業式の式辞とします。

      一宮市立大和東小学校長 長谷川伸弘

12月22日(金) 自然の美しさ

今日の冷え込みは2学期一番でした。観察池にも初めて氷がはりましたよ。伊吹山や養老山脈もとてもきれいに見えました。冬は寒いですが、その中で自然の美しさを感じることができます。みなさんも、自然について気づいたことをぜひ友だちや家族に伝えてみてくださいね。
画像1 画像1

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
旅の合唱作曲家、弓削田健介さんをお招きし、5年生と6年生の合同コンサートを開催しました。弓削田さんのやさしく楽しい語りと透き通る歌声に惹きこまれて、あっという間の1時間でした。

「歌には、作った人が伝えたかった『メッセージ』がかくれている」

弓削田さんにいろいろな歌の歌詞や歌との出会いのエピソードを紹介していただきながら、こめられたメッセージをみんなで考え、自分のいのちや夢に向き合うきっかえを作ってくれました。今日感じたことを、胸の中で大きく育んで、やさしく強くたくましく成長し、しあわせになってほしいと思います。

今日、どんなお話があったか、そして何を感じたかを、ぜひおうちの人にも伝えて、感動のおすそ分けをしましょう!きっとおうちの方もしあわせな気持ちに包まれると思いますよ。

今日、弓削田さんが歌ってくれた歌の一部を紹介します(映像は、残念ながら本校のものではありません)

➡「」はこちらから
➡「ビリーブ」はこちらから
➡「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」はこちらから
➡「図書館で会いましょう」はこちらから
➡「しあわせになあれ」はこちらから
➡「どんなときも」はこちらから

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801