最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:877
総数:820494
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(木) 企画委員会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校した後、校長室に企画委員が集まり、会議を行いました。内容は次の通りです。普段の学校生活や行事が子どもたちの健やかな成長につながるように、みんなで意見を出し合って計画を練り上げていきます。

◇行事予定冬季休業・3学期について
◇冬季休業中の日直勤務について
◇1月避難訓練について
◇通学団集会について
◇学習発表会について
◇卒業式の形について

11月29日(水) 12月校長会議に参加しました

画像1 画像1
今日はオンラインで12月校長会議を行いました。高橋教育長や櫻井学校教育課課長さんから、新学校教育推進プランの概要やシン学校プロジェクト、働き方改革の推進、部活動の地域移行への取組などについてお話を伺いました。

また、61校の校長で学校運営に関する様々な内容の意見交換を行いました。一宮市全体で、子どもたちが確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかなを育むことができるように、協力しながら進めていきたいと思います。

11月29日(水) あいさつと通学路情報【ご家庭からもお声かけをお願いします】

画像1 画像1
いつもPTA見守りボランティアとしての活動で子どもたちの登校を支援していただきありがとうございます。2点ご家庭からもお声かけをお願いします。

<1>あいさつについて
現在、学校ではあいさつ運動を展開しています。今朝、見守り活動の中である方から「子どもたちがあいさつをしてくれて、とてもすてきだなと思います。子どもたちはとてもかわいいですね」と声をかけていただきました。

もっともっと元気なあいさつができることを知っているので、この状況をほめていただくのは心苦しいのですが、朝早くから活動していただいて子どもたちに接することで、さわやかな気持ちになっていただいていることにうれしい気持ちになりました。

ご家庭でお子さんを送り出す際には、「あいさつがんばってね」とお声かけいただけると子どもたちに元気スイッチが入り、さらにさわやかな気持ちが広がると思います。

<2>1列歩行について
学校では子どもたちに、歩道が狭いので登下校は1列で移動するように伝えています。地域の方と安全にすれ違うことができるようにするためです。珈琲屋ランプの北側の歩道はつまってしまうので2列にならざるを得ませんが、他の場所は民家が多く、地域の方とすれ違う際に迷惑をかけることがあります。

今朝は妙興寺方面(ランプから鈴木屋商店さんまでの間)を子どもたちと一緒に歩きましたが、2列になっている子がいて歩道いっぱいに広がっているため、地域の方が小学生を優先してガードレールの外の車道に出て歩いてみえる場面を数回見かけました。子どもたちだけの歩道ではありませんので、事故がないように改めて子どもたちに声をかけていきたいと思います。ご家庭でも、まわりに心配りして登下校するように、お声かけいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

11月28日(火) 人権集会のおはなし

画像1 画像1
児童会のみなさんが、人権の意味と、普段の生活の中でどんなことに気をつけるとよいか考える寸劇を行ってくれました。

「人権」とは、すべての人が、生まれながらにもっている権利で、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」です。性別や肌の色、産まれた場所などで差別をするようなことがあっては絶対に行けません。自分を含め、まわりの人たちが笑顔で幸せに暮らすためにはどうすればよいか、人権週間にみんなで考えていきたいと思います。

小学2年生の子の作文を紹介します。(読み聞かせ)
作者の子は、みんなが幸せになるために、自分うれしかったぽかぽかことばを使うようにしたいと考えました。そして、とげとげことばを使ってしまったときには、ちゃんと謝りたいと考えました。人は、つい自分中心になって人が傷つくようなことばを使ってしまうことがあります。そのことに気がついて、ちゃんと謝ることはとても大切なことです。人は失敗しながら成長していきます。失敗は成長するためのチャンスなので、「ごめんなさい」の気もちをちゃんと伝えられる人になりたいと思います。

クラス以外にも、みなさんにとってとても大切な場所があります。どこかわかりますか?
(「通学団です」と1年生の子がすぐに答えてくれました。うれしかったです。)

そう、通学団ですね。毎日一緒に登下校する地域の友だちが笑顔でいてくれるように、心配りをすることも人権を大切にすることにつながっています。そして、友だちにはいつも我が子のことを考えている保護者の方がいます。友だちが笑顔でいられることは、おうちの方も笑顔でいられることになります。みなさんのやさしい心配りは地域のみんなが幸せになることにつながっています。クラスも通学団も人として成長するためのとても大切な場所なんですよ。

今日の児童会の寸劇や校長先生が紹介した作文、人権週間で学校で感じたことを、ぜひおうちの人にも伝えてください。そして、みんなが幸せになるためにどんなことを心配りするとよいか、家族で自分の思いを伝え合ってほしいと思います。よろしくお願いしますね。

11月27日(月) 県民の日学校ホリデーも元気に過ごそう!

画像1 画像1
今日は3連休の最終日、県民の日学校ホリデーです。気持ちよく目覚めて朝の活動に取りかかることができているでしょうか。朝7時現在、今日も東の空はオレンジ色の朝陽がまぶしく、日中はよい天気になりそうです。せっかくのお休みなので、心も体も健康的に過ごせるといいなと思います。

校長先生も、この連休は普段よりもゆったりとした時間を過ごしています。義母を一宮に招いて、いろんな公園を散策したりや商店をめぐったり、モーニングなどしたりして楽しみました。「一宮市は自然が豊かで、子どもたちもたくさんいて活気がある町だね」と言われてうれしかったです。

いつもはひがしっ子のすばやい動きの中で生活していますが、この連休はゆっくりとした歩みで過ごしました。義母や家族のおかげで心を充電するよい時間が過ごせたと感じています。

ひがしっ子のみなさんは、どんな連休になったでしょうか。写真は138タワーの周辺です。紅葉やバラ園の花がとてもきれいでしたよ。ステージイベントも開かれていました。みなさんの家のまわりにも、自然豊かな場所や県民の日ならではのイベントが開かれているところがあると思います。まだお休みは今日1日ありますので、充実した時間になるよう応援しています。

それでは、連休最終日も、ひがしっ子と職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!おやすみでないおうちの方はお仕事ご苦労様です。いってらっしゃい!ひがしっ子のみなさん、明日元気に会えるように、みなさんの笑顔を学校で待っています!
画像2 画像2

11月27日(月) 今日は11月の満月です!

画像1 画像1
冬に近づいてきて、毎晩空がとても澄んでいてきれいに星空を観察することができますね。美しいものを見ると、しあわせな気持ちになります。先週から月がだんだん大きくなってきて、今夜はまん丸になる11月の満月の日です。

11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれます。アメリカの先住民の方たちが、冬に着るビーバーの毛皮を確保するため、沼地が凍る前のこの時期に罠を仕掛けることから、その名が付けられたのだそうです。

今夜、月が最も大きくまん丸になるのは18時16分。16時08分に東北東の空から月がのぼり始めて南の空を移動し、明日の朝7時15分に西北西の空へと沈みます。時間や位置が正確にわかるなんて、天文学や数学の力はすごいですね。

しかしながら、天気は今夜にかけて下り坂。晴れていれば一晩中、美しい満月を観測することができたのに、ちょっぴり残念ですね。早おきをして、朝一番の月を見てみたいなと思います。

11月27日(月) 新しい学校を考える【シン学校プロジェクト】

画像1 画像1
少子化や校舎の老朽化などの課題を抱える一宮市の小中学校の在り方を市民に考えていただく「シン学校プロジェクト」のキックオフイベントが、昨日、尾西生涯学習センター6階で開催されました。写真は、本日の中日新聞朝刊の尾張版でそのイベントが紹介されている記事です。

市の広報紙でも中野市長さんが語られていたように、従来の学校の機能だけでなく、公民館や保育園、図書館、地域交流センターなどいろんなことができる場所になるように、みんなのアイディアを募集していくそうです。そのスタートに当たる昨日のイベントのようすは、後日ユーチューブで公開されます。ぜひ、ひがしっ子のみなさんも将来の東小学校づくりにアイディアで参加してみませんか。

11月26日(日) 『今日は何の日!?』3連休中日も元気に過ごそう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。11月最後の日曜日もよい天気に恵まれそうです。早めに太陽の光を体に浴びて、一日のスタートのスイッチを入れて元気に過ごしましょうね。

ところで、今日は何の日かひがしっ子のみなさんは知っていますか?11月26日は、語呂合わせで「1(い)1(い)2(ふ)6(ろ)の日」だそうです。良い天気とはいえ、今日も朝夕はずいぶん冷え込みます。体を温めて休めるためにも、お風呂にゆっくりとつかって一日の疲れをいやせるといいですね。

そこで1つ提案です!今夜、気持ちよくお風呂に入るために、今からお風呂掃除をしてみませんか?きっと家族のみんなに感謝されて、いつも以上に気持ちよくお風呂に時間を過ごせると思います。お手伝いで、家族の心を明るくし、笑顔が広がるといいなあと思います。

ちなみに、お風呂関係の記念日は、毎月26日の「風呂の日」、4月26日「よい風呂の日」、6月26日「露天風呂の日」、10月10日(1010)は「銭湯の日」となっているそうですよ。

それでは、3連休中日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

11月25日(土) 元気に3連休を過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!朝7時の東の空はまぶしいオレンジ色になっています。今日も良い天気になりそうです。みなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。今日から3連休が始まります。少し気温が低くなるようですが、寒さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。

この期間は、愛知県民ウィークということで、県内のいろいろな施設で催し物が行われています。一宮市にもいろいろな施設がありますので、図書館で本を読んだり地域文化広場でプラネタリウムを見たりして過ごすのも楽しそうです。

校長先生は、昨夜さっそく家族で138タワーのイルミネーションを観に行ってきましたよ。今年のイルミネーションのテーマは「Smile〜つながる笑顔〜」だそうです。きれいなイルミネーションを見て家族みんなが笑顔になれました。きっとひがしっ子の家族にも素敵な笑顔が広がると思います。今夜は冷えるので暖かい服装でお出かけくださいね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!体調を崩している人は、しっかりと休養して、来週元気に学校に戻ってきてくださいね。(写真は昨夜の138ツインタワーのようすです)
画像2 画像2

11月24日(金) 交通安全等の小中学校要望事項協議会

画像1 画像1
午前に大和公民館で行われた「交通安全等の小中学校要望事項協議会」に学校を代表してPTA会長さんと一緒に参加してきました。地域からいただいた交通安全に関する要望について、一宮警察交通課さんや一宮市地域交通課さんから今後の取組について回答をいただいたり、地域の方とより安全な地域づくりについて意見交換をしたりしました。要望内容は、本校はじめ、大和西小、大和南小、末広小、大和中、大和南中より寄せられたものです。関係課で検討をしながら、随時整備を進めていただけるお話をたくさん伺いました。

また、子どもたちを含め、大和に住む人たちが事故にあうことなく安全に生活できるように、みんなで協力して街づくりを進めていきたいという願いが本協議会にはあります。そのためにも、道路の横断や自転車の乗り方について、子どもたちのよい見本となるように私たち大人が範を示せるようにしていきたいと思います。

11月23日(木・祝) 不思議な現象

画像1 画像1
夕方6時10分過ぎ、空は晴れていて星が出ていました。お月さまを見てみると、まわりに後光が差しているかのような縦長のまあるい光に包まれていましたよ。カメラの精度が悪いので不鮮明ですが、ひがしっ子の中にも、この現象を見た人はいるでしょうか。少し経つと、元のお月さまに戻っていました。ちょっとだけの間の不思議な現象だったようです。

11月23日(木・祝) きれいな夕日に誘われて

ひがしっ子のみなさん、こんばんは!今日も元気に過ごすことができたでしょうか。とてもあたたかい日になりましたので、外で思いきり運動したという人も多かったかもしれませんね。校長先生は用事があって昼間に運動できませんでしたが、夕方、とても夕日がきれいでしたので散策に出かけてきました。

138タワーに行くと、イルミネーションが始まっていて、たくさんの人が集まっていましたよ。今夜は特別にキャンドルのイベントがあるようで、ろうそくの揺れる灯とオカリナの演奏が幻想的な世界を演出していました。

キャンドルイベントは今夜だけのようですが、イルミネーションはクリスマスまで続くそうです。毎年開かれているイルミネーションは一宮の魅力のひとつですね。ぜひ、週末の時間を使って家族で手をつないで散策してみませんか。校長先生も、次は家族と一緒にイルミネーションを楽しみながら散策したいと思います。

それでは、明日元気に学校で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木・祝) 138イルミネーションの世界

138タワー周辺のイルミネーションのようすスナップです。お時間がありましたら、ぜひ家族で散策に出かけて、一宮の魅力を感じてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木・祝) 138イルミネーションの世界

138タワー周辺のイルミネーションのようすスナップです。お時間がありましたら、ぜひ家族で散策に出かけて、一宮の魅力を感じてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 5年生スポーツ大会Final

画像1 画像1
5年生のスポーツ大会Finalを開催させていただいたところ、お忙しい中80名をこえるご家族の方に来校していただき、子どもたちの活動を応援していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

5年生のみなさん!2学期に学年で練習してきたことをしっかりとやりきることができましたね。5年生は「走る」「綱を引く」という演技だけでなく、「声を出して心を表現する」「てきぱきと移動する」といった姿勢がとてもすばらしいです。これは、スポーツ大会だけで培われたものではなく、日ごろの生活の積み重ねでできた力だと思います。

今日みんなでスポーツ大会のしめくくりをして、6年生への階段をまた一つ上がることができました。下級生たちの目標となる姿をこれからもさらに磨いて、たくましい6年生になってくれることを願い応援しています。

重要 通学団を子どもの成長の場に!【11/19(日)より掲載】

画像1 画像1
(※この記事は多くの保護者・地域の方と共有したい内容です)
先週の木曜日の通学団会のようすです。学校では一斉下校の日に、定期的に臨時の通学団会を企画し、集合や登下校のようすについて担当の先生と一緒に確認しています。

子どもたちは「自慢できる通学団を作ろう」の合言葉のもと、異学年集団でできた通学班でがんばってくれています。でも、まだまだ未完成な子どもたちです。気持ちをうまく伝えられず本意ではない行動で表現してしまったり、自分本位の行動に気づけず周りに迷惑をかけてしまったりといったトラブルは多々起きると想像できます。

そんなときはピンチですが、大きく成長できるチャンスでもあります。担当の先生から怒られて気持ちを落ち込ませるのではなく、自分で考えて次の行動につなげる機会にする。それが、学校が行う安全指導だと考えています。そして保護者や地域の方に行っていただく安全サポートの見守りや声かけも同様に考えていただきたいと思います。

子どもたちは「なぜそういうことが起きたのか」「どうすればよかったか」「班の子にどんな気持ちを伝えたいのか」「これからどのようにしていきたいのか」ということを考えます。そして、再挑戦です。

当然1回の振り返りや再挑戦ではうまくいかないこともあります。でもそれを繰り返し応援できる学校や社会があれば、人は成長し続けることができると考えます。保護者の方もぜひ、「なぜそんなことをするんだ」という思いから強い口調でお子さんにお話するのではなく、自分を振り返り次の生き方につながることを見つけさせるように働きかけていただきたいと思います。

子どもは地域の宝です。そして子どもは地域で育ちます。子どもたちが笑顔で活動できるように、学校・家庭・地域が思いを合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。何かありましたら、学校までご相談ください。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

重要 5年生スポーツ大会について【11/20掲載】

画像1 画像1
先週金曜日にtetoruでお伝えしましたように、明日11/21(火)は5年生のスポーツ大会のしめくくり会です。午後2時から運動場で行います。開場は、開始時刻の15分前の午後1時45分です。お時間がありましたら、応援をよろしくお願いいたします。

【お願い】
〇学校には十分な駐車場がありませんので、徒歩か自転車でご来校願います。学校周辺道路や店舗駐車場に車をとめることがないようにしてください。
〇敷物や三脚の使用はお控え願います。
〇保護者参観場所として設置したカラーコーンの内側には立ち入らないようお願いします。
〇お子さんの様子など校内での様子を撮影された場合、SNSなどのオンライン上に掲載することはやめてください。
〇校内及び学校周辺は禁煙です。
〇参観される方は来校証をお持ちください。

※他学年は通常の授業を行っています。職員の手が足りないことから十分なお迎えができないかもしれませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11月20日(月) おはよう!レインボー!

画像1 画像1
「とってもきれいな虹がみえるよ!」
たくさんのひがしっ子が元気に声をかけてくれました。

虹がとてもきれいでしたが、みんなの笑顔もとてもすてきでしたよ!
きっといいことありそうな予感がします。
今週も明るく元気にがんばりましょうね!

11月19日(日) 寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。11月の第3日曜日、家庭の日の朝をむかえています。しっかりと目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。今日は家庭の比なので、いつもよりちょっぴり家族のためにできることはないか考えて、ひがしっ子のやさしい気持ちで家族がしあわせな日になるといいなと思います。たくさんお話もして学校で頑張っていることや将来の夢など、日ごろ感じていることをぜひ家族に伝えてみてくださいね。

外は雲が広がってまだ気温が上がっいませんが、健康のためにも体を動かすことはとても大切です。散策やランニングなどをして、長放課のように元気に活動する時間もつくりましょうね(写真は先週の長放課のようすです)。校長先生も家族と一緒に散策に出かけたいと思います。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族の方にとって素敵な一日となりますように!

重要 11月17日(金) 持続可能な行事にむけて【稲作ボランティア】

画像1 画像1
今まで稲作ボランティアとして、5年生の活動を支援していただいた方が、今年度で活動を終えられることになりました。大変お世話になり、子どもたちに素敵な経験をさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

5年生は社会の授業で農業について学習します。米作りについて実際に体験することは、働くことの苦労や大変さ、喜びを知ることができ、学びを深めることにつながっていると5年生の担任から聞いています。何より、生き生きと楽しそうに活動する5年生の姿を見て、ぜひ続けることができたらという思いでいます。

そのため、来年度以降も5年生が稲作の体験ができるように、これまで学校運営協議会をはじめ、いろいろな方に相談してきました。そして今日、大和の地域で農業を営んでみえる方とJA愛知西の営農部営農指導課の係長さんが相談にのってくださり、ご協力いただけることになりました。何とか来年の5年生も稲作体験ができそうです。

これから、どのような形で実施していくか相談を続けていきますが、持続可能な形にするためには、どうしてもサポートしてくださる人の数が必要です。PTAのみなさんで稲作に興味がある方は、ぜひボランティアで子どもたちのようすを見にきていただき、声をかけていただけるとうれしいです。また、農業を経験されたことのある地域の方には、一緒に子どもたちにアドバイスしていただけると助かります。

これから先も5年生で稲作体験ができるように、今後さまざまな場面でボランティアを募集していきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。何かお聞きになりたいことがありましたら、窓口の教頭までお問い合わせください。【電話0586-28-8717】

(写真は、来年度ご協力いただく地域の方(左)とJA愛知西の方(中)です)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801