最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:877
総数:820501
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月31日(月) 現職教育自主研修会【ICT研修会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんを講師に、「Kahoot!」の使い方の研修を行いました。「kahoot!」はクイズを作って出題できるソフトです。学習したことを確認したり、学級でクイズ大会をして楽しんだりすることにも使えます。今日は支援員さんが作ってくれたサンプルクイズを体験して楽しんだ後、実際に参加者でクイズを作ってみました。2学期に何かの機会にひがしっ子のみなさんでクイズに挑戦できるといいですね。よい機会を作ってくれたICT支援員さん、ありがとうございました!

7月31日(月) 夏休み11日目です!

画像1 画像1
夏休み11日目、7月最終日の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは朝の活動を終え、学習やお手伝いに取り組むことができているでしょうか。長い夏休みも7月最終日という節目を迎え、4分の1の期間が終わることになります。自分の生活を振り返って、順調に計画通りできていること、上手く進められていなかったことを確認して、自信にしたり修正したりする日になるといいですね。

先生たちは、先週から夏休みの研修が始まって校外に出かけることが増えています。今日は大和東保育園に2人の先生が実習に出かけました。また、学校にいる先生はICT支援員の先生の研修を受けることになっています。自分の力を高めて、2学期パワーアップした姿でみんなの前に立てるようにがんばります。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は今日の真清田神社と本町通のようすです。七夕まつりを終えて静かな朝を迎えていました。下の写真は、昨夕の駅周辺の写真です。)
画像2 画像2

7月30日(日) 一宮七夕まつり最終日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮七夕まつり最終日です。日曜日ということで、家族と一緒に七夕祭りに行く予定の人がいるかもしれませんね。校長先生も昨日の午後に家族で出かけてきました。写真はその時のようすです。七夕飾りがとてもきれいで、屋台もたくさん出てにぎわっていました。でも、猛烈な暑さで汗びっしょりになりましたので、短い時間で切り上げて帰宅しました。

今日の愛知県には熱中症警戒アラートが出ていて、熱中症への厳重警戒が必要です。七夕祭りに出かける人は、こまめに水分をとったり、日陰で休憩をしたりして、早め早めに体をいたわるようにしましょう。一緒に出かける人の体調を気遣ってあげてくださいね。

7月30日(日) 夏休み10日目です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。夏休み10日目の朝をむかえました。気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。一宮七夕祭りは今日が最終日です。今日も暑い日になりそうですので、出かける人はこまめに水分をとるなど、熱中症に気をつけて家族で楽しい時間を過ごしましょう!

イラストは5年生のこの作品で、題は「夏休みに楽しみにしていること」です。楽しいことがたくさんある夏休みであることが伝わってきますね。それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月29日(土) 夏休み9日目です!

画像1 画像1
おはようございます!夏休み9日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。今日は夏休みに入って2回目の週末ですので、家族でお出かけするという人もいるかもしれませんね。水の事故や交通事故にあわないように、おうちの人のお話をよく聞いて、くれぐれも注意をしてくださいね。ひがしっ子のみなさんからも熱中症対策を家族に呼びかけて、健康的に過ごせる一日にしましょう!

イラストはひまわり組の友だちが描いてくれたノブッダくんです。水の上に浮かんでいます。プールか海に行って楽しそうにほほえんでいるようすを表現してくれていますね。「やまとひがししょうがっこうはたのしいね」と書いてくれています。2学期も楽しい学校生活をみんなで作っていきましょうね。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月28日(金) 七夕まつりが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の夏の風物詩「一宮七夕まつり」が昨日から始まりました。校長先生は残念ながら一日中出張で七夕には行けず、ようすを帰宅途中の車窓からしか見られませんでしたが、大勢の人たちがきていて大盛況のようでした。

家族で参加したという人も多いと思います。みんなのふるさと一宮の一大イベントなので、ぜひ祭りのようすを肌で感じて、一宮市の魅力の一つとしてまわりの人に伝えられるといいなと思います。

「だれもきずつかないなつやすみ」が生活指導の先生からみなさんへの夏休みのめあてでした。イベント会場が大和から近いので、子どもだけで参加するという人がいるかもしれませんが、保護者の方に計画を確認してもらって、アドバイスと許可を得てから参加するようにしましょう。

◇具合が悪くなった時に、誰に助けを求めるのか
◇不審者に声をかけられたときに、どうすればよいか
◇お金はいくら持って行き、何にどれだけ使う予定なのか
◇誰と出かけて、何時に帰ってくるのか

何の計画もなく、会場をふらふらしているとトラブルに巻き込まる可能性が高まるとともに、暑さで体調を崩しやすくなります。送り出してくれた家族にも幸せな気持ちになってもらえるような七夕まつりにしてほしいと思います。

写真は昨日の真清田神社前のようすと、今朝参拝してきたときのようすです。「ひがしっ子と家族のみなさん、職員が健康で安全に夏休みの期間を過ごせますように」とお祈りしてきました。今日もみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

7月28日(金) 夏休み8日目の朝です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!夏休みに入って8日目の朝を迎えました。きちんと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

1週間終わって2週目に入ることになります。42日ある夏休みが7日終わりましたので、六分の1の期間が過ぎたことになります。はじめに立てた学習や生活の目標に、順調に取り組むことができているでしょうか。1週間を振り返って、がんばっているところは自信にして、上手くいかなかったところは反省して、今日から始まる第2週の生活に生かしていきましょうね!

さて、校長先生は、今日は出勤前に朝のサイクリングをしました。途中で地域の小学生に出会いましたが、「おはようございます」と愛らしい笑顔とともに元気に声をかけられて、とてもさわやかな気持ちになりました。その後、何人かの子とあいさつを交わし合い、とても幸せな時間になりました。

6時過ぎのできごとなので、ラジオ体操に出かける途中だったのかなと予想します。ひがしっ子のみなさんも、ラジオ体操に出かけて、きっと地域の方にすてきなあいさつをして、幸せな気持ちが大和に広がっているんだろうなと想像すると、さらに幸せな気持ちになりましたよ。1学期にがんばってきたひがしっ子の自慢のあいさつで、地域の一日がスタートできるように応援しています。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は今朝の学校のアサガオのようすです。12の花が咲いていました)

7月27日(木) 今日はスイカの日【夏休み7日目】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。学校は朝からセミの大合唱です。アサガオがきれいに咲いて暑さをいやしてくれています。ツルレイシは大小4つの実をつけてくれていて収穫が楽しみです。

夏休み7日目の今日は「スイカの日」だそうです。7(な)つの2(つ)7(な)という語呂合わせで考えられているようです。今日もとても暑い日になりそうです。スイカには体の熱を冷ます作用があります。また、スイカに含まれるカリウムは、むくみ解消や利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるとされています。スイカの力を借りながら、暑いけれど、しっかりと食事をとって、夏を元気に乗り切りましょう!

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!
画像2 画像2

7月26日(水) めざしてきた思いを形に【合唱部】

画像1 画像1
♪チェスボードみたいなこの世界で僕らは
  いつしか地に足がつき始めた♪
♪行く場所 行かない場所 帰るべき場所
  自分で決めて歩いていく♪
(NHKコンクール中学校の部課題曲より)

前任校の葉栗中学校から、今年も合唱部の発表会の案内をいただきましたので参観させていただきました。私が在籍当時に1年生だった生徒たちが、立派な3年生になって堂々とすばらしい合唱を披露する姿に感動しました。

合唱部は、7月28日(金)にNHKコンクールの予選会を控えています。みんなの前で歌う経験を積んで、本番自信をもって歌えるようにしてほしいという合唱部を応援する気持ちや、仲間や先生、地域の人に今まで応援してくれたことへの感謝の気持ち伝えたいという合唱部の願いで企画されたものです。

葉栗中の体育館には、保護者の方や先生たち、そして、部活動の練習を終えて駆けつけてくれた仲間たちがたくさん集まっていました。会場全体が合唱部に拍手を送り合唱に聞き入る姿も、とてもすてきでした。種目はちがっても、目標に向けてがんばってきた気持ちは一緒です。仲間を応援する思いや絆を感じて心が熱くなりました。

今日はNHKコンクールの課題曲だけでなく、愛唱曲も数曲歌ってくれました。アンコールでは、ひがしっ子のみなさんもよく知っているビリーブを歌ってくれました。大和東小学校はハーモニータイムで毎週1回歌の練習を朝の時間に行っていますが、学級や学年で歌える曲をたくさん増やして、愛唱曲としていろんな場面で歌えるといいなと思います。

大和中学校にも合唱部があります。大和中合唱部も、今日は練習会場を音楽室から体育館にして本番を見据えた合唱を行っていたそうです。3年生にとっては最後のコンクールになります。コロナ禍でも「今できること」に誠実に取り組んできた合唱部です。最後までやり切って、コンクール当日はホール中に声を響かせてきてほしいと思います。

大和中・葉栗中、そして一宮市の合唱部みんながすてきな締めくくりができるように、心より応援しています。

➡課題曲「chess board」はこちらから
画像2 画像2

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。茶色の袋のような木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?ヒントは山の方に行くと道の駅に「〇〇の実せんべい」として販売されています。みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。小さな実がたくさんなっている木を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。大きな丸い形の木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?ヒントはドラゴンボールに出てくる仙人の名前と同じです。みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。変わった形の木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) あのころ見た光【やま中バレー部】

今日も体育館をのぞくと、大和中学校男子バレーボール部の選手たちが元気にあいさつをしてくれました。ちょうど二人組になってオーバーハンドバスをていねいにつなぐ練習に取り組んでいました。基礎になる練習にひたむきに取り組む姿は見ていて気持ちがいいです。

「つよくなりたい」「試合に勝ちたい」種目はちがいますが、自分も同じように願いがんばっていた中学生のころを思い出させてくれます。一つのことに打ち込む姿はかっこよく、そしてまぶしいです。すっかり大和中男子バレーボール部のファンになっています。
画像1 画像1

7月26日(水) 夏休み6日目【熱中症に注意!】

画像1 画像1
夏休み6日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

みなさんの声が聞こえない小学校はとてもさびしいですが、かわりに、朝からセミたちが大合唱でにぎやかな声を聞かせてくれています。特に声が大きく感じるのは、今日は朝からとても暑くなっているからでしょうか。現在愛知県には熱中症警戒アラートが出ています。夏休みに入って一番暑い日になりそうですよ。

ひがしっ子のみなさんは、日中は無理な外出はせず、屋内の涼しいところで過ごすようにしてください。水分や塩分もこまめにとるようにしましょう。テレビのニュースでは、水分と塩分の両方をしっかりと取るためには、スイカやキュウリを食べるとよいと教えてくれました。しっかりと食べることは熱中症の予防につながります。「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで、今日も元気に過ごしましょうね。

それでは、ひがしっ子のみなさんにとって、今日も素敵な一日になりますように!

7月25日(火) がんばれバレーボール部!

画像1 画像1
今日も朝早くから、小学校の体育館では大和中のバレーボール部が練習を行っています。顧問の先生に球出しをしてもらいながら、床にボールを落とさず上にあげようと、腕をのばし、落下点に飛び込んでいました。一つ一つのチャレンジがチーム全体の力になっていきます。「練習は裏切らない」今日の練習も自分たちの自信と成長につながっていくはずです。ひたむきにボールを追うすてきな姿でがんばる大和中バレーボール部を心より応援しています。がんばれ!バレーボール部!
画像2 画像2

7月25日(火) 一宮七夕まつりを安全に楽しむために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明後日、27日(水)から一宮七夕まつりが始まります。写真は昨日の夕方や今朝の真清田神社前や本町通のようすです。昨日の朝と比べると、ずいぶん飾り付けが進んでにぎやかになってきました。これから露店が立てられて、さらに華やかに彩られると思うとワクワクしますね。

ところで、七夕まつりの計画はおうちの方としっかりと確認できましたか。お話をきちんとするためには時間が必要です。家族で行く場合は当日見守りをしていただけますが、そうでない場合は、危険に巻きこまれる可能性が高くなります。

おうちの人にも計画を立てるところに参加してもらって、安全に過ごすための約束をしたりアドバイスをもらったりしてください。絶対に子どもたちだけで、おうちの人に無断で出かけることのないようにしましょう。家族みんなが楽しい思い出になる七夕まつりにしてほしいと思います。

7月25日(火) 環境整備【救助袋】

画像1 画像1
写真は4年3組の教室に設置されている救助袋の点検のようすです。夏休みの子どもがいない期間を移用して、安全装置や施設について、市から委託された業者の方が点検作業を進めてくれています。写真は昨日のようすです。とても暑い中、もしもときにきちんと救助袋が使えるように入念に点検を行っていただきました。ありがとうございました。わたしたちの生活は、いろいろな人たちの仕事に支えられています。感謝感謝です。

7月25日(火) 夏休み5日目の朝です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。今日も晴天、気温が高くなる猛暑の予報です。朝ごはんをきちんととることも熱中症対策には欠かせないことです。早ね・早起き・朝ごはんのリズムをしっかりと作って健康的に過ごしましょう!

こんな暑い日ですが、6年生の担任の先生たちはすでに修学旅行の下見に旅立たれれいます。思い出に残る修学旅行にしようと、昨日も張り切ってしおり作成を進めてみえました。すてきな修学旅行になるように準備が進んでいます。楽しみですね。

学校のプランターでは、赤と白のアサガオやツルレイシの黄色い花が目を楽しませてくれています。また、手のひらより大きい実もつけていました。みなさんの家のアサガオやツルレイシは順調に育っているかな。暑い中、植物はすくすくと成長を続けています。たくましいですね。

私たちも暑さに負けず、夏休みの時間を充実させていきたいですね。ひがしっ子のみなさんは、今日はどんな目標で生活するでしょうか。今日も素敵な一日となりますように!

7月24日(月) もうすぐ一宮七夕まつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の27日(木)から30日(日)までの期間で、一宮七夕まつりが開催されます。駅にはポスターが張られ、真清田神社や駅の周辺の飾りつけの準備も進められています。

校長先生も子どものころから楽しみにし、華やかな賑わいのあるお祭りがある一宮の町を誇らしく感じてきました。故郷を思う気持ちを育むことができる大きなイベントなので、ぜひ今年も、家族で参加してきたいなと思います。

ノブッダくん作文には、ひがしっ子も七夕まつりを楽しみにしている気持ちがたくさんつづられていました。家族と行く人は、手をつないではぐれないように楽しんできてください。中には友だちと行くという人もいました。大和東小学校では、子どもたちが事故にあったり事件に巻き込まれたりしないため、校区外に子どもだけでは行かないように呼びかけています。七夕の会場は校区外にありますので、おうちの人と一緒に楽しめるといいなと思います。

もし友だちと行く場合には、おうちの方にも計画を立てるところに参加してもらって、安全に過ごすための約束やアドバイスをしてもらってください。絶対に子どもたちだけで、おうちの人に無断で出かけることのないようにしましょう。家族みんなが楽しい思い出になる七夕まつりにしてほしいと思います。

(写真は今朝の真清田神社と本町通の入り口のようすです)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801