最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:877
総数:820486
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月22日(金) 2学期終業式 式辞

画像1 画像1
2学期最後の日を迎えました。始業式の日に、「2学期の大和東小学校の目標を『つたえあい たかめあい』にしてがんばりましょう」と伝えました。みなさんは、授業やスポーツ大会などの行事、掃除や委員会などのさまざまな場面で、友だちと伝え合い、高め合いながら、たくましく成長してくれましたね。

このことは、先生たちも同じです。授業や行事を仲間と協力して、伝え合い、高め合いながら、学年づくり、学級づくりに取り組んで成し遂げてくれました。先生たちも本当によくがんばってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

伝え合うことや高め合うことは一人ではできません。仲間がいてはじめてできることです。きっと、すてきな思い出がたくさんできたことで、まわりの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってくれた人がたくさんいたんじゃないかなと思います。これからも、仲間への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。2学期の合言葉は「伝え合い、高め合い」作戦は大成功でした。校長先生はとてもうれしいです。そして、みなさんの仲間であることが誇らしいです。

残念ながら、うまくいかなかったこともあったかもしれません。思い通りの結果が得られなかったり、思いがけず友だちを傷つけてしまったりしたことがあったかもしれませんね。人間だから失敗はだれにでも必ずあります。そんな時は、どうすればよかったかなと振り返ったり、素直に「ごめんなさい」と気持ちを伝えたりして、その失敗を未来に生かせばいいです。失敗は成長のための貴重な経験です。

みんなで伝え合い、高め合って成功したことを自信にし、失敗は次に生かすための経験にして、3学期はさらにパワーアップした大和東小学校をみんなで作っていきたいと思います。校長先生は3学期の合言葉をもう心の中で決めています。ひらがな4文字と5文字です。どんな合言葉か予想してみてください。3学期の始業式のときに発表します。みなさんも自分の目標を冬休みの間に考えて、新しい年のスタートに勢いをつけられるといいですね。

明日から冬休みです。冬休みはなんと!17日間もあります。みなさんに会えなくなるのがとても寂しいです。命を大切にして、交通安全や健康に気をつけて、家族仲よく楽しい年末年始を過ごしてください。

校長先生は、みなさんが書いてくれた「自慢の通学団アンケート」を読むのを楽しみにしています。また、みなさんが2学期に作った作品をホームページで紹介できるのも楽しみです。みなさんのがんばりややさしいメッセージをたくさん届けられると思います。みなさんも一日一回はホームページを見て、友だちの作品やメッセージを楽しんでくださいね。

それでは、3学期の始業式に元気な笑顔で会うことをみなさんと約束をして、2学期の終業式の式辞とします。

      一宮市立大和東小学校長 長谷川伸弘

12月22日(金) 自然の美しさ

今日の冷え込みは2学期一番でした。観察池にも初めて氷がはりましたよ。伊吹山や養老山脈もとてもきれいに見えました。冬は寒いですが、その中で自然の美しさを感じることができます。みなさんも、自然について気づいたことをぜひ友だちや家族に伝えてみてくださいね。
画像1 画像1

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
旅の合唱作曲家、弓削田健介さんをお招きし、5年生と6年生の合同コンサートを開催しました。弓削田さんのやさしく楽しい語りと透き通る歌声に惹きこまれて、あっという間の1時間でした。

「歌には、作った人が伝えたかった『メッセージ』がかくれている」

弓削田さんにいろいろな歌の歌詞や歌との出会いのエピソードを紹介していただきながら、こめられたメッセージをみんなで考え、自分のいのちや夢に向き合うきっかえを作ってくれました。今日感じたことを、胸の中で大きく育んで、やさしく強くたくましく成長し、しあわせになってほしいと思います。

今日、どんなお話があったか、そして何を感じたかを、ぜひおうちの人にも伝えて、感動のおすそ分けをしましょう!きっとおうちの方もしあわせな気持ちに包まれると思いますよ。

今日、弓削田さんが歌ってくれた歌の一部を紹介します(映像は、残念ながら本校のものではありません)

➡「」はこちらから
➡「ビリーブ」はこちらから
➡「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」はこちらから
➡「図書館で会いましょう」はこちらから
➡「しあわせになあれ」はこちらから
➡「どんなときも」はこちらから

画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!

写真は「どんなときも」を歌っている様子です。

「みんなで歌った「どんなときも」の歌の響きがすばらしかったです!」と弓削田さんが感動してみえました。ひがしっ子がハーモニータイムや音楽の授業でがんばっていることが、プロの音楽家の方にも認められて、とてもうれしい気持ちになりましたよ!大和中学校の教頭先生や音楽の先生たちも、「みんなの歌声を聞いて、中学校に入学してくる日が楽しみになりました!」と感想を教えてくれました。
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
5、6年生と弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」のようすスナップです!コンサートの後、弓削田さんが会場を出るひがしっ子をやさしい笑顔で見送ってくれました。握手をしてもらった子もいたようですね。きっとまたどこかで出会えます。今日の出会いに感謝して、その日を楽しみにがんばっていきましょう!

<弓削田さんが紹介してくれた言葉の1つを紹介>
あなたがくだらないと思っている今日は
昨日(きのう)なくなった人が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです
今日はそんな日なんです
今日あなたにこうして出会えたことに感謝します

(弓削田さんがホスピス病棟での経験から「懸命に生きることの大切さ」を教えてもらった言葉だそうです)
画像2 画像2

12月20日(水) 表彰伝達【学校外での活動表彰】

画像1 画像1
第33回愛知県フィギアスケートcompetitionの2級女子の部で3位に入賞した5年生の表彰伝達を校長室で行いました。職員室の先生たちから大きな拍手を送られました。おめでとうございます!

ひがしっ子がいろんな分野で活躍してくれていることは、とてもうれしいことであり、励みになりますね。これからも、いろんなことにチャレンジするひがしっ子をみんなで応援したいと思います。
画像2 画像2

12月20日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の12月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています

12月19日(火) 明日はいのちと夢のコンサート(5,6年生)です!

画像1 画像1
明日は合唱作曲家の弓削田健介さんを佐賀県からお招きして、5年生と6年生で『いのちと夢のコンサート』を開催します。

弓削田さんの透き通るような美しい歌声と優しいメロディーの調べにのせた温かいメッセージを心に受けとめて、感動のつまった幸せな時間を過ごしてほしいと思います。

今まで練習してきた「どんなときも」を弓削田さんと一緒に歌う5年生と6年生のハーモニーも楽しみです。(写真は昨年度のコンサートのようすです)

➡「どんなときも」はこちらから

12月19日(火) 明日は定時退校日。ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、12月は明日の20日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように今月も声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

12月18日(月) 『昔遊びの会』の報告とお願いについて

画像1 画像1
◇昔遊びの会の報告◇
今日の午前に、1年生が「昔遊びの会」を実施しました。これは毎年行われている行事で、地域の老人会や老人クラブの方にお骨折りいただいて、ボランティアで講師になって子どもたちとふれあっていただきました。やさしく声をかけていただいて、子どもたちはとてもうれしそうでした。笑顔があふれるしあわせな時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

◇ボランティア参加のお願い◇
昔遊びの会は8つの遊びに分かれて実施しています。来年度も老人会や老人クラブの方にたくさん来ていただきたいです。老人会や老人クラブ以外にも記事のような昔遊びを子どもたちと一緒にやってみたいと思われる方を歓迎しています。その場合は、窓口は教頭になっていますので、学校までお知らせ願います。【0586-28-8717】

保護者や地域のみなさんのボランティアで学校は支えられています。ボランティアの輪を広げていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

12月18日(月) 青少年によい本をすすめる県民運動図書贈呈式

画像1 画像1
今日は、うれしいニュースがあります!尾張の代表として大和東小学校が選ばれ、「青少年によい本をすすめる県民運動」の図書贈呈式がありました。愛知県書店商業組合の方や愛知県庁の方が来校されました。なんと55冊の本をいただけたのです!大和東小学校を代表して、6年生の児童2人が出席し、本をいただきました。いただいた本は、学校図書室で読むことができます。『本は心の栄養』です。これからも豊かな読書生活をおくっていきましょうね!

愛知県庁からおみえになったお二人は、6年生が入学するときに迎えてくれた鷲見欣尚元校長先生と、30年ぐらい前に本校に通っていた卒業生の方だそうです。いつまでも応援していただける縁に感謝感謝です!
画像2 画像2

12月16日(土) 2年 ふしぎなたまご【 ウェブ展覧会】

画像1 画像1
お休みの日を使って、ウェブ展覧会で2年生の図工の作品の一部を紹介します。テーマは「ふしぎなたまご」です。たまごの中からなにがうまれてくるのかな?作者が考えたお話を想像しながらお楽しみください。

12月16日(土) 1年 もうすぐクリスマス!【ウェブ展覧会】

画像1 画像1
1年生のある教室の廊下には、折り紙で作ったクリスマスカードが飾ってありました。上手にサンタさんを折ることができていて感心しましたよ!家族のみんなですてきなクリスマスを過ごせるといいですね。1年生の作品の一部を紹介します。 

12月16日(土) あなたの今年の漢字はなあに?【ウェブ展覧会】

画像1 画像1
毎年日本漢字能力検定協会が行っている今年1年を漢字1字で表す「今年の漢字」が「税」に決まったというニュースが先日発表されました。選ばれた理由は、一年を通じて増税議論が活発に行われたり、定額減税やインボイス制度といった「税」にまつわるテーマに関心が集まったからだそうです。小学生のひがしっ子には、ちょっとピンとこないかもしれませんね。筆で文字を書いて発表された僧侶の方は大の阪神タイガースファンで、「虎」の文字が選ばれると予想していたそうですが、惜しくも「虎」は4位だったっとか。他には2位「暑」、3位は「戦」が入ったそうです。

ひがしっ子のみなさんは、この1年を漢字1文字にするとどんな漢字になりそうですか?家族で話題にすると楽しい時間を過ごせそうですね。5年生のある教室では、自分の2023年の漢字を選び、その理由を書いた掲示物が紹介されていました。週末のウェブサイトの記事で紹介したいと思います。

12月14日(木) 『つたえあい たかめあい』〜ひまわり組さんの研究授業を通して〜

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、職員室を会場にして今週の火曜日に行ったひまわり組さんの道徳の研究授業について協議会を行いました。クロムブックの付せん機能を使って授業への思いや願いを伝え合い、高め合うことができる充実した時間になりました。

今回で今年度計画していた研究授業はすべて終わりましたが、今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にさらにせまっていけるように、これまで協議したことを共通理解し、3学期の授業実践に生かしたいと思います。

12月12日(火) アーチスト イン レジデンスの打ち合わせ会

画像1 画像1
令和6年2月9日(金)の午後、アーティストの方を大和東小学校にお招きし、3年生から6年生の東っ子の前でコンサートを行っていただきます。

今夕は、一宮市民会館の方やアーティストの代表の方に来ていただき、校長室で教務主任の先生と音楽担当の先生と一緒に打ち合わせ会を行いました。

みなさんの知っている曲も生演奏してもらいながら、楽器の紹介なども行っていただき、音楽のすばらしさを伝えていただきます。どんな曲をみなさんにプレゼントしてくれるか、楽しみにしていてくださいね。

出演アーティストの紹介
Mentors
中村由加里さん(クラリネット)
犬飼 裕哉さん(ピアノ)
石川 貴憲さん(サクソフォーン)

<デュオつむぎ>
里見 早紀さん(ピアノ)
重森 捺音さん(ヴァイオリン)
画像2 画像2

12月12日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。「きちんと1列になって登校できている姿を見ていて、おばさんとってもうれしいわよ!」と声をかけていただいている場面に出くわしました。子どもたちにも笑顔が広がって、とても素敵な時間になりました。

自転車と車による事故を心配されている保護者の方もみえました。お子さんが自転車で使われる道で、見通しが悪いところなど確認していただき、ご家庭でお声かけいただけるとありがたいです。止まれの標識のある場所は必ず止まって左右を確認できるように、安全への意識を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土) 児童館では『クリスマスお楽しみ会』がありますよ!週末も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。東の空に太陽が姿を現し、あたたかな日差しで包んでくれています。今日もとてもあたたかい日になりそうです。

みなさんはどのようなことをして過ごしますか。外に出て元気いっぱい体を動かせるといいですね。

市内ではインフルエンザが流行しています。本校でも金曜日は特に1年生でお休みの子がふえていました。体調を整えるために、休養もたっぷりと取る週末にしてくださいね。

昨日児童館便りのことについて記事で紹介しましたが、今日は10時〜11時30分の時間で大和児童館では『クリスマスお楽しみ会』が開かれるそうです。楽しい遊びを計画していただけているようですので、時間がある人はおうちの人に相談して、ぜひ参加してみるといいですね。

校長先生は、暖かい日を利用して、午前中はおうちの大掃除・断捨離をし、午後からはウォーキングに出かけます。みなさんのおうちでも、年末の大掃除を計画しているところがあるかもしれませんね。学校で頑張っているように、おうちのお掃除でもきっと活躍できますよ。ひがしっ子のお手伝いで家族に笑顔が広がるといいですね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって素敵な一日となりますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801