最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:235
総数:821577
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(金) 週末はウェブ展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の週末の土曜日と日曜日は、1学期の写生会で取り組んだ作品の一部を「ウェブ展覧会」で紹介していきます。楽しみにご覧ください。

写真は2年生の写生会の作品「たのしかったよ ドキドキしたよ」です!

6月30日(金)「シッティングバレーボールを体験しよう!」のご案内

画像1 画像1
先日の校長会議で、一宮市よりシッティングバレーボールに関するイベントの紹介を依頼されましたので、ウェブ記事でお知らせします。バレーボールに興味がある人はぜひ参加してみませんか。

◆イベントの紹介◆
東京2020パラリンピック優勝チームである米国代表を迎えて、「シッティングバレーボール体験」イベントが開催されます。ウルフドッグス名古屋の選手も参加するエキジビションマッチやトークイベントも行われます。

☆開催日時および会場
◇7月26日(水)◇
・午前10時30分 〜 午後0時30分
 いちい信金アリーナ(総合体育館)
・午後2時30分 〜 5時
 エントリオ(稲沢市:豊田合成記念体育館)
◇7月27日(木)◇
・午前10時 30分 〜 午後0時30分
 いちい信金アリーナ(総合体育館)

☆対象および参加料
 市内在住・在学・在勤の小学生以上の方ならどなたでも、無料

☆参加申込
 ➡ウルフドッグス名古屋公式ウェブサイトから

ポスターはこちらから

6月27日(火) 楽しい新聞をありがとう【PTA新聞】

画像1 画像1
PTA新聞が配られたときの6年生の教室のようすです。とても興味深く、楽しくよんでくれていました。子どもたちには先生情報が一番関心があるようでした。こんなに喜んで読んでくれると、きっと作ってくださったPTAの方も喜んでいただけると思います。ぜひおうちでも、家族の人と一緒に読んで大和東小学校のことを大好きになってくれるとうれしいです。

6月25日(日) スポーツ大会【後半戦】

大和町連区児童育成協議会主催の大和連区スポーツ大会、大和東小校下『ドッチビー交流会』後半戦のようすです。

<参加チーム>
宮地2丁目スターズ、妙興寺西B、ひかり子ども会、花池、妙興寺西A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) スポーツ大会【後半戦】

大和町連区児童育成協議会主催の大和連区スポーツ大会、大和東小校下『ドッチビー交流会』後半戦のようすです。

<参加チーム>
宮地2丁目スターズ、妙興寺西B、ひかり子ども会、花池、妙興寺西A
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(日) スポーツ大会【前半戦】

大和町連区児童育成協議会主催の大和連区スポーツ大会、大和東小校下『ドッチビー交流会』前半戦のようすです。

<参加チーム>
みなみっ子B、宮地フォレスト、みなみっ子A、戸塚、妙興寺east
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) スポーツ大会【前半戦】

大和町連区児童育成協議会主催の大和連区スポーツ大会、大和東小校下『ドッチビー交流会』前半戦のようすです。

<参加チーム>
みなみっ子B、宮地フォレスト、みなみっ子A、戸塚、妙興寺east
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(日) スポーツ大会【大和町連区児童育成協議会】

画像1 画像1
今日の午前中は、大和東小学校の体育館で連区児童育成協議会さん主催の「令和5年度スポーツ大会」が開催されます。

各地区の子ども会のチームが集まって、ドッチビーを通じて交流を行います。

児童育成協議会のみなさま、引率していただいた地域や保護者のみなさま、ありがとうございます。

<学校代表(校長)の挨拶の代わりに>
いつも地域やご家庭から子どもたちの成長や安全を見守っていただきありがとうございます。また、お忙しい中、子どもたち同士が地域で交流し活躍する場を企画し、運営していただき感謝の気持ちでいっぱいです。本日は家庭の都合により参観できず申し訳ありませんが、笑顔が広がる大会になりますことを心より応援しています。

ひがしっ子のみなさん!みなさんのまわりには、地域のざまざまな立場の人たちがみなさんの笑顔と成長を応援してくれています。そして、みなさんの笑顔は、地域を明るく元気にするすばらしい力があります。今日はドッチビーに仲間と協力して取り組み、思う存分楽しんでくださいね。みなさんの活躍する姿や笑顔が、みなさんを支えてくれている人たちの幸せや感謝の気持ちを伝えることにもつながります。チーム一丸となって、すてきな半日になるようにがんばりましょう!

6月25日(日) やまひが動植物園【野菜の赤ちゃん】

画像1 画像1
中庭の2年生花壇のようすです。
紫色の花とできたばかりの小さい赤ちゃん野菜を見ることができました。
さて、この花は何の野菜の花だったかな。
ここをクリックしてみよう!

6月25日(日) やまひが動植物園【野菜の赤ちゃん】

画像1 画像1
中庭の2年生花壇の写真です。
白い花が咲いていましたよ。
さて、この花は何の野菜の花だったかな。
正解はこちら

6月25日(日) やまひが動植物園【野菜の赤ちゃん】

画像1 画像1
中庭の2年生花壇のようすです。
大きな葉っぱにかくれて、キュウリができていましたよ。
キュウリの成長はとても早いそうです。
月曜日にはきっと、もっと大きくなっていますね。

6月25日(日) やまひが動植物園【この花の名は。】

画像1 画像1
中庭に咲いている花です。みなさんもよく見かけたことがありますね。
このうす紫色の花はなんという植物かな。
ここをクリックしてみよう!

6月25日(日) やまひが動植物園【野菜の赤ちゃん】

画像1 画像1
写真はエダマメでしたね。よく見るとたくさんのやさしい毛のようなものにおおわれていることが分かります。人間とよく似ていますね。どんどん栄養を豆の中にためて、さやの中がふくらんでいきますよ。

6月24日(土) やまひが動植物園【この花なあに?】

画像1 画像1
早朝の学校の水槽に、とてもきれいな花を一輪見つけました。この花は「ニオイヒツジグサ」という名前です。

去年も紹介しましたが、ニオイヒツジグサはアメリカ北東部やカナダの池、湖、流れの緩やかな水路などに自生しています。花はよい香りを放ち、朝早くに咲いて正午には閉じてしまうことが多いようですので、みなさんも登校後すぐの朝一番に見に行くといいですね。

6月19日(月) 全校朝礼【校長先生のお話】

画像1 画像1
校長先生から1学期の4つの合言葉についてお話がありました。

<元気>
・クラスでみんなが元気かどうか心配りしよう
・熱中症が心配なので、運動するときには自分でマスクを外せるようになろう

<あいさつ>
・生徒指導の先生からお話があったすばらしいあいさつをこれからも続けていこう
・旗当番の保護者の方が「子どもたちがとても気持ちがよいあいさつをしてくれるのでうれしい気持ちになる」と校長先生に教えてくれました

<きく>
・担任の先生のお話を前のめりになってうなずきながら聞く子が何人もいて感心している
・お話する人におへそを向けて、背筋を伸ばしたよい姿勢で聞けるようにがんばろう
・よい姿勢で聞くと脳がよく働いて、理解が深まると脳科学者の方が言っている

<じまんの通学団をつくろう>
・後ろを振り返りながら、班の子を導いているすてきな班長さんがたくさんいる
・やさしく列を直してくれている副班長さんの動きがすばらしい
・どうすれば自慢の通学班になることができるのか、ただ列で歩いているだけでなくて「考える」ことが大事!交通情報をしっかりとつかんで、班が一つになって安全に動くことができるように、考えて行動できる人になろう

6月18日(日) やまひが動植物園【この植物の名は。】

画像1 画像1
大和東小学校にはいろいろな生き物を見ることができる場所です。写真は中庭の2年生の畑でとったものです。背丈がずいぶん伸びていましたよ。ここで問題です。この植物の名前は何でしょう。
正解はこちら

6月18日(日) やまひが動植物園【この花の名は。】

画像1 画像1
大和東小学校にはいろいろな生き物を見ることができる場所です。写真は中庭で1年生の子らが一生懸命育ててくれている植物です。何の花かわかるかな。
正解はこちら

6月18日(日) やまひが動植物園【この野菜の名は。】

画像1 画像1
大和東小学校にはいろいろな生き物を見ることができる場所です。写真は中庭の畑でとったものです。葉っぱがいっぱい生い茂っていましたよ。さてこの野菜は何でしょう。ヒントは土の中にできるものです。
正解はこちら

6月18日(日) やまひが動植物園【この野菜の名は。】

画像1 画像1
大和東小学校にはいろいろな生き物を見ることができる場所です。写真は中庭の2年生の畑でとったものです。白い小さな花が咲いていましたよ。ここで問題です。この白い花の野菜の名前は何でしょう。
正解はこちら

6月18日(日) やまひが動植物園【この野菜の名は。】

画像1 画像1
大和東小学校にはいろいろな生き物を見ることができる場所です。写真は中庭の2年生の畑でとったものです。何やら、葉っぱに隠れて「さや」ができていましたよ。ここで問題です。この野菜の名前は何でしょう。
正解はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801