最新更新日:2024/05/23
本日:count up549
昨日:286
総数:820134
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月29日(土・祝) 今日は昭和の日です その1

画像1 画像1
今日はGWの3日目です。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動に取りかかることができたでしょうか。

GWといっても大和東っ子のみなさんは、ずっとお休みになるわけではなく、4月30日(火)から5月2日(木)は登校日になっています。30日(火)と2日(木)は通常の授業日、1日(水)は5年生は授業、他の学年とひまわり組さんは校外学習(お弁当)にお出かけです。

それでも、学校がある日よりもお休みの日が多くなるので、生活のリズムを保つのが難しいものです。いつでもどこにいても「早ね・早おき・朝ごはん」を大切にして、健康的に過ごしましょうね。ごはんをモリモリ食べて、運動もいっぱいしましょう!

今日は「昭和の日」という国民の祝日です。昭和の日には、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という願いが込められているのを知っていましたか。

今は「令和」の時代です。その前は「平成」で、さらにその前が「昭和」です。校長先生が産まれたのは昭和で、校長先生の親が産まれたのも昭和でした。昭和はとても長かったんですね。

では、昭和がどんな時代だったのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801