最新更新日:2024/05/24
本日:count up769
昨日:877
総数:821231
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月22日(金) 修了式 校長式辞より

画像1 画像1 画像2 画像2
終了式 校長式辞の一部を紹介します。

3学期はみなさんの「やりきる」姿が大きな形となって1年間の成長を感じる機会が多くありました。漢字や計算、スピーチの発表、特に学年合唱!ハーモニータイムや音楽の時間に高めてきた歌の力はとてもすばらしく、多くの人に感動を与えました。

みなさんが一生懸命歌う姿は、大和東小学校の自慢、宝物のひとつに加わりました。保護者や地域の方から、「東っ子の歌を聴いて、とてもしあわせな気持ちになりましたよ。ありがとうございました」「歌を聴いて心が奮え、自分もがんばりたいという勇気がわいてきました。ありがとう」とたくさんの「ありがとう」の感想をいただきました。

一人一人の頑張りがあつまって、大きなかけがえのない宝物を作り上げてくれた皆さんに、校長先生からも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。そして、この後みんなで歌う校歌に、みんなで過ごせた1年への感謝の気持ちを込めて歌い、令和5年度を締めくくりたいと思います。

これから教室に戻って「あゆみ」をもらいます。そして学級最後の時間を過ごします。今日でみなさんの学級は解散となります。いろいろなことができるようになり、楽しく生活できたのは、いっしょに過ごしたクラスの仲間や応援してくれた先生がいてくれたからだと思います。

ある学年は、先生たちに感謝の気持ちを伝えるために、学年で歌をプレゼントしてくれたそうです。すてきなお知らせに胸が熱くなりました。

お別れの今日は、クラスのみんなや先生に感謝の気持ちを伝えられる時間にもしてほしいと思います。そして、「次の学年では、今年の学級よりもさらにすごい学級を作るぞ」と決意し、挑戦する気持ちで、新しい学年づくりや学級づくりをがんばってほしいと思います。

担任の先生からは、今日のホームページでもクラスのみなさんにメッセージを書いていただけることになっています。楽しみにして、おうちでぜひ家族と一緒に読んで1年を振り返ってくださいね。

先生たちの中には、4月から新しい学校へと転勤される方もみえます。だれが転勤するのかは、今はまだわかりません。ひがしっ子のみなさんには3月30日(土)のホームページでお知らせします。

今日の「さようなら」は、お世話になった先生との特別なさようならになるかもしれません。下校のときには、すてきな笑顔で「ありがとう」の気持ちを込めて「さようなら」を伝えられるといいなと思います。

それでは、病気やけが、事故にはくれぐれも気をつけ、充実した春休みを過ごし、4月の始業式には、全員が元気に登校してくることを願って修了式の式辞とします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801