第2回 例会 (詳細・3)

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6月19日(日)開催の「第2回例会」の詳細です。

【議 題】
1.自己紹介(前回欠席者)
2.スマートスクール構想について
3.アドバイスツール活用の事例紹介
4.「カリキュラム・マネジメント」のテーマについて
5.テーマ別グループ分け、役割分担
6.教育コラムについて
7.今後の予定

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議題3.アドバイスツール活用の事例紹介

当研究会会員の神戸和敏先生は、「授業と学び研究所」のフェローとして、各地の小中学校でアドバイスツールを活用して学校支援をしておられます。
研究会員の中でも、実際に使用したことがある人はそれほど多くないため、具体的な活用方法について、神戸先生からご紹介いただきました。


●活用例

・授業者に対してのアドバイス

・研究協議などで、みんなで授業検討

・授業者自身が自分の授業を振り返る

・他の教師から、子どもへの技術指導法を聞き、学ぶ


●使い方

・教室前方に親機を設置して、教室全体を撮影している(子どもたちの表情が見えるように)

・1時間すべてを撮影する

・複数の教室を回る場合は10分程度ずつ撮影する

・ポイントになる場面のみ撮影する(動画も静止画も撮影可能)


●さらに活用する

管理職の皆さんは、こんな思いを持っていませんか?

・若手教師が増加している→授業力の向上を狙いたい

・講師さんには研修の機会がない→力量向上の機会を作りたい

・子どもの願いをかなえる授業づくりをしたい→子どもの表情がポイント

・ベテラン教師のノウハウを後輩教師に伝えたい

・学校からの情報発信を毎日続けたい→ホームページのネタがほしい


そうした思いに応えられるのが「アドバイスツール」です!

・動画を使った授業アドバイスが簡単にできる

・良い場面を静止画にして、ホームページにアップし、保護者や教員間で共有する

・静止画を使って、プレゼン資料を作成し、研究協議で活用する


●こんな使い方ができそう

会員からは、次のようなアイデアが出されました。

・子どもに撮らせる→学習記録として役立てられそう

・保護者に撮ってもらう→視点の違いが明確になりそう

・研究授業のときに、グループで持ってもらう→グループごとに観点が違えば、たくさんの観点を知ることができる

・幼稚園と小学校の連携に使えそう→進学時の申し送りなどで活用すればイメージを持ちやすい

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神戸先生のお話を受けて、モニター希望者が殺到し、会員の学校でもモニター使用が始まりました。

今後、さまざまな活用例が出てくると思うと、楽しみですね。

活用報告などは、会員MLなどで順次お知らせしていきます。

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