最新更新日:2024/05/24 | |
本日:142
昨日:350 総数:786375 |
5/22 先生たちもがんばるシリーズ!〜授業づくり編〜5/22 先生達もがんばるシリーズ! 〜授業づくり編〜
こちらはプリントを使い学びを進めます。学習スタイルは、「学びの共同体形式」。目標を明確にもち、進め方も理解しているため、安心して学びに向かっているようです。分からないことや確認したいことがあるときには、仲間や先生に尋ねることも自然に行っています。
先生は、生徒たち一人一人の学びの状態を把握し、声をかけます。 5/22 先生たちもがんばるシリーズ!〜授業づくり編〜
めあて設定タイム。先ほど音読した学習内容についての質問を交えながら、生徒たちと対話します。生徒は本時のめあてをつかみ、各自の学びタイムにうつります。
5/22 先生たちもがんばるシリーズ! 〜授業づくり編〜
1コマを通して授業を参観すると、先生がたくさんの工夫をしていることに気づきます。1コマの時間を存分に生徒たちの学びに有効活用するため、時間をうまく使っています。
こちら写真からも工夫が見えます。生徒たちが今日の学習範囲の音読をする時間を利用し、先生が板書をしています。 5/22 先生たちもがんばるシリーズ!!
3年生の社会科の授業です。今年度は、「寄り添う授業」を合い言葉に、各教科担任が授業研究に取り組んでいます。1コマの授業を参観し、互いに学び合います。参観者は、3色の付箋に、良かった点、改善が必要な点、具体的な改善策を記し、授業後の協議会に備えます。
授業の冒頭部分。前回の授業内容の確認テストに取り組んでいます。毎回設定されているため、生徒たちもしっかり準備をして臨んでいるようです。 5/21 授業の風景
3年生の国語の授業です。さすが3年生。学び方が身についています。自分に合ったスタイルで学んでいます。
5/16 授業の風景
3年生の社会の授業です。授業の終末、今日の課題をひととおり終えて、モニターに映し出された発展課題に取り組むところです。
5/16 授業の風景
3年生の国語の授業です。最後の数分まで、課題に向かっていました。
5/15 授業の風景
こちらは理科の授業の様子です。亜鉛、銅をそれぞれ塩酸に入れてみると・・・。
5/15 授業の風景
手を動かし、思いを形にして、いくつものデザインをつくりました。これらの中からひとつ、自分がこれと決めたものを作品にしていきます。楽しみです♪
5/15 授業の風景
美術の時間です。スクラッチアートの時計制作。現在、デザインを思案中。
5/13 社会の授業5/8 授業の風景
3年生の美術の授業です。今年もいよいよ始まりました。「スクラッチアートの時計づくり」です。どんな作品ができるのか、今からわくわくしています♪
4/30 授業の風景
3年生の社会の授業です。テーマにそって、個人で学びを進めています。担当の先生は、全員の学習の進み具合を確認し、主体的な学びが実現できるよう支援しています。
4/30 授業の風景
3年生の英語の授業です。ペアどうしの学び合いタイムです。
4/26 教室の風景4/26 授業の風景
こちらは3年生の英語の授業の様子です。目標に向かい、各自のペースで、各自のスタイルで学んでいます。
4/19 授業の様子
3年生の数学の授業です。先生や友達と関わり合いながら学習を進めていました。「教えて〜」という声が出せるのはいいことですね!
4/16 授業の風景
仲間の説明を拍手で称える生徒たち。
主体的に学ぶ生徒に寄り添う教員。 仲間の説明に真剣に耳を傾ける生徒たち。 授業をつくるのに大切なことが散りばめられている教室でした。 4/15 授業の様子 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |