最新更新日:2024/06/13
本日:count up93
昨日:328
総数:795275
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

1/31 授業の風景(1年)

 1年生の保健体育の授業です。大脳の働きについて、学習しています。
 「『意志』と『意欲』の違いはなんだろう。」との先生の問いかけに、まずは近くの友達同士で考えを伝え合って、自分の考えを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 授業の風景〜働く人と語る会〜(1年)

 こちらは(株)中部国際空港旅客サービスの方々による講話の様子です。
 お客様が安心して楽しい時間を過ごすことができるよう、様々な研修を積んでみえることをお話してくださいました。具体的なエピソードを添えてご説明してくださり、イメージをふくらませることができました。
 
 本日の「働く人と語る会」の開催にあたりまして、常滑市商工会議所のみなさま、人づくり委員会のみなさまに講師の先生方をご紹介いただき、子どもたちの学びの場を設定していただきました。ありがとうございます。
 そして本日の講話に向けて、多くの準備をしてくださり、また、夢や目標を語ってくださった講師のみなさま、ありがとうございました。子どもたちが何を感じ、考えたのか、今後の振り返りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 授業の風景〜働く人と語る会〜(1年)

 こちらは、リンクス司法書士事務所の方による講話の様子です。
 そもそも、司法書士とは、どのような仕事をするのか、わかりやすく、解説しくださいました。いろいろな専門家(士業)についても、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 授業の風景 〜働く人と語る会〜(1年)

 こちらは、常滑市消防本部消防課の方による講話です。日頃使用してみえる道具も間近で見せていただきました。火災の消火や人命救助のために、日々勤めてくださっている消防の方の勤務形態についても説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 授業の風景〜働く方と語る会〜(1年)

 こちらは、(株)稲葉エネクスの方の講話の様子です。
 会社には目的があり、その目的を達成させるために、何をしたらよいのか、社員のみなさんで考え、挑戦しているそうです。私たちの学校生活にも生かせるヒントがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 授業の風景〜働く方と語る会〜(1年)

 1年生の総合的な学習の時間です。今日は、リンクス司法書士事務所、(株)稲葉エネクス、常滑市消防本部消防課、太郎兵衛、(株)中部国際空港旅客サービスより講師の方をお迎えし、お話をお聞きしました。
 こちらは太郎兵衛の方による講話です。魚の解体作業を見せていただき、お話をお聞きしました。間近で見るプロの包丁さばきに生徒たちは驚きの表情でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1C)

 1Cのみなさんがお琴の片付けに協力してくれました。先生に教えていただいたとおり、楽器やお道具を大切に扱うことができました。

 授業を終えると、先生のもとへ向かう生徒たちの姿がありました。お琴について質問をしたり、お琴以外のことについても先生に質問している生徒がいました。お琴を通じたご縁でつながり、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 お世話になりました3名の先生方、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1C)

 1Cのお琴の授業の様子です。先生方のお琴の演奏に聴き入っています。自分たちが、お琴に触れて、演奏の体験をさせていただいたからこそ、先生方の奏でる音色の美しさ、素晴らしさを感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1B)

 最後に先生方の演奏をお聴きしました。「さくら さくら」「千本桜」を演奏してくださいました。生徒たちは、先生方のすばらしい演奏に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1年)

 かなりの集中力で、友達どうし声をかけ合いながら、立体模型を完成させるグループ活動が進められていました。そこには、「子どもたちの学び合いを実現し、本時の目標を達成させよう」とする先生のねらいがありました。
 決められた時間の中で、「班員全員が3つの立体模型を正しくつくることができたらAの評価」「班員全員が2つの立体模型を正しくつくることができたらBの評価」と、あらかじめ生徒に示していました。生徒にとっては、目標が明確なので、主体的に活動し、仲間と関わり合いながらの学びが実現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業風景(1年)

 美術の授業ではありません。技術の授業でもありません。工作をしているこの授業は、そうです!1年生の数学「立体模型をつくろう!」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1A)

 3人の先生にお越しいただき、一人一人にていねいにお声かけくださいました。
 小学校の時に、先生から指導を受けていた生徒もいました。1度体験することで、自信をもつことができたり、安心して活動に臨めたりすることが生徒の姿からうかがえました。
 あちらこちらから、お琴の美しい音色がきこえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業の風景(1A)

 1年生の音楽の授業です。今日は、お琴の先生にお越しいただき、お琴について学びを深めます。お琴の歴史についてのお話をお聞きし、先生方の演奏を聴いたり、実際にお琴に触れて演奏させていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 授業の風景(1年)

 1年生の家庭科の授業です。食品成分表をもとに、食品の栄養について学習していました。
 先生から、「給食に毎日出る食品はなんでしょう?」と問われました。生徒はよく知っていて、「にんじん!」と応えました。「ではなぜ、にんじんは、毎日出るのでしょうか。」と、先生から重ねて出題されました。食品成分表のにんじんの欄を指でたどりながら、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業風景(1年)

 国語の授業です。小テストに取り組んでいました。電子黒板には、タイムタイマーが示されています。残り時間がどのくらいあるのかを、視覚的にとらえることができます。みんなにとって分かりやすい方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 授業の風景(2年)

 さまざまな問題を作っていました。生徒たちが作成した問題は、先生に提出し、1年生の全生徒に配付するそうです。その中から、数問、期末テストで出題されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 授業の風景(1年)

 1年生の数学の授業です。今日のめあては「期末テストの問題をつくろう!」です。これまで学習したことを振り返り、出題者の立場になり、問題づくりを行いました。出題者の目線になると、発見できることがあります。どのような気づきがありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 授業風景(1年)

1年生の音楽の授業です。アルトリコーダーを使って、「もみじ」を演奏していました。ひびきのある美しい音色でした。後半は、高音部、低音部に分かれて、二部の演奏にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 授業の風景(1年)

 1年生の国語の授業の様子です。「少年の日の思い出」という教材を使い学習を進めていました。文章中のことばに着目しながら、登場人物の気持ちを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(1年)

 1年生の体育の授業です。卓球に取り組んでいます。「楽しい!」の声があちらこちらから聞こえてきます。合図が鳴ると、ローテーションし、対戦相手が変わります。相手に応じて、動きも戦法も変わります。さまざまな工夫をし、楽しみながら体を動かしていました。いきいきとした表情をたくさん見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341