宮西小日記最新更新日:2024/06/08
本日:count up48  
昨日:184  
総数:914876

12月22日(金) 「温厚篤実」2学期終業式

今日は、2学期終業式でした。式の中の校長先生から全校のみなさんにお話がありました。
まず、9月、始業式で話した3つのことについて振り返りました。
▶一つ目の「Re」は、Restart…再起動、再出発など Retry「再チャレンジ」
よし!もう一回がんばってみよう! できなかったけど、あきらめずに!
▶二つ目「今、できることはなにか?」を考える 
▶三つ目 「自分にされて嫌なことは 他にもしない」 
自分はどうだったでしょうか?

次に、冬休みに向けてお話がありました。
2023年が終わると次は2024年です。
その中で、私たちは体を動かしたり(運動)、勉強したり、考えたり、見たこと、読んだこと、言われたことでいろいろなことを思ったり…、1日、1日の中で成長していきます。
私たちの体は、口に入れる食べ物、飲み物などの栄養で成長します。そして、目で見、読んで知り、そして耳から聞こえてくる言葉で「心」が成長します。

そこで、改めて確認です。宮西小学校には「夢と力と思いやり」という学校目標があります。自分の「行動」や「言葉」で他人、自分以外の人を 悲しませてはいけません 嫌な思いをさせてはいけません。もし、そんなことがあったら、してしまったら、気が付いたら…素直に「ごめんなさい」と言いましょう。みなさんに期待するのは「誠実」と「思いやり」です。思いやり…を大事にしてください。
難しい漢字を使うと、『温厚篤実(おんこうとくじつ)』心が温かく穏やかで、誠実な性格のことです。そして、3学期は「ごめんなさい」という言葉より「ありがとう」という言葉をたくさんつかえるといいですね。

最後に、人が前に立ったら、黙って話を聞く。つまり、「聞く準備」です。だいぶ、みんな頑張って切り替えが早くなり、黙って話を聞く姿勢になるまでの時間が短くなってきました。みなさんなら、もっとできます。
来年の1月9日(火)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより