ようこそ高瀬中ホームページへ。 

地震情報

地震情報
本日17時18分ごろ地震がありました。かなり揺れましたが、本校には被害はありませんでした。地震時には生徒は残っておりませんでした。以上緊急報告です。

12月3日です

 本日の高瀬中は雪の朝でした。先週も雪はちらちら降っていました。土曜日はうっすらと積もりました。本格的な雪シーズンですね。週明けて本日は昨日降った雪が屋根に残る朝を迎えたところです。写真でおわかりでしょうか? 
 そんな寒い一週間が始まりました。残すところ今年もあと一年。全校集会が体育館で行われました。校長先生から考えて行動することの大切さなどの話の後、規律委員長志鎌さんから、学習委員長村上さんから活動の報告がありました。生徒会長上石君からエコキャップ収集状況について報告がありました。1万個以上集まっているとのこと。すごい収集力ですね。
 今日放課後、高校入試のための会議が行われます。校内推薦委員会です。これも受験前に行われる重要な会議です。校長推薦の生徒を決定する大事な会議です。受験もいよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中 この頃

11月最終週となりました。
まもなく12月。3連休はまずまずのいい天気でした。打って変わって今日は寒い一日でした。もういつ雪が降ってもおかしくないですね。毎年この時期になると校舎南側にはカリンが実をつけます。高瀬中のカリンは落ちないカリンとして、毎年ちょっとしたブームになりますね。ことしも粘り強く雪が降っても北風に負けず、葉っぱが落ちても頑張る姿、じんときますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

明日はマイ弁当の日

11月14日はマイ弁当の日です。
前日の今日から準備して明日は早起き、自分で弁当を作ってみよう。栄養のバランスやカロリーにはあまりこだわらず、自分だけの「マイ弁当」を。そうすることで弁当を作るまでの過程がいかに大切かがわかるでしょうし、いつも作ってくれる家族の温かい思いがわかるはずです。
 友達と比べるのでなく昨日までの自分と違った自分に出会うために挑戦してみよう。

空間線量計

空間線量計が本校に設置されて以来(1月設置)、どんどん下がりつづけ、0.2μSV/h台をきり本日は毎時0.169μSV/hになりました。毎日の観測からすると雨が降ったりすると下がる傾向があるようです。雪が降っても同じ。今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気。今まで一番低い空間放射線量を記録したようです。もちろん福島第1原子力発電所の事故以来のことです。
 何でもないところから比べるとまだ、そんなに高いの。と言われるかもしれませんが、何とも学校では、、、。
 風邪気味の生徒は数人いるようですが、概ね元気に生活しております。
画像1 画像1

福島教育週間参加

県では11月1日を「ふくしま教育の日」とし、この日の前後を「ふくしま教育週間」と位置づけています。本校では11月5日(月)から11月12日(月)までの1週間を「ふくしま教育週間」とし、授業並びに部活動を公開します。午後は全学年を対象に教育相談を実施しています。
 保護者及び地域の皆様におかれましては、気軽にお越しいただき、授業の様子をご覧いただければと思います。

ごく普通の普段の授業ですのでご了承ください。

授業参観時のお願い
(1) 参観のための来校の際は、生徒昇降口からお入りください。
(2) できれば上履きを持参ください。
(3) 駐車場については、できるだけテニスコート下駐車場を利用ください。
(4) 昇降口の受付で名簿に名前を記入してください。また防犯上、来校者ネームをお願い  します。

10月23日 火 午前中授業です

10月23日 火曜日 午後研究会のため午前のみの授業となります。給食及び弁当なしで下校です。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。生徒の皆さんは午後の生活の仕方を考えて行動してください。

PTA奉仕作業 予定通り実施

明日の9月8日(土)6:25集合予定通り実施できそうです。年に一度の奉仕作業ですので、生徒の教育環境整備のためご協力お願いします。

生徒会役員選挙活動始まる

画像1 画像1
任期満了に伴う生徒会役員選挙が公示され、選挙運動が始まってます。国レベルの選挙からすればたかがしれてますが、立候補した生徒達にとっては有権者から審判を受けるといういみでは同じだと思います。意欲ある候補者達に期待をしたところです。

今週の予定

9月4日(火)駅伝大会 東山霊園コース 女子10時 男子11時20分スタートです。 応援よろしく。
一般生徒は弁当です。
9月8日(土)PTA奉仕作業です。年に一度の活動ですので、是非ともご協力よろしく。6:25集合です。軍手・マスク・ゴミ袋などご持参ください。

明日29日は弁当の日です。

お忘れなくお願いします。
郡山市小中学校合唱祭のため給食がありません。

ちなみに郡山市の防災訓練があります。午前9時前 緊急速報や無線によるサイレン等も活用される見込みです。

最徐行 お願い

画像1 画像1
校地内外での交通事故防止対策として下記の通りご協力お願いします。

1 自家用車等での送迎の際には、テニスコート下の駐車場での乗降をお願いします。
2 学校へお越しの際には、最徐行を心がけていただきたいと存じます。
3 生徒達には登下校ともに道路歩行でなくテニスコート脇を歩行するように指導すると  ともに協力をお願いしました。

以上、生徒の安全を確保するためですのでご協力お願いします。具合の悪い生徒の送迎に関してはこの限りではありません。

明日の球技大会について

7月12日木曜日は校内球技大会の予定ですが、天気予報http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3610.htmlでもおわかりのように雨の確率が高いです。従いまして、雨天の場合も考慮して金曜日の授業の準備をお願いします。給食はありません。お弁当です。よろしくお願いします。

中体連県大会 陸上競技 速報

男子800M 永井君  予選 準決勝突破。
明日決勝へ。市大会より5秒も縮める好記録。

翌5日の決勝。見事堂々の7位に入賞しました。おめでとうございます。東北大会出場こそ逃しましたが、素晴らしい成果です。永井君は今大会で得たものはすごく大きいはずです。いろんな場面で生かしてください。今後の活躍に期待します。

他県・個人等からの被災した生徒の受け入れ支援について

他県個人等からの被災した生徒の受け入れ支援についてのお知らせについて
下記のHPに掲載してありますので、希望の方はご覧ください。
福島県教育委員会のトップページ支援申出一覧のバナーからお入りください。
http://www.pref.fks.ed.jp/sinsai/ukeire/ukeire.htm

卒業生がやってきた。

画像1 画像1
3月に卒業した皆さんが、かわいい・かっこいい制服姿で本校を訪れています。少し会わなかっただけなのに大人っぽく見えるのは制服のせいでしょうか。なんでも家に帰ってからは「高瀬中ジャージ」をいまだに着ているそうですが・・・。こうして元気な顔を見せてくれるとうれしく思いますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 安全点検日
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164