ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

富中生頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(日)には、いわき市の内郷一中を会場に「福島県中学校新人野球大会」が行われました。本校野球部は、1回戦福島三中と対戦し、惜しくも3対5で敗れました。県中地区1位、そして県大会という大舞台での経験を次へ生かしてほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 また、同日開成山陸上競技場では、「県南秋季陸上競技記録会」が行われ、出場した本校陸上部生徒の多くが自己ベストを出しました。富中生、頑張っています!

剣道部男子団体 第3位! 県大会出場

 10月22日(火)郡山ザベリオ学園中学校で開催された「福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選会」の男子団体において、本校剣道部は予選リーグで郡山七中に2対1、須賀川二中に3対2で勝利し、リーグ1位で決勝トーナメントへ。決勝トーナメントでは、惜しくも明健中に1対2で敗れましたが、見事第3位に輝きました。11月9日に棚倉町で開催される県大会に出場します。女子団体及び男子個人は惜敗でした。
 また、同日延期されて開催予定であった県中地区中学校新人総合体育大会ソフトテニス競技は雨天のため中止となりました。11月2日(個人戦)、9日(団体戦)に福島市庭球場にて開催される県大会には、市大会の結果から男子団体、男子個人3ペア、女子個人1ペアが出場することになりました。

福島県中学校新人陸上競技大会 男子総合第5位!

 10月6日(日)開成山陸上競技場において、福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。1年男子100m第1位の高水君、共通800m第2位の増子君をはじめ6名の生徒達が入賞を果たすとともに、男子総合第5位となりました。来年度に繋がる頑張りが見られました。詳しくは学校だよりでお知らせします。
 また、福島県南秋季サッカー大会(民報杯争奪福島県中学生サッカー新人大会県中地区予選会)が富田中等を会場に開催されました。1回戦常葉中の8対0で勝利したサッカー部でしたが、2回戦で船引中に1対2で惜敗しました。今後の練習で課題を改善し次に繋げてほしいと思います。
 陸上部、サッカー部ともに応援をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

県中地区中学校新人野球大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(土)、6日(日)に日和田球場等で開催された県中地区中学校新人野球大会において、野球部が見事優勝を果たしました。1回戦鏡石中に7対0、2回戦郡山二中に11対8、準決勝守山中に3対1、決勝稲田長沼岩瀬天栄連合に3対2で勝利しました。試合を重ねるごとにチームとしてのまとまりが強まり、見事な試合展開を見せてくれました。県大会は10月20日からいわき市で開催されます。多くの保護者の皆様の温かい応援も大きな力となりました。ありがとうございました。

富中PRIDE〜自信と誇り〜No.3 女子特設駅伝部の頑張り

 4区伊藤さんと5区荒池さんの力走です。
 そして、心をひとつにして戦った女子駅伝部の10名の生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富中PRIDE〜自信と誇り〜No.2 女子特設駅伝部の頑張り

 速報でお知らせした通り、10月4日(金)いわき市で開催された第62回福島県中学校体育大会駅伝競走において、本校女子特設駅伝部は33校中12位という成績を収めました。5区間12.06キロで争われました。目標の入賞は果たせませんでしたが、一人一人が最後まであきらめずに1本の襷を繋ぐことができました。補欠やサポートメンバー達も含め、10名全員が心をひとつにして戦う姿が立派でした。10名中7名が1・2年生です。是非とも来年度に繋げてほしいと思います。遠くいわき市まで足を運び応援をいただいた保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
 写真は、1区伊東さん、2区小林さん、3区管野さんの力走です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富中PRIDE〜自信と誇り〜No.1 吹奏楽部の頑張り

 速報でお知らせした通り、10月3日(木)に開催された第73回郡山市小中学校合奏祭において、吹奏楽部が「銀賞」を獲得しました。演奏曲は、喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション。メリハリの効いた素晴らしい演奏を披露してくれました。金賞を受賞した5校のうち3校が管弦楽、さらに大部分の学校が3年生が出場している中での銀賞獲得は意味のあることで、来年度に繋がる演奏だったと言えます。さらに心をひとつにして演奏に磨きをかけてほしいと思います。応援・ご支援をいただいている保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 出発!

 10月3日(木)郡山市小中学校合奏祭中学校の部が開催されます。
 早朝練習を終えた吹奏楽部の生徒達が郡山市民文化センターへ出発しました。
 演奏は14時48分からの予定です。今までの練習の成果を十分に発揮し、聴く者の心を揺さぶるような演奏を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子特設駅伝部 出発!

 10月3日(木)女子特設駅伝部が県大会会場のいわき市へ出発しました。
 いわき市21世紀の森公園で開催される福島県中学校駅伝競技大会。本日は、練習と開会式が行われ、明日4日(金)が本番、11時に女子がスタートとなります。目標である入賞(東北大会出場)を目指して、襷に思いを託し力の限り頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日 着任 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 部活動顧問会 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522