ラッセン絵画の学校巡回事業 2.22(その1)

 郡山市は、2023年9月15日にアート・オブ・ライフ株式会社と協定を締結し、クリスチャン・リース・ラッセン氏の絵画を無償で貸与いただくことになりました。
 これにより、令和6年に市制施行100周年を迎える郡山市の記念事業として、2024年1月から、郡山市内の全小・中学校にラッセン絵画を巡回展示しています。
 クリスチャン・リース・ラッセン氏は、海や海洋生物をモチーフにしたマリンアートと呼ばれる作風で知られているアメリカの画家です。
 本日、郡山市教育総務部職員の方2名が来校し、ラッセン氏の作品を設置してくれました。
 御舘中学校での展示期間は、2/22(木)〜3/1(金)です。
 これを機会にラッセン氏の作品に触れて、アートを身近に感じたいと思います。
 貴重な経験をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年通信

今日の3年生 2.20(その2)

 3年生真剣。さすがです。明日は卒業式全体練習が6校時目にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生 2.20(その1)

 合唱練習。何をやるにも準備が大事!さすが3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2・3年生 2.20

 グリーンVSピンクの合同バスケットボール!
 3年生ありがとう!
画像1 画像1

世界の子どもにワクチンを 2.20

画像1 画像1
 NPO法人東日本次世代教育支援協会ふくしまキッズエコ運動事務局の方が来校しました。
 生徒会中心に生徒及び教職員で力を合わせて集めたペットボトルキャップを回収しにきてくれました。捨ててしまうペットボトルキャップも、約2キロ集まれば、ポリオワクチン1人分になるそうです。今回の重量は11kgでした。
 環境省が発表した2021(令和3)年度の市町村別ごみ排出量によると、郡山市の1人1日当たりのごみ排出量は、全国にある中核市62市中ワースト1位でした(ワースト1位は2年連続)。郡山市で2021年度に排出されたごみの量はおよそ13万5000トン。1人あたり1日1キロ以上を排出しているそうです。
 身近なことからはじめられることはありませんか。

画像2 画像2

御舘中通信第56号

「お知らせ」に御舘中通信第56号を掲載しました。

ペットボトルキャップ回収日 2.19

画像1 画像1
 明日は業者の方が「ペットボトルキャップ」を回収しに来校します。
 もしお家にあれば明日忘れずに持参してください。
 ご協力よろしくお願いいたします。

今日の1年生 2.19(その3)

 技術でオリジナルのレポート作成中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.19(その2)

 技術、まとめ学習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.19(その1)

 1年生の技術は木材で製作した作品のまとめ学習をしました。ICT支援員の大谷先生のサポートで各自ステキなオリジナルのレポートを作成することができました。大谷先生アドバイスありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年通信

今日の3年生 2.15

 3年生は、本番さながらの入試のように数学の単元テストに取り組んでいました。
 三平方の定理は、もうバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.15

 理科では、テストの復習と電流電圧の実験を行いました。明日は単元テストです。今頃2年生は念入りに復習中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.15

 進路について学習しました。新しい発見がありました。目標を持つことは大事ですね!5教科ばかりでなく、技能教科にも力を入れましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.14

 図書室が賑やかなので覗いてみました。1年生が新入生に「私のオススメこの一冊」を紹介するために各自ロイロノートで一生懸命原稿を考えて準備していました。春の訪れが待ち遠しい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 2.9

 生徒総会要項審議を行いました。3年生のみなさん、今まで学校を引っ張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.9

画像1 画像1
 国語の授業です。動詞、形容詞、形容動詞の活用の種類と活用形の問題にチャレンジしました。
画像2 画像2

今日の1年生 2.9

 生徒総会要項審議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
3/8 卒業式予行
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311