生徒会総会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)に、平成26年度後期生徒会総会が行われます。新役員になってから初めての総会です。
 当日の総会がスムーズに進行するように、入念な練習が行われました。当日は会則についての審議もあるようです。このような活動を通し、自分たちの生活をよりよくしようとする自律の精神が高まるよう働きかけたいと思います。

第2回目全校音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)4校時、第2回目の全校生徒による音楽の授業「全校音楽」を実施しました。
卒業式での合唱披露に向けての練習でもあり、全体、パート毎に分かれ、皆さん一所懸命取り組んでいました。回を重ねる毎に良くなっていきますが、当日はさらに素晴らしい演奏が聴けることを期待します。

第1回卒業式練習

画像1 画像1
 2月25日(水)、1、2年生の学年末テストが終わった5時間目に第1回卒業式練習をしました。全体の流れ、礼法、式歌練習を主に行いました。3年生は勿論、1、2年生も姿勢良く、まじめに練習に参加していました。
 3年間の集大成である卒業式が感動的なものになるようにしっかり練習して、成し遂げさせたいと思います。

1、2年学年末テスト

 2月24日(火)と25日(水)、1、2年の学年末テストが行われています。
教科が多いので2日間に分けての日程ですが、生徒の皆さんは、真剣に取り組んでいました。これが終わるといよいよ3月。卒業式に向けての取り組みが始まります。

今年度最後の質問学習

画像1 画像1
 2月23日(月)、1、2年の学年末テストを明日とあさってに控え、今年度最後の質問学習が行われました。各教科毎の教室に、教科の先生が待機して、生徒の皆さんはそれぞれ意欲的に質問していました。テストもベストを尽くしてほしいと思います。

「おらが町のふるさとリポーター」出演

画像1 画像1
 2月13日(金)にラジオ福島の「朝から全開」の「おらが町のふるさとリポーター」に3年生の古川真登君がリポーターとして出演しました。
 真登君は、中学校3年間で学んだことや高校生活への期待や将来の夢などを堂々と話していました。
 後日、放送内容を録音して送付いただけるとのことで、昼の放送などを利用して、全校生に流したいと思います。

県立高校1期選抜

画像1 画像1
 2月3日(火)、一部4日(水)にかけて、県立高校1期選抜が行われ、本校3年生の多くが受験に臨み、教室は写真の様になりました。
 1期選抜では中学校からの調査書に加えて、小論文や作文、面接、実技等により選抜されます。6日(金)には合格内定が出ますが、朗報を期待しています。

学校だより26年度No.11

学校だより26年度No.11をアップしました。こちらをご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 着任式 1学期始業式 生徒集会 第69回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311