3月から部活動終了時刻は18:00です。

 本日3月3日(月)から3月20日(木)まで、部活動の終了、下校時刻が18:00になります。
 このところ日が延びてきていますが、まだまだ道路の両側には雪が残っていたり、朝夕は冷え込んだりしていますので、登下校時の送り迎え等、十分お気をつけください。

重要 明日から平常時程です。

 2月19日(水)、本日は9時10分まで登校でしたが、雪の影響による欠席、遅刻等もなく無事過ごすことができました。
 明日2月20日(木)からは、平常時程の8時10分まで登校、A案6校時です。1,2年生は学年末テストを来週に控えていますので、しっかり復習してテストに備えてほしいものです。
 雪が寒さで凍り付き、除雪が思うように進まず、学校前の道路も送迎の自動車でのすれ違いがやっとの状況です。早めの登校を心がけ、事故などに遭わぬよう十分注意していただければと思います。

今朝の玄関前

画像1 画像1
 2月18日(火)、午前10時現在の玄関前です。積雪は40〜50センチ。積もった雪が凍りつき、樹脂の除雪スコップでは全く歯が立ちません。雪の上を歩いても沈まないぐらいです。県道は除雪がなされて道路表面も見えますが、両脇にどかした雪が積もり、道幅が狭くなっている部分も多いので登下校は十分気をつけてもらいたいものです。

まだ雪が残っています

画像1 画像1
2月8日〜9日の大雪がまだ残っています。2年生を中心に生徒諸君に手伝ってもらい昇降口前の駐車場を確保しました。道路にもまだまだ雪が残っており、大変狭くなっています。送迎の際はくれぐれもお気を付け下さい。

全校レクが行われました!!

画像1 画像1
本日のお昼休みに、生徒会役員の生徒たちが企画・運営した全校レクが行われました。
今回のゲームは『描かれた絵は何だろなゲーム』!!
生徒会の子どもたちが描いた絵を当てるものですが、回答者は描かれた絵の名前を漢字で答えなければなりません。中には何とも言い難い絵が飛び出したり、難しい漢字を書いて答える生徒もいたりしました。
子ども達が中心となり、子ども達で盛り上がれる時間というものは、大変貴重なものだと思います。
次回の全校レクはどのような楽しいことを企画してくれるのでしょうか。楽しみです☆

校内情報教育研修会

画像1 画像1
本日、株式会社エフコムの高橋様を講師にお招きし、先生方の情報教育研修会を実施しました。学校のホームページ作成の方法について教えていただきました。記事を書き、写真の添付の仕方やホームページへのアップの仕方を実際に体験しました。研修中は、皆さん真剣に取り組んでいました。作成した記事は、ホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
2月7日(金)の給食は、牛乳、ビビンバ、ワカメスープ、ヨーグルトでした。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
2月6日(木)の給食は、けんちんうどん、きつねもち 白菜のお浸し、牛乳でした。(862Kcal)

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
2月5日(水)の給食は、牛乳、麦ごはん、鶏肉竜田揚げごまみそ和え、打ち豆汁でした。

雪が積もりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中から細かい雪がどんどん降り、12〜13センチ積もりました。
小鳥の餌台にもきれいに積もりました。
乾いた雪ですが、しっかり積もってなかなかやっかいです。
登下校時は十分注意してほしいと思います。

2月4日(火)給食

画像1 画像1
2月4日(火)給食は、牛乳、きなこ揚げパン、ポテトサラダ、コーンスープでした。

2月3日(月)給食

画像1 画像1
2月3日(月)の給食は、牛乳、豆ごはん、小松菜のからし和え、大根のみそ汁、節分豆でした。

学校だより25年度No.11を発行しました。

学校だより25年度No.11を発行しました。内容はこちらをご覧ください。


1月31日(金)給食

画像1 画像1
1月31日(金)給食は、牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、ゼリーでした。

1月30日(木)の給食について

画像1 画像1
1月30日(木)の給食はアップルパン、牛乳、ホワイトシチュー、フレンチサラダ、ほうれん草でした。

今日は利き味給食の日でした。旬のほうれん草と冷凍のほうれん草を食べ比べました。
ほとんどの生徒が旬のほうれん草を当てることができました。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
1月29日(水)の給食は、牛乳、麦ごはん、蒸し餃子、モヤシのナムル、マーボー豆腐でした。

桜の枝の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教委にお願いしていた「桜の枝の剪定」を迅速に手配いただき、1月29日(水)本日やっていただきました。
 だいぶ老木化が進んでもろくなっており、年末の重い積雪で折れてしまったところも多く、落ちて通行する自動車に当たる心配もありましたが、きれいに剪定していただきました。少し枝振りが寂しくなりますが、春の開花が楽しみです。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
1月28日(火)の給食は、米粉パン、牛乳、ブルーベリージャム、ウインナーのワイン煮、ブロッコリーサラダ、洋風かき卵スープでした。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
1月27日(月)の給食は、五目とり飯、牛乳、ほうれん草と卵の和え物、けんちん汁でした。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
1月24日(金)の給食は、麦ごはん、さんま蒲焼き、ほうれん草ともやしのお浸し、凍り豆腐と曲がり葱のみそ汁、牛乳でした。(849Kcal)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 県立2期選抜
3/13 第67回卒業証書授与式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311