学校給食放射性物質の検査結果(9/28)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、3日(水)の給食で使用する食材(ぶなしめじ、長ネギ、鶏もも肉、大根、豆腐、大豆)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

台風17号による登下校の安全確保について

 大型で非常に強い台風17号が北上し、今日(28日)現在、10月1日(月)から2日(火)にかけて東北地方を通過すると予想されています。
 特に、登下校時の安全確保に向け、全校生に対して、河川等の氾濫、土砂崩れの恐れのある危険箇所付近には近づかないことなどの注意点を話しました。
 ご家庭でもよろしくお願いいたします。

学校給食放射性物質の検査結果(9/27)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、2日(火)の給食で使用する食材(パセリ、たまねぎ、じゃがいも、豚肉)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/26)

本日、10月1日の給食で使用する食材(にんじん、長ネギ、キャベツ、卵、鮭)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/25)

本日、28日(金)の給食で使用する食材(なす、ピーマン、じゃがいも、ほうれん草)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/24)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、27日(木)の給食で使用する食材(ブロッコリー、にんじん、キャベツ)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

AETの先生との楽しい授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時、1年生の英語の授業。AETの先生が出題する英語の質問に対してグループで答えを考え、正解するとパズルの1片がもらえ、最終的にパズルを完成させるという授業でした。各グループでは、頭を寄せ合って答えを出し合ったり、わからない英単語があると教科書の一覧でさがしたりと、意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

学校給食放射性物質の検査結果(9/21)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。なお、食材の検査はありませんでした。

今日から秋の全国交通安全運動

 今日(21日)から秋の全国交通安全運動がはじまりました(30日まで)。それに伴い、先日郡山警察署からの依頼で、本校生徒2名と安積高校御舘校生徒1名が交通事故防止を呼びかけるメッセージを録音しましたが、そのテープが市内全域で警察車輌から流されるそうです。また、特に自転車による事故が増加しているとのことで、昨日の集会の折に、担当の先生から蛇行運転をしないことやスピードを出さないことなど、自転車の安全な乗り方についてお話がありました。みんなで交通事故防止に努めたいと思います。

学校給食放射性物質の検査結果(9/20)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。なお、食材の検査はありませんでした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/19)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、24日(月)の給食で使用する食材(にんにく、さやいんげん、キャベツ、たまねぎ)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

新人戦の組み合わせ決定!

 9月25日(火)から「郡山市中学校新人総合体育大会」が行われます。昨日、会場及び組み合わせが決まりましたので、こちらをご覧ください。大会まで残りわずかとなりましたので、けがをしないようにしっかりと調整をして大会にのぞんでほしいと思います。頑張れ!御舘中。なお、部ごとの詳しい参加計画は後日配付します。

学校給食放射性物質の検査結果(9/18)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、21日(金)の給食で使用する食材(鶏ひき肉、なめこ、しょうが、ねぎ)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

中田地区敬老会

画像1 画像1
 本日(15日)、御舘小学校下枝分校体育館において、中田地区敬老会が開催されました。式典の中で、1年男子生徒が「祖父母との会話」と題する作文を発表しました。祖父母との会話からたくさん学んだことについて、感謝の思いをこめた堂々とした発表でした。また、3年女子生徒3名がボランティアとして受け付けを手伝ってくれました。お疲れ様でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/14)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、20日(木)の給食で使用する食材(もやし、ごぼう、だいこん、さといも、板こんにゃく)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

ラリー連続1時間(卓球部)

画像1 画像1
 放課後、卓球部の生徒数名が職員室にきて、「○○と○○がラリーで1時間も続いているんです。」との報告。今も続いているとのことで、練習をしている多目的室に行ってみると、回りの生徒が「2430、2431、2432、・・・・」とカウントしている中、黙々とラリーを続けている2人がありました。何と、最終的には、時間にして1時間、回数は2438回に及びました。終わった瞬間は、大拍手でした。2人ともすごい集中力です。これも練習のたまものですね。卓球部の皆さん、新人戦に向けてがんばってください。

かぼちゃをつくる(1年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1、2校時、1年生美術の授業の風景です。1年生は、「がぼちゃをつくる」というテーマで、実際のかぼちゃをよく観察しながら粘土を使ってつくっています。今日の授業では、どべ(水をたっぷり含ませた粘土)を使って形を整えたり、包丁でスパッと切った感じを出すために工夫したりと、スーパーティーチャーの先生のアドバイスをいただきながら、意欲的に取り組んでいました。完成が楽しみです。

学校給食放射性物質の検査結果(9/13)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、19日(水)の給食で使用する食材(キャベツ、ほうれん草、ピーマン、オレンジ)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/12)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、18日(火)の給食で使用する食材(たまご、えのき茸、もやし、枝豆)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/11)

本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、14日(金)の給食で使用する食材(さやいんげん、ミニトマト、じゃがいも、豚もも肉)の検査も行われ、結果はすべて「不検出」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311